2016年01月04日

6連休最終日

明けましておめでとうございます
6連休毎晩お一人さま飲みをして飲み疲れました。モグヲです。

すみれの血糖値が高く心配していましたが、先週250だったものが昨日190まで下がっていました。あとひと頑張りです。
高血糖が続いたせいかは不明ですが、もともとあった乳腺腫瘍が大きくなっていて心配…。
他にも肉球がパンパンにむくんでいて心配しましたが、獣医さんによると犬も人間と同じで中高年になると血行が悪くなってむくむことはあるそうです。
血栓があってむくむこともあるけどその場合は股関節のところを触ると痛がるそうなのですみれは大丈夫そうです。
犬の不妊手術は大事です。ほんとに。

傷が癒えてきた柚子さん。人間と一緒にいたいようなので時々ケージに入れてリビングに滞在します。
ケージから出ることも。
2016-01-03 21.37.30.jpg

ゴンの目線の先に
2016-01-03 20.50.21.jpg

柚子しお
2016-01-03 20.50.12.jpg

柚子さんの潜伏部屋に勝手に進入して、勝手に興奮するドラミ
2016-01-03 09.59.26.jpg

シッポぶっとくなってますよ。この子はとてもわかりやすいのです。
「ワシいい子にしてますよ」と涼しい顔をしていてもシッポでバレる。

臨戦体制のナナを制止しようとするさくら
さくら「子供にガンつけるなんてあんた大人気ないわよ」
ナナ 「ねえさん、ワシのことは構わないでおいてください」
2016-01-03 11.02.56.jpg
右側に見える歯医者の道具みたいのは犬オヤジ所有の釣りで使う擬似餌を作る用の道具です。最近はこれでネコが喜ぶ虫っぽいおもちゃを作ってくれます。

しかし柚子さんはいつまでよそ者扱いされるんだろう。

posted by モグヲ at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

事故か事件か。

昨日仙台からサンマルタン地区に帰りました。
仙台光のページェントと犬オヤジ。
2015-12-17 18.34.04.jpg

仙台滞在中は猫らは離れに住んでいてリリィは万年床の中(または神棚)、ナナ、かんたろう、ドラとゴンは押入れの天袋にいました。柚子さんは押入れの2階に。
たまーにみんな床に下りてきて廊下に出てみたりリリイはリビング探検したりしていました。
柚子さんもたまに外界に下りてきてました。
2015-12-22 08.53.03 HDR.jpg

滞在4日目。
柚子さんの背中にカサブタを発見…。これは事故か事件か…。
確かにみんなが天袋に行く通り道に柚子さんが住んでいたので事故かも…。間違って踏んじゃったのかも。猫が猫ふんじゃったのかも。足で。
2015-12-23 14.12.20.jpg

昨日帰りがけ病院に連れて行ったら、「これは噛まれましたね」とのこと。
事件だったか…。ショック。

抗生剤をもらってきた。まさかここまでやるとは。
犯人はたぶんゴンで、柚子さんが大怪我してからドラは柚子さんにやさしい気がします。
ゴンがやったのを目撃して「そら、やりすぎやで」と思ったのか思ってないのか。たまたまかな。

柚子さんにはずっとうちの一員でいてほしいです。
きっとこれは人間が先住猫さんよりも柚子さんをかわいがったから起こったことなので、人間がドラとゴンを尊重するよう気をつけようと思います。

さくら血糖値が100前後で安定。笑ってる
2015-12-21 23.46.24.jpg



タグ:新入り猫
posted by モグヲ at 14:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

乾燥注意報

全員で仙台に来ています。例年通りものすごい乾燥でワタクシ風邪ひきました。モグの毛もこんな風になってます。
image.jpeg

今回も猫神様出現
image-8e75b.jpeg
猫神様は神棚のあらゆる道具を下に落としながら勢力を拡大中(でも鈍いからなかなか広がらず)本物の神との対決の日も近いと思われます。

初仙台の柚子さん。
ビビりが止まらない。ていうかビビりすぎ。3日目くらいからゴハン食べるようになりました。
image-43edb.jpeg

到着した日こんなシーンを目撃しました。わかります??この状況を理解するのに時間がかかったよ。
image-80d8a.jpeg
ナナの上に体重7.8キロのかんたろうがのっかってます。
ナナなぜか動かないでガマンしてるけど相当不機嫌そう。
この後かんたろうを引き剝がしました。

今日は甥が遊びに来ていて、犬オヤジが子守してます。すみれも子守に付き合ってお疲れの様子。
image-bb8d5.jpeg

風邪やばいなぁ。。

posted by モグヲ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

五郎丸選手に会ったぞ

こんにちは。先日シテ島のららぽーとで五郎丸選手に会いました!
2015-12-08 16.54.10.jpg

こちらカリカチュアという画法のお店です。教室もやってるようなので行ってみようかなーといったら犬オヤジに大爆笑されました。そう、私は画伯田辺誠一もビックリなくらいの画才の持ち主なのです。
ワタクシ作(犬オヤジ修正)の十二支です。どうぞ切り取って年賀状にご利用ください。
2013-12-31 22.17.24.jpg

ダイエットさせないと健康を害するかもレベルになっているかんたろう…。
2015-11-28 11.26.09.jpg

2015-11-30 21.44.05.jpg

初等教育を受ける柚子さん。
2015-12-07 23.47.11.jpg

もう12月も半ば。木曜から有給消化のため1週間休むので光のページェント開催中の仙台に全員で行く予定です

posted by モグヲ at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

すみれの血糖値上昇

さっきもモグが腸粘液を排泄してました。モグヲです。

先月はじめからすみれのヒートが始まったので血糖値を気にしていました。
先月はインシュリン1単位弱のままで血糖値は正常。
今月になって血糖値急上昇。今日は350でした…。
インシュリンを25単位まで増やしても全く効果なし。
前もだったけどヒートが始まると血糖値コントロールできなくなるようです。早く落ち着いてほしい…。
2015-11-30 19.56.56.jpg

さくらはヒートの間隔が長くなっているようで春にきてからまだきてません。
中高年だからでしょう。
2015-11-30 19.57.27.jpg

ところでこちら柚子さん。
肝がすわってると思っていたけどそうじゃなくて子供なのでネコ社会のルールがわかっていなかっただけのようです。最近はビビリでだいたい引き出しの中で寝てます。
リビングに連れてくるとビクビクしてて、犬オヤジが席を立った瞬間にピューっと電子レンジの下に隠れます。
2015-11-28 22.14.06.jpg

ここ数日ゴンが柚子さんへの攻撃をしていないと思ったらゴンの鼻にひっかき傷が…。反撃されたものと思われます。攻撃はしてないけど、すごい目付きで見てます。
ドラはまだまだ攻撃をしかけており、ワタクシが寝ている所がちょうどドラの逃走経路だったようで先日被害にあいました。
朝起きたら額に後ろ足で思いっきり蹴られたような傷が…。
ドラもゴンも性格悪すぎ(怒)

posted by モグヲ at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

モグが腸を排泄?!

老犬モグの話です。カテゴリ老犬っていうのつくろうかな。

モグが食後こんな姿で寝ていたのでまさか死んだんじゃ!
と心配しましたが大丈夫でした。
2015-11-17 21.42.50.jpg

体がムチムチしているうちは大丈夫だと思われます。
2015-11-17 21.42.58.jpg

きのうモグのウンコがヘンでびっくりしました。
まさか写真を掲載するわけにいかないので文字でかきます。
・ゆるめ
・半透明の膜に覆われている
・クサイ←これはいつもだった

2番目のポイント「半透明の膜に覆われている」にビックリしたワタシ。
これ、もしかして腸を排泄してしまったのか??
生き物はジイサンになると腸を排泄するのか??
そもそも腸を排泄して大丈夫なのか??

外出中の犬オヤジに写真を送ることも考えましたが、仕事中に犬のウンコの写真を送られる相手のことを考えるといたたまれなくなってやめて普通に処分しました。

その後ググったらやはり老犬の腸壁がウンコといっしょに剥がれてでてくることがあるそうです。
大量出血してなければ大丈夫みたい。

ああ、良かった…。

http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
タグ:老犬
posted by モグヲ at 21:21| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ゴン、英語を話す

食洗機買っちゃいました

犬オヤジが柚子さんをなんとか慣らしたいと夕食後リビングに連れてきます。
そうするとゴンはネコタワーから遠巻きにしていたり、犬オヤジのひざに乗って
「ここ、ワシの席やでー」
アピールをしたりします。
2015-11-16 21.26.46.jpg

2015-11-16 21.40.05.jpg

先日窓際で柚子さんとゴンが向かい合っていたときゴンがいいました。
「ふあ〜ゆ、ふあ〜ゆ(who are you?)」

うちには日本語を話す猫かんたろうがいますが、(「おわ〜ん」=ごはん)日本猫も英語を話すことを初めて知りました。
posted by モグヲ at 11:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

柚子さん、進出する

週末くらいしか集中して掃除ができないのにまだ始めてません。

柚子さん、しばらくこんなかんじで穴蔵にこもっていたのですが
2015-10-29 09.03.31.jpg

ここ数日積極的に出てきています。
2015-11-04 22.59.22.jpg

夜中にグルグルいいながら私の隣に来ていたりします。人と一緒にいたいのかな?

ドラとゴンの不意打ちにもそんなに恐れず(たまに ふぎゃ!と悲鳴が聞こえてくる)がんばってます。
2015-11-04 22.59.21.jpg

ところでゴンはまだ傷心のままで人にベッタリ。この人の心の傷は案外深いようです。
2015-11-08 12.25.20.jpg
posted by モグヲ at 13:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

モグ、14才になる

昨日の朝の土砂降りはなんだったんだろう…モグヲです。

肺炎にかかったり、母の還暦祝いで沖縄に行ったりしている間にモグが14才になりました

数年前にギックリ腰になったくらいで至って健康です。
2015-10-28 20.15.12.jpg

お誕生日プレゼントの犬カラアゲトッピングごはん。いただいたしいたけとブロッコリースプラウトとともに。(ただしモグはスプラウトはきれいに避けて食べる)
2015-11-01 19.02.49.jpg

先週末は元の飼い主さんと再会したけど、元飼い主と認識しているかどうか微妙なかんじでした。時間が経ってきた頃に
「あなたはもしかして…」
と思っていたかどうかもナゾ。

そしてさっき元飼い主さんからモグベッドをいただきました!!
ピッタリです!
2015-11-03 14.30.48.jpg

最近の趣味は私と連れション
モグのお気に入りの寝場所は私の枕の上です。
連れションしたくなるとそこからモグがピーピーとかキューキューとかいって私を起こしてトイレに同行するわけです。
しかしこれでは無視されることがあるのを不満に思ったモグさん、新しいワザを開発しました。それは
くしゃみを連発する
カトちゃんかと思った。くしゃみってそんなに自由に生成できるもの?

至福のモグ2015。12月もモグとふたりで帰省しようとしてますが全員で帰るかも。これではモグ、年に数回の至福の時を邪魔される危機であります。
2015-09-22 15.18.56.jpg

2015-09-22 11.23.12.jpg

全員で行くにしても2人で行くにしても元気がなによりなのであります。
posted by モグヲ at 14:45| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

勇敢な新人

朝から犬オヤジがせっせと掃除しとるなーと感心して出勤したら今日は昼間モンサンミシェル付近に釣りにいってきたようです。物事には表と裏があるのですね。

さきほど寝室からあー!あー!といつものゴンの大声が聞こえてきたので様子を見に行くと

柚子さんが一番人気である窓辺のアマゾンの箱(ブランケットが敷いてある)で堂々と寝てました。。。
2015-10-19 21.32.27.jpg

今日のあー!あー!は、
おまえ図々しいねん!ということだったようです。

柚子さん、なかなかやります。文句いわれながらまだ寝てます。
posted by モグヲ at 21:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi