2015年11月03日

モグ、14才になる

昨日の朝の土砂降りはなんだったんだろう…モグヲです。

肺炎にかかったり、母の還暦祝いで沖縄に行ったりしている間にモグが14才になりました

数年前にギックリ腰になったくらいで至って健康です。
2015-10-28 20.15.12.jpg

お誕生日プレゼントの犬カラアゲトッピングごはん。いただいたしいたけとブロッコリースプラウトとともに。(ただしモグはスプラウトはきれいに避けて食べる)
2015-11-01 19.02.49.jpg

先週末は元の飼い主さんと再会したけど、元飼い主と認識しているかどうか微妙なかんじでした。時間が経ってきた頃に
「あなたはもしかして…」
と思っていたかどうかもナゾ。

そしてさっき元飼い主さんからモグベッドをいただきました!!
ピッタリです!
2015-11-03 14.30.48.jpg

最近の趣味は私と連れション
モグのお気に入りの寝場所は私の枕の上です。
連れションしたくなるとそこからモグがピーピーとかキューキューとかいって私を起こしてトイレに同行するわけです。
しかしこれでは無視されることがあるのを不満に思ったモグさん、新しいワザを開発しました。それは
くしゃみを連発する
カトちゃんかと思った。くしゃみってそんなに自由に生成できるもの?

至福のモグ2015。12月もモグとふたりで帰省しようとしてますが全員で帰るかも。これではモグ、年に数回の至福の時を邪魔される危機であります。
2015-09-22 15.18.56.jpg

2015-09-22 11.23.12.jpg

全員で行くにしても2人で行くにしても元気がなによりなのであります。
posted by モグヲ at 14:45| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

勇敢な新人

朝から犬オヤジがせっせと掃除しとるなーと感心して出勤したら今日は昼間モンサンミシェル付近に釣りにいってきたようです。物事には表と裏があるのですね。

さきほど寝室からあー!あー!といつものゴンの大声が聞こえてきたので様子を見に行くと

柚子さんが一番人気である窓辺のアマゾンの箱(ブランケットが敷いてある)で堂々と寝てました。。。
2015-10-19 21.32.27.jpg

今日のあー!あー!は、
おまえ図々しいねん!ということだったようです。

柚子さん、なかなかやります。文句いわれながらまだ寝てます。
posted by モグヲ at 21:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ゆずさん近況

先々週は肺炎で丸々一週間寝込んでました。モグヲです。
続く柚子さんのお世話のための二重生活で相当疲れていたようです。
先週から仕事復帰したけどまだ本調子でなく咳が出てます。でも安心してください、元気な人にはうつりません。

柚子さんは10月2日にFeLVとFiV陰性が確定し居候していた犬オヤジ事務所から自宅に引越ししました。
陰性で安心して肺炎発症したのかも…。

自宅では当初勉強部屋に住んでもらう作戦で。お気に入りはダンボールの上。
部屋を見渡せるからいいのかな?
2015-10-15 21.57.51.jpg

しかしドラミはドアが開けられるので勝手に開けて進入。。。
何、この緊張感。
2015-10-15 21.57.38.jpg

優しく迎えてあげればいいのに、なぜか一定時間経つとキレるドラ(本名ヒメ)。
2015-10-15 21.57.15.jpg

2週間経って柚子さん自身は少しずつ慣れてきていますが、一番の問題児はゴン。。。
柚子さんを発見するなり
「あーーーーー!!あーーーーーー!!」
(ワシよりかわいいやつおるー!ワシが一番やのにー!)

と、パニックに陥ってました。ここ数日は慣れてきている模様。
そして異常に人に甘えてきます。犬か?ってくらい甘えます。

柚子さん自身は案外平気なようで、特にすごーくビビっている様子はありません。
2015-10-15 21.52.40.jpg

まずは新入りに興味津々のドラがなんとかうまく話をまとめてくれればいいのですが。
2015-10-17 13.41.35.jpg



posted by モグヲ at 23:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

複合機がブーム

昨日モグとサンマルタンに帰って来ました。
最寄り駅でモグをケージから出して自走させて歩いて帰ってきましたら、
モグが道中「あっし、それに入りやす」と何度も主張。。。
重いのでその主張は却下させていただきました。
2015-09-19 14.12.20.jpg

昨夜から早速自宅とゆずさんの居候している事務所の二重生活に戻りました。
二重生活って大変。フリンしてるオッサンの気力と体力すごい。あとヒマもあるんだろうな。
私とモグが帰省している時は犬オヤジが一人で家の子たちとゆずさんの所の二重生活をしていて本当に大変だったと思います。

ゆずさん。
2015-09-20 00.45.55.jpg

慣れさせるため犬らが毎日散歩ついでに事務所訪問してます。すーちゃんが近づくとゆずさんはイッチョマエにシャーとかウーとかいいます。
2015-09-24 21.48.30.jpg

警戒してシッポがでっかくなっちゃってます。このちょっと前は私の横にかくれてウーといっていた。
2015-09-24 21.28.18.jpg

犬が帰ると元に戻ってまた遊びます。
そしてゆずさんのマイブームはこの複合機。
2015-09-24 22.07.12.jpg

ビヨーっと紙が出てくるのがおもしろいらしい。
2015-09-24 22.07.14.jpg
posted by モグヲ at 15:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

モグのシルバーウィーク

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。私はモグとふたりで仙台に実家にきており毎晩暴飲暴食してます。せっかく少しやせたのに戻ったような・・・。
しかもオガクズオさんと話していたら緊張して舌をおもいっきり噛んでせっかくのおいしい食事が毎日おいしさ半減です。数日たっても全然治らないのて鏡でみたら舌の下のビロビロってなっているヒモ状のやつを噛みちぎったようで、噛み切ったところが白くなってます。ホラーです写真見ますか?

毎晩暴飲暴食だけしているわけではなく、昨日は山形にお墓参りに行ってきました。いつもならジュース買う休憩含めて50分程度で着くところ渋滞に巻き込まれて所要時間1時間半
人間は忘れる動物だ。連休にでかけてはいけないということをもうすっかり忘れている。土曜日仙台駅に着いて駅の混みように辟易したばかりではないか。嵐効果もあってか東京駅並みに混んでいたのです。

なんだかんだで寺に到着。人間が本堂でお参りしている最中ギャーギャーいいながらマツ。
2015-09-22 11.43.50.jpg

全員でくると犬は家でお留守番なのに今日は連れて来てもらってごきげん。なぜかお母さんにくっつきたがる。おい!飼い主無視するな。
2015-09-22 11.23.09.jpg

いつまでもお母さんにべったり。
2015-09-22 15.18.45 HDR.jpg

連休なので郊外は混んでいる。しかし人間は忘れる生き物である。おやっさんお気に入りの郊外の蕎麦屋にいって1時間半待って蕎麦を喰らう。時刻はもう2時半。お腹がすき過ぎてて旨いのかなんなのかわからない。モグはお店の外で待機。犬なので。

だんだん疲れて来た。人間も待ち時間長過ぎて疲れた。こんなに疲れるなら立ち食い蕎麦でよかった。
2015-09-22 15.20.56 HDR.jpg

帰るなりバタっと寝て起きないモグ。
2015-09-22 16.13.12.jpg

夜中撮影。目を開けているのがやっと。
2015-09-22 22.39.01.jpg

この前日甥二人がやってきて怪獣ばりに騒いでいる現場から避難。
2015-09-21 20.51.34.jpg

この写真を見た犬オヤジがモグ、死相がみえるといってました。はしゃぎすぎでお疲れなのです。

明日帰りますが、平日だから新幹線空いているとたかをくくっていたら普通席満席。。。仕方ないからグリーンでリッチにかえります
posted by モグヲ at 15:06| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

柚子さん

夜中にモグのおしっこの誘いで2回くらい起こされます。モグヲです。
一人でしてくれればいいのですが、一緒にトイレに行って欲しいと激しく起こされます。
オムツにするとボケるっていうのでがんばってお供してます。

2日に保護した子猫、翌日に犬オヤジが柚子さんと名づけました。名前つけたら飼うことになる確率が上がるのになぜ命名したのか…私が雑な名前をつけるのを恐れたのかは謎です。
2015-09-08 22.20.06.jpg

昨日病院にいったところ2ヶ月くらいかな?とのことです。体も耳もウンチもキレイでみたところ心配ないとのこと。あとは3ヶ月過ぎたらエイズ、白血病の検査をします。それまではうちの猫達から隔離しないといけないので犬オヤジの仕事場に居候します。お昼は一緒に仕事してるみたいです。

柚子さんは瞬膜が多めに出ているので心配していましたが、飛び出ているほどではなく痩せ過ぎで見えてしまっているだけと言われ一安心。

病院ではおとなしく診察を受けて、保定されながらグルグルいっていた…。
でもちょっと緊張したのか帰ってからは今まで自主的にきたことがなかった私の膝の上に来てお休みになられていました。普段あたりまえのように来るオバサンのありがたみが外出したことでわかったのでしょうか。

犬が訪問したらビビってました↓
2015-09-11 21.47.25.jpg
posted by モグヲ at 08:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

犬オヤジ、子猫を保護する

こんばんは。二日酔いで会議に出席して論点がずれていることを指摘されました。モグヲです。

昨晩、飲み会の誘惑を振りきって仕事終わりに病院に行きました。いつもの帰り道とは違うルートを通って帰ることになります。
その道々、激しく猫の声が…。空耳か?と思ったらいましたよ…。子猫が…。
食べ物は何も持っていなかったので近所のコンビニで調達。ガツガツ喰らう子猫…。
2ヶ月くらいに見えたので1日くらい保護しなくても大丈夫だろうとドヨーンとした気持ちで帰宅。
保護しちゃうんだろうな…。保護しないと後悔するんだろうな…のドヨーンです。
いつもと違う道を通って発見しちゃったんだから、猫神様がおまえが保護しろって言ってたんだろうな…。

帰宅して犬オヤジに報告するとなに!なんで保護しなかったんだ?!とケンネルを持って現場に出動して無事捕獲。今はとりあえず犬オヤジの仕事場に居候中です。
2015-09-03 15.21.45.jpg

ノミもついていなさそうだし、案外人馴れしているので捨てられた子と思われます。
2015-09-03 13.49.35.jpg

もうこっちが泣きそう。六法の上がお気にいりだそうです。
2015-09-03 13.49.29.jpg

朝は出勤前に御前に出動、昼間は犬オヤジと猫が一緒に仕事、夜ワタシが御前に仕事帰りに出動という生活。
週末病院で検査してきますー。
ほんと泣きそう。
posted by モグヲ at 23:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

モグの呪い2015夏

先月買った猫に強いソファはまだ無事です。本当に強いのかも。
http://irishterrier.seesaa.net/article/422425963.html

モグはご高齢になられてからできていたトイレができなくなって、必ずトイレの枠の外にしてしまいます。もうご高齢だから仕方ないとワタシが見ている時はトイレに押しこむようにしています。しかしとある朝犬オヤジが起きてからワタシが起きるまでの間に3回失敗してしまってようで、犬オヤジの怒りが炸裂(怒っても仕方ないんですけどね、ご高齢でオシッコしたいと気づいた時にはすでに出てるんですから…)。

そしてその夕方犬オヤジにギックリ腰発生。
2015-06-17 09.54.50.jpg

これはモグの呪いに違いありません。だってモグ的にはがんばってトイレ付近まで接近したのに怒られるんです。人間でいったら、がんばってお母さんのお手伝いをしたのに出来が悪いと怒鳴られるかんじでしょう。
それは呪いもかけたくなるでしょう。
そして以前モグ自身が患ったギックリ腰になる呪いをかけたと思われます。
「アニさんは悪いヤツだからアッシが前になったあれになぁれ〜なぁれ〜」と。
モグのギックリ腰は2010年4月の出来事↓
http://irishterrier.seesaa.net/article/146940514.html

そして身動きがとれなくなった犬オヤジの家事をなんと無料で請け負うことになったワタクシ…。
主に夕飯の支度と犬の散歩であります。

夜仕事から帰って1杯ひっかけて犬の散歩にGO
2015-08-19 20.47.17.jpg

まだ暑いので、普通ならハァハァしているはずのさくらが口を閉じて帰ってきたことがありました。
帰宅後猫が何かに群がっている様子を見てビックリ。床に放置されたセミに群がっているではないか。
そう、シリアルキラーさくらがどこかで拾って家まで持って帰ってきたのであります。
ワタシは極端に虫が苦手→絶叫→犬オヤジが外に解放
でなんとか解決。でもさくらに長時間くわえられてたセミさんはきっと…。

朝も出勤前に散歩。
犬オヤジ情報によると朝はさくらもすみれも素直に帰るという話でしたが、このヒトはワガママをいう。

オラまだかえんねぇよ
2015-08-20 09.07.49.jpg

やんだ
2015-08-20 09.07.46.jpg

もっと歩くっだよ
2015-08-20 09.07.42.jpg

こっちは時間までに出勤しなきゃなんないんだよ!!
頼む!
と、いうことで引きずって帰って来ました。

安心してください。犬オヤジは平常に戻りました。
タグ:ギックリ腰
posted by モグヲ at 14:31| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

にゃーにゃの戦略にハマる

30度だとだいぶ涼しく感じます。人体の不思議モグヲです。

昨日テレビ東京の週間ニュース新書に出ている猫にゃーにゃを確認したところ、やられました。
スタジオ内を自由に動き回っているにゃーにゃ。
菅官房長官の後ろに座って隠れるにゃーにゃ。「菅どけ!」というワタシ。
にゃーにゃはこの時
「ほーれほーれワシ、菅の後ろに隠れたでー。みんな菅どけ思うとるやろ。ククク」
と、目論んでいたに違いありません。

世の中の人はお盆休みのようですね。ワタシはカレンダーどおりなんですけどね。

最後にお昼寝するワタシの上でお昼寝するのゴン。
2015-08-02 13.12.11.jpg

2015-08-02 13.13.40.jpg

2015-08-02 13.14.20.jpg

みなさん、楽しいお盆休みを!

あ、うちの新しいソファはまだ無事です。
posted by モグヲ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

野良猫200万匹殺処分へ=希少動物の保護目的−豪


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072200623&g=int

---引用
【シドニー時事】オーストラリア政府は、2020年までに全国で野良猫200万匹を殺処分する方針を打ち出した。フクロアリクイなど絶滅の恐れがある固有動物を保護するのが狙いだが、中止を求める声も上がっている。
---引用終わり

なんだと?絶滅危惧種はいいけど猫は死ねってか?猫は犬死しろと?
5年で200万匹?
こんな日本だって最近は猫の殺処分年間10万頭切ってるっていうのに(だからいいわけじゃありません。日本ももっとTNRを進めて限りなくゼロにするべき)。

オーストラリア恐るべし。

猫は悪くない。悪いのは人間。
2015-07-15 20.52.54.jpg
posted by モグヲ at 22:50| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi