2015年07月20日

ねこあつめとカオソイとモグの口臭

3連休ねこあつめやって寝てました。
2015-07-18 00.27.38.jpg

昨日は猛暑日ということなので絶対外に出ないと決めていたけど、一昨日のチューボーですよでやってたカオソイ(タイ風カレーラーメン)に触発されて品川シーズンテラスのタイ料理屋サイアムセラドンに行ってきたんだった。全体的にマイルドな辛さでした。おいしゅうございました。
写真はハーフトムヤムクン。レギュラーサイズは温めるやつ(燃料?)にのってました。
2015-07-19 20.03.20.jpg

ワシより白いソファをお気に召した様子のリリィ。
2015-07-18 09.37.05.jpg

垂れるヨダレでそのソファにクサイ臭いをつけるモグ。ハミガキ中。
2015-07-18 22.56.30.jpg

歯石がクサイので除去中。
2015-07-18 22.45.35.jpg

2015-07-18 22.45.48.jpg

この後モグの犬オヤジに対する恐怖が増したことは言うまでもありません。

ガオー!なかんたろうでばいにゃらー。
2015-07-15 20.52.54.jpg

熱中症に用心ですぞ。
posted by モグヲ at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

猫様とソファ

本日美容院にいってきました。3年くらい通っていて「短くしてくだぁい」の一言でお好みの髪型にしてくれる上手なお兄さんにお願いしております。そしたらそのお兄さん今月で退職→海外に行くとのこと…。また美容師さん探しの旅が始まると思うと気が重いですよ

我が家のソファは元々は結婚したとき嫁入り道具として親に買ってもらった大塚家具のソファでありました。しかしサンマルタン地区に引っ越してきたときサイズが大きすぎて入らず実家の離れに保管してあります。お金持ちになったら迎えさいくよー。

そして代わりに4年前に買ったのがこちらニトリのファブリック。
2015-07-12 16.49.04.jpg

ズーム!
2015-07-12 16.48.49.jpg

そうなんです。巨大なツメトギとなってわずか4年で猫の猫による猫のためのツメトギと化したのであります。しかも犬のクサイ臭い付き。
酔っ払ってむき出しになった肘掛けにぶつかって負傷したことが何度かあり。

もうニオイに耐えられないし危険なので猫に強いソファを探したらまたまたニトリので猫に強そうな合皮ソファありました。4万円也。
2015-07-12 17.02.07.jpg

こちら6Hの鉛筆で引っ掻いても傷がつかないというのが謳い文句のスグレモノ。(ただし6Hの尖った鉛筆とは書いてない)
上陸第一号
2015-07-12 18.09.48.jpg

かんたろうが引っ掻こうとしましたが、掻き心地が良くないようで断念してましたよー。

上陸第二号
2015-07-12 19.13.30.jpg

ワシよりも白いソファでお昼寝
2015-07-12 22.54.20.jpg

背もたれで寛ぐ上陸第一号
2015-07-13 20.28.22.jpg

しかし最近高額出費が多い。ソファ、掃除機(サイクロンだより紙パックのほうがいいことが判明して買い換えた)、固定電話(親機は数年前から受話器が使えず、子機のバッテリーが今月ご臨終された)。はぁ。
犬らの血糖値が落ち着いてきて獣医代が下がってきてるからいいとしましょうか。

ちなみにファブリックソファが異常に臭かったのはどうやらモグのヨダレに原因があったようです。犬オヤジのコードバンのベルトの切れ端をモグにあげたら夢中になってカミカミしておりました。
カミカミしすぎてお口元の筋肉が疲れて口の締りが悪くなってようで、常に臭いヨダレを垂らしてたのが原因と思われます。
心配いりません。ちょっと治って来ました。
タグ: ソファ
posted by モグヲ at 22:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

おからびじんもらいました

こんにちは。さくらもすみれも血糖値が正常値になって安心な我が家です。

さて、この度わけもわからず登録したモニプラさんから正田醤油の大豆から生まれたヘルシーなドレッシングおからびじん白ごま味のサンプルを6本も!いただきました。
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
2015-07-11 16.16.13.jpg

と、いうわけで私感想文を書くのであります。
【正田醤油】おからびじん白ごまドレッシングR200mlビン - 正田醤油のヨネブン楽天市場店
【正田醤油】おからびじん白ごまドレッシングR200mlビン - 正田醤油のヨネブン楽天市場店

まずはサラダにかけて。
2015-07-09 20.07.05.jpg

おからが入っているからか粘度があってドロっとしているので、ドレッシングが皿の底に溜まるなどということは起こりません。ゴマの香りも濃厚でよろしい。これはもしかしたら温野菜サラダとかしゃぶしゃぶのタレとかにいいかも。
どうやらシーザー、ゆず、ごぼうマヨ味もあるらしい。そっちもサンプル欲しかった…。

めんつゆだけでは飽きてしまうそうめんにもかけてみた。
2015-07-06 19.26.21.jpg

大豆感はほとんどありません。他のごまドレッシングよりもドロっとしているのが大きな特徴でしょうか。
ご存知大豆にはたくさんの栄養が含まれているので、それをよく使うドレッシングで簡単に摂れるならそれはなかなかいいことであります。よく考えたなぁ。
シーザー味が気になるので買ってみようと思います。
posted by モグヲ at 16:38| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

最近ネコ虐殺事件ニュースが多い

木曜は午後から犬オヤジ家従兄弟の会があり参加しました。そしたら金曜の朝二日酔いはもちろん、出かける直前に脳貧血を起こして倒れたので遅れて出社しようとしたけど結局休みました。だって休んでいいってパートナーがいうんだもん。決して二日酔いが原因で休んだわけではありません。ワタシはそこを強調したい!

さて、最近板橋のネコが虐殺されるニュースがありました。同時期に関西でもあった。関西のネコなんか地域猫だったらしい。ひどい。昔からあったけどニュースになるようになったってことなんでしょう。少しだけ世の中マシになってきたってことなのか。
なんであんな手のかからないネコみたいな動物を虐殺するのか理解に苦しみます。
2014-12-31 17.55.48.jpg

犬オヤジ従兄弟の会にカナダ在住の人が来ていて、去年ネコを飼い始めたとのこと。カナダのネコ事情をきいたところ、
1,だいたいRSPCAみたいな動物愛護団体から里子をもらう
2,ネコは外飼いしない
とのことで日本より進んでるなあと感じました。ペットショプから買う人ほとんどいないそうです。とはいっても愛護団体があるってことは捨てたり虐待したりする人はいるってことだけどその受け皿が整っているっていうことが重要なんですね。それから外に出さないのは野生動物が多く危険だからだそうです。
そこの家のネコさんは体重9キロと5キロで9キロの子は最大9.8キロまでいったとのこと…。デカイ。国土が広いからか?9キロの子を見てから5キロの子を見ると小さいと感じるそうです。ネコにしては大きいと思うのだが。

掃除機の箱が大変お気に召したようでかんたろうずっと入ってます。
2015-07-01 21.25.24.jpg

ここ数年サイクロン掃除機を使っていましたが、毛深い人が多いうちには物足りなかったので紙パック掃除機を買いました。

まだ入ってます。
2015-07-01 21.25.20.jpg
posted by モグヲ at 16:56| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

先週は命日だった

30も半ばを過ぎると女性の卵子が劣化してくるだけでなく、精子も劣化するらしい。どうやら下着のムレは強敵らしい。それを知った犬オヤジはトランクスにスカートを履いて通気性を高めています。

ウソです。

先週6月22日はろくさんの命日でした。
あれから5年。ろくさんが亡くなった直後にリリィ一家がやってきて(正確には捕獲して)、ドラを仙台で保護して、ゴンが羽田で釣りをしていた犬オヤジに「連れてけやー!」と大声でアピールして我が家は今に至ります。

2010060531.JPG

ろくさんがネコのかわいさを教えてくれたから、みんなうちの家族になれたのですよ。
ろくさん、楽しい生活を教えてくれてありがとう
posted by モグヲ at 23:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ネコ神様

ニッカウイスキー余市の生産中止騒ぎで余市が手に入らなくなりました。ちょっと前までコンビニに売ってたのに。

実家から帰る日、帰京の危機に気づいたネコ神様。神棚にお隠れになりました。

ネコ神様1
2015-06-17 09.03.58.jpg

ネコ神様2
2015-06-17 09.40.11.jpg

ついに捕獲されると察したらしく普段仲の悪いネコ神様1と2が呉越同舟状態に。
2015-06-17 10.12.47.jpg

でも一定距離は保っています。さすがです。
この後無事神様の捕獲に成功し、無事帰って来ました
posted by モグヲ at 22:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

コボスタ宮城にいってきたよ

昨日ソファで昼寝したらダニにやられました。モグヲです。
ベッドはダニ取りロボ買ってやっつけたので、今ソファにも購入しました。


先週の日曜ガラにもなく野球を見てきました。楽天x中日。
我々野球には全くと行っていいほど興味がないのです。
でもボックス席の年間シートを買っているけど多忙でなかなか行けてない弟がチケットをくれたのでビールを呑みに行って来ました!!(昨日のブログでゴンにガン見されてた弟)

天気のいい日のデイゲームだったのでサイコー。広いところで呑むビールはサイコー。そしてビールがウマイ!
コレが仙台名物ひょうたん揚げ。
rakuten2015.jpg

かなり前からある名物で、アメリカンドッグの中身がカマボコ。サクサクまいうーでありました。(初めて食べた)
街中でも買えます。仙台にお越しの際はおやつにご賞味ください。
グルメも色々おいしい(おいしそう)のが揃っていて選ぶのも楽しいですよー。
サッカー観戦しかしない我々としては野球観戦がこんなに楽しいものかと感動!!(サッカーは忙しいからグルメとか飲み物とかあまりないので)

イニングの合間に色々イベントがあって、野球しらなくても楽しかったですよー!
楽天タオルとミニメガホンは必須アイテムということがわかりました。次回からは必ず持参します。
とはいっても選手の名前どころか監督の名前も成績も知らないワタシ。小声で犬オヤジに確認しながら観戦。

試合はといいますと、4−0で楽天の勝ち。最後まで楽しめました!
2015-06-14 15.24.14.jpg

タグ:コボスタ
posted by モグヲ at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

また仙台いってきました

犬らの血糖値がだいぶ下がったので先週末2年ぶりにみんなで仙台に行って来ました!

恒例イベント玄関でおやっさんを待つモグ。今回は目の上の瘤であるアニさんも一緒だったのであまりわがままは発揮せずいい子にしてましたよ。
2015-06-17 09.54.50.jpg

モグのおやっさんの席をすみれが占領
2015-06-15 17.56.40.jpg

到着直後のリリィの様子
2015-06-14 10.01.57.jpg

到着した日の夜からリリィがリビングに進出。
写真は撮れなかったけど、いつのまにか父と仲良しになってた。アジトからリビングに出てくると必ず父にご挨拶しておりました。
2015-06-14 20.50.40.jpg

続いてかんたろう
2015-06-14 21.28.06.jpg

やはりここでもオヤジに甘える。
2015-06-16 22.43.11.jpg

続いてゴン
2015-06-14 20.53.19.jpg

チームシャイのお二人、ナナとドラはなかなか進出できず。
2015-06-16 22.41.19.jpg

ドラはちょっと勇気を出してみた
2015-06-14 20.56.25.jpg

もう少し出してみた
2015-06-14 21.28.21.jpg

ゴンは末っ子パワー全開で弟と我々が飲んでいる現場に突入
2015-06-15 22.17.20.jpg

そして場所を変えて至近距離で弟をガン見
2015-06-15 21.00.00.jpg

2015-06-15 22.45.03.jpg

猫もさすがに何回も行っていると慣れるようで、なかなか寛いでいらっしゃいました。

そして犬ら。
前に何度か遊びに行かせてご好評いただいた川遊びにいってきました。犬オヤジが。
さあ!遊べ!と放した(田舎なので人がいない)ところ、さくらとすみれが
「だからなんだっていうのよ」的なリアクションをしたそうで、犬オヤジが無理やり川にドボーンと入れたら仕方なく泳いでいたそうです。
で、帰りに車の中が泥だらけになったので掃除している人間の姿を見学する犬ら。
2015-06-16 12.50.33.jpg

両親にさくらもすみれもおとなしくなったねぇ、と言われてやはり年とったんだなあと実感したのでした。
2015-06-17 09.47.34.jpg

2015-06-12 18.34.05.jpg
posted by モグヲ at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アスパラですよ

おかげさまで、さくらの血糖値180、すみれは2ケタまで下がりました!
今週末ついに念願の「みんなで仙台の実家に帰る」が実行できそうです
あとはおやっさんがこっそりおやつを与えないか監視するのみ。これかなり重労働かも。

先月から楽しみにしていた北海道3色アスパラが届きました!!
緑、白、紫の3色です。紫は熱を加えると緑になっちゃうんですけどね。
数年前仙台のお友達にいただいてから、すっかりこの時期の風物詩になっており毎年お取り寄せしてます。

今日これから犬オヤジ姉がきてアスパラパーティーなので、到着日の昨日は緑だけグリルと炒め物でいただきましたよー。
2015-06-06 19.19.49.jpg

奥に見えるお肉は犬オヤジ自家製ベーコン。うまし!

最近モグの粗相がエスカレートしています。
2015-06-02 23.26.47.jpg

トイレに前足だけ入れた状態でジョー(胴長いんだから後ろ足が入っているのを確認しておくれ)

私が会社に行っている間ご自身も出勤している玄関からトイレに行くまでの間にジョー。しかも止まらないから歩きながらジョー出しつづける(玄関にもトイレが必要なのか?!)

トイレ掃除をしている手前でジョー(さっきしたばっかじゃん!)

人間だって年取ると緩くなるといいますが…。
オムツ生活するには早すぎるしね…。もうちょっとがんばってみようね。
2015-06-02 23.25.19.jpg
posted by モグヲ at 14:35| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

かんたろうトゥデイ

こんにちは。サザエさん症候群はよくきくけど、笑点症候群はきいたことがありません。
サザエさんはああ見えて20代と親に教えられた時の衝撃はすごかった…。

かんたろうにおサルを抱っこさせてみました。
2015-05-23 22.54.09.jpg

なんていうんですか。
自力で取ろうとする気ゼロ。「オヤジ、はよ外せ」とおっしゃっています。

先日家にハエが進入してきたそうです。
猫らに見つかって猫ら大興奮!でも時間がたったらハエがいなくなって猫らが全員で犬オヤジに猛烈抗議してきたという話。
「アーン!(オヤジ!はよ出せや!)」
との要求だったらしい。

posted by モグヲ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi