2014年08月10日

ハワイアン航空に乗ってみた!

台風で外が食洗機状態です。犬オヤジ出かけてるけど大丈夫かな?モグヲです。

6月にハワイに行った際、何を思ったかハワイアン航空のビジネスクラスで行きました。
シートがあまり倒れないことを知らずに予約したんですけど本当に倒れなかった。シートは昔ビジネスクラスでした。でもサービスはとても良かったので今日はハワイアン航空を紹介します。

羽田空港の深夜は入国審査に時間がかかるときいていたのですが、そうでもなくスムーズに通過しTIATラウンジに向かう。でもラウンジがゲートと完全に反対側で参った…。うちの父なんかラウンジからゲートにいくとき空港内を走っている小さい車に乗っていったもんね。
一部のブログで仕入れた情報だとラウンジには何もない。ビールとおにぎりしかないとありましたが今は国際線便数が増えたから?食事とお酒の品揃えはそこそこでした。ANAとかJALのラウンジと比べたらショボイけどビールサーバーの他にお酒もひと通りあって、食べ物もつまめるおいなりさんとかちょっとしたお惣菜とかカレー(ボンカレー風)の用意があって、ビールを飲みながら新聞読んでゆっくりできました。

ラウンジ飯でいいや〜と夕飯を抜いていたのでハラペコな犬オヤジ。
2014-06-22 21.54.05.jpg

2014-06-22 22.04.24.jpg

ビジネスクラスの席数があまり多くない飛行機なので優先搭乗もあるんだかよくわからないまま行列に並んで搭乗。
シートはほとんどこれくらいしか倒れない…。犬オヤジがしているイヤホンは自前の高級イヤホンです(帰りのフライトでなくしてきた)。みんなにヘッドホン貸してくれますのでもちろん自前のはなくてOK。
2014-06-23 01.00.48.jpg

乗ってすぐのお夜食。とハワイアンビール、プリモ(あまりおいしくない。日本のビールもあるけど果敢に挑戦してガッカリ)。
深夜12時すぎのフライトなので定食ではなくておつまみ系をワゴンサービスするほうがうれしいんだけどなあ…。
2014-06-23 00.25.02.jpg

機内エンターテーメントは英語しかないとどなたかのブログで読みましたが、そんなことはなく日本の映画もありました。行きは松たか子主演の『小さいおうち』見ましたよ。泣いた。号泣した。
モニターはシートの横から出す昔のタイプでしたが、他の外国の会社に比べてそんなに劣っているかんじは個人的にはありませんでした。

朝ごはん。かわいくておいしい。
2014-06-23 05.52.21.jpg

さて、ホノルルなんかフライト時間が短いのでシートが多少難ありでもくつろぐことはできるからいいんです。そして帰りのごはんもけっこうおいしかったからいいのです。到着前は飲茶と紅茶でハワイ風ハイティーを楽しむんだよ。
ハワイアン航空の日本線の特筆すべきことはCAさんの質が高い。これに尽きるでしょう。
想像ですが日本就航時期とか日本人CAさんの年齢層からみて元鶴丸のCAが多いのだと思われます、対応がとてもキッチリしてて好感を持ちました。ハワイアンCAさんもみんな親切。ギスギスしたかんじが一切なくて本当にゆっくりできました。(某アメリカ系の便でハワイにいくといつもギスギスしてるんだよなー)

フライト時間短いからいいとは書いたけど、やっぱりハワイアン航空もフルフラットシートを導入してくれることを期待しています。せっかくソフトはいいんだからハードをねぇ。
posted by モグヲ at 13:34| Comment(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ハワイおタバコ事情

こんばんは。ブログアップ週間です。今日はハワイ某有名ホテルについての愚痴です。愚痴見たくない方はスキップスキップ

6月下旬にハワイにいってきました。それも超ヘビースモーカーの父と共に。
ハワイにはハワイ禁煙法なるスモーカーの権利はどうなってんの(怒)的法律があり、詳細はAll aboutをご覧いただければわかるのですが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/53993/2/
外での喫煙に制限があるのは日本も同じなのでいいとして、問題はホテル…。
客室全体の20%を喫煙室にしていいということですが、あんなにたくさんホテルがあるのに喫煙室のあるホテルはたったの6件。しかも母のリクエストでワイキキビーチのSクラスのホテルのオーシャンビューがいいと。…黙る私。それってあれでしょう、ロイヤルハワイアンしかないでしょう。あのピンクのやつ。
2014-06-24 17.39.14.jpg

6月の旅行のホテルを早速2月ごろ予約しました。喫煙室を確保せねばなりませんので。
そしたら「喫煙室は確約するものではありません」との返答が…。いいもん、フロントで戦うもん。

チェックインして通された両親の部屋は不幸にも禁煙室。しかもジュニアスイートのはずが普通のデラックスツイン。
鼻息荒くフロントに向かうわたくし。
フロントレディー:これはジュニアスイートで間違いないよ。
私:だってソファーセットすらないよ?
フロントレディー:ジュニアスイートで間違いないよ。
私:とにかく喫煙室にしてください。
フロンレディー:このタイプは1部屋しか喫煙室がないけどすでにお客さんが泊まってるからもうムリねー。
私:その人いつチェックアウトするの?
フロントレディー:30日だからあなた達よりも後です。だからムリ。
私:じゃあ別のタイプでいいから喫煙にしてください。(アップグレードして!)
フロントレディー:ちょっと待ってマネージャーに確認するから。
と、いって出てきたのがジュニアスイートの喫煙。なんだそれ?部屋をあてがってくれたフロントレディーには感謝だけどなんか初日からこれやられてテンション下がった。
帰りのフライトが夕方だったのでレイトチェックアウトをリクエストしたら「当日朝にならないと答えられません」とのこと。えーそんなのありー?
スターウッドになってクオリティ落ちたのかなあ?(いつ変わったのか知らないけど)なんだか朝食のウエイターさんもイマイチだった。やっつけ仕事丸出しってかんじ。

それはいいとしてロイヤルハワイアンのジュニアスイート(喫煙フロアの6階)は最高の眺めでしたよー。
2014-06-23 10.58.45.jpg

到着日にいきなり泳ぎに出かけた犬オヤジも見えました。
2014-06-23 11.46.21.jpg

余談ですがロイヤルハワイアンのジュニアスイートにはビーチパラソルがおまけで付いているんですが、これ、朝から抑えにいかないと席とれません。席だけ抑えておくってちょっと罪悪感あるけどみなさんそうしてるようでした。最悪感あるから朝食後にカウンターに行っていた私は毎日「明日はもっと早く来い」といわれ続けて一度も席をとれませんでしたー。
でもプールサイドは比較的空いているので寝っ転がっているとお水とかパイナップルとかを持ってきてくれます。プールサイドではもちろんビールのオーダーもできるし。
2014-06-24 13.51.23.jpg

自分の部屋以外での喫煙は建物から20フィート(6m)以上離れていれば良いとのことで、それ以外は指定の喫煙所でということなんですが、人の通り道とかに喫煙所があるので道行く人がすっごい嫌そうな顔して行くから肩身狭いんだよな…。何度も言いますが喫煙者の権利はどうなってるんですか?と問いたい。

ホノルル空港では建物の外に喫煙所があり、セキュリティを通過した後は一切喫煙できません。
20フィートルールどおり空港の建物から離れたところで喫煙しようとした犬オヤジとうちの父はガードマンに見つかって「おい、こら、そこで吸うな!!」と怒られたとのことです。空港敷地内では20フィートルールは効力なしか?!

ハワイ島でレンタカーを借りたときもさすがに車内では吸えないのでレンタカー屋の駐車場で吸っていたらレンタカー屋のオバサンがすごい形相で走ってきて「車内で吸ったら殺すぞ!」と言われました。(セリフ部分はウソ)

次ハワイに行く時は禁煙してからにしようと誓ったのでした。
posted by モグヲ at 23:28| Comment(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

アロハ〜♪#8 最後の夕飯〜最後の朝食

アロハ〜♪#7 カハラホテルへGO!のつづき

その後Nちゃんは元気がなくなりました。?と思っていたらまた胃が痛いとのこと。うーむ、疲れているのにいきなりローストビーフ食ってたからねあせあせ(飛び散る汗)と、いうわけでハレクラニプールでゴロゴロした後はNちゃんをホテルに置いて一人で犬オヤジのTシャツと本日の夕飯を買いに。

2008091421.JPG本日の夕飯。ロコモコ弁当。片寄っている…。もっと小さいパックに入れれ!ニオイで迷惑をかけるといけないのでラナイで一人ディナー。ビールとロコモコはよくあいますなぁ。ていうか今日だけで何キロカロリー摂取したんだろ?まあいいか。旅のカロリーは無視。ついでに明日のお迎えについて犬オヤジにメール。




2008091427.JPGその後Nちゃん復活。そしてお土産を買いにABCストアに行く。そしてNちゃんがミニボトルシャンパンで誕生日のお祝いをしてくれました〜ぴかぴか(新しい)感激。自分の誕生日忘れてた。ううう、うれしい…。感動して泣きそう。




200809151.JPG15日帰国日の朝5時半起きでエッグスンシングス(Eggs'n things?)のパンケーキを食べにいくことに。この写真、標識を撮ったわけではなく、よーく見るとマケインの支持者がプラカード持って朝っぱらから中央分離帯で手を振っております。ハワイはどこに行ってもマケインだったけど、共和党が強いんだろうか。そして歩けども歩けどもエッグスンシングスは見つからず…。同じくその店を探していると思われる日本人の女子グループは良く見かけましたが。近所のセキュリティのオジサンにきいたところ「ああ、昨日店の前を通ったら看板なくなってて店の中は空っぽだったよ。閉めちゃったのかなあ?」とのこと。なんだよーむかっ(怒り)早起きしたのにーパンチでも腹は減ったのでオジサンおすすめのワイラナコーヒーハウスの朝ごはんを食べに。
200809152.JPGワイラナコーヒーハウス何の変哲もないアメリカの喫茶店でした。朝のセットだってすごいボリュームだろうからふたりで分けて食べようとしたらシェア禁止。仕方ないので1個ずつ頼んだら写真のパンケーキの他ベーコンと卵が付いてきてほとんど残しました。もう来ない…。

ところで帰国後きいたところによるとエッグスンシングスは9月いっぱい改装でお休みだそうです。来月からはやってるかも。

と、いうわけで以下省略で無事帰国しましたー。お迎えにきてくれた犬ら。
20080916.JPG
ホノルルのホテル



40%OFFの損保ジャパンの海外旅行保険



posted by モグヲ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハ〜♪#7 カハラホテルへGO!

アロハ〜♪#6 オアフへ移動のつづき

9月14日、この日は日曜だったのでサンデーブランチなるものを予約しておりました。朝からお腹を空かせて、がんばるぞー!←違うって…。恥ずかしい日本人ですみません…。

ホテルからタクシーに乗ったら偶然リムジンでした。カハラまで15分で25ドルくらいだったと思います。


2008091416.JPG11時の予約だったのですが、サンデーブランチは11時スタートのためプルメリア・ビーチ・ハウス入口は大混雑。とりあえず声をかけておけば順番に通してくれます。でも11時だと料理を取るのも長蛇の列でなんか学校給食のようなムードだったので、ひとしきり落ち着いた11時半くらいの予約で行ったほうがいいかもしれません。
11時からとりあえずシャンパンで乾杯。最終日だし。


2008091414.JPG1回目のお皿。いろんなものを少しずつ、ビュッフェの醍醐味ですなぁ。ポキ、生牡蠣、カプレーゼ、口直しにフルーツ。ウマイぞぉぉぉぉーキスマーク

2008091415.JPG2皿目。右上はアップルバナナなんとか。ローストビーフはなかなか美味のためお酒がすすみます。後で知ったけど1杯15ドルでしたたらーっ(汗)


2008091419.JPGデザートもたくさんありますよー。ああ、夢のようかわいいNちゃんデザートもらいすぎのためこのお皿は半分以上私がいただきました…。ああ、なんて素敵な日曜日。素敵。みなさん1時間くらいで席を立たれるところ、お酒が入っていたせいか(それとも意地汚いだけか)2時間も滞在。でもウエイターさんは「もっと居てもっと食え!」と言ってくれました。優しい…。これで一人45ドル+酒代。高いか安いかは人それぞれだと思いますが、私はまた行きたい黒ハート

帰りはカハラ・モールからワイキキトロリーに乗って帰ってきましたよーバスワイキキトロリー楽しかった。

アロハ〜♪#8 最後の夕飯〜最後の朝食



posted by モグヲ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハ〜♪#6 オアフへ移動

アロハ〜♪#5 カイルア・コナの1日のつづき

200809139.JPG9月13日、素敵なビッグアイランドからホノルルに移動。ハレクラニ向かいのワイキキ・パーク・ホテル
にご宿泊しましたよ。ブティックホテルというだけあってラブホのようなエントランス…ぴかぴか(新しい)改装したばかりなので全体的にとてもキレイキスマークです。ただし上の部屋でないと海は見えません。そしてもちろん私達は一番したの8階の部屋へ(安かったから)。

200809143.JPGしかーし!部屋に入ってビックリこんなに広いラナイ付き。このホテル2階から7階まで駐車場になっていて客室は8階からなのですが、ビルの構造上8階だけ広いラナイが付いている模様。こりゃラッキーハートたち(複数ハート)まあ見えるのは向かいの駐車場だけど。きにしな〜いきにしな〜い。オーシャンビューにこだわらないのであればいいホテルですかわいい

20080913.JPGそしてワイキキ・パーク・ホテル
のプールが改装中で使えなかったため、ハレクラニのプールを使ってもいいよ、とのこと。もちろん入り浸りました。ふふふ。一応10月初旬まで改装中らしい。でも工事している様子でもなかったのでもっと長引くかもしれませんねー。それにしてもワイキキは日本人だらけで海外ってかんじがしませんなぁ。それだけ日本人に人気ってことなんでしょうなぁ。なんだかんだいっていいもんなぁ。

両手にビールでウキウキなNちゃん


2008091333.JPG日が暮れてからはホテル近くのワイキキビーチウォークにボンボンウォッチを買いに行きました。旅の醍醐味無駄遣いるんるんという格言を吐いた学生時代の友人がいましたが、私達は今まさに無駄遣いをせんとす。ぐひひひ。Nちゃん当初はマルチカラーを買おうと思っていたらしいけど、普段使いを考えてホワイトに。とても喜んでいらしたし、帰国後もよかった〜といっているので無駄遣いにはならなかったようです。よかった黒ハート

2008091335.JPGあっしはこちらのピアスを旅の醍醐味で購入。

2008091423.JPGホテルのラナイからの夜景。明日はメインイベントその2、カハラホテルでサンデーブランチでぇす。ペアルックで出かける予定でぇす。



タグ:ハワイ
posted by モグヲ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

アロハ〜♪#5 カイルア・コナの1日

アロハ〜♪#4 マサシのネイチャースクール後編のつづき

200809122.JPG9月12日。この日は何も予定がないのでとりあえずホテルでゆっくりした。←これはオーフシャンフロントロビーの椅子。ホテルで唯一好きだー!と思えた場所です。朝からここで本を読んでまったり。


200809121.JPG眺めはこんなかんじ。手前の塀に足をかけるとラク。
しばらくしてNちゃんも起きたのでふたりでビールなど飲みながらここでまったりする。しかしNちゃん胃が痛いらしい。それ時差ボケに違いない。なんと来るときの機内で隣の男達に「友達いないの?」と長々話しかけられてほとんど寝てないらしい。ナイトフライトでは根性で寝ろexclamation×2と言っておけばよかった…。反省もうやだ〜(悲しい顔)

20080912ice2.JPG薬を飲んだら少し楽になったらしいので、Nちゃんを置いてお出かけしてみる。
スカンジナビアン・シェイブアイスという七色のカキ氷屋さん。これ食べてみたかったので。でもスカンジナビアではこんなもん食わないと思うけどね。シロップが30種類くらいあって好きなのを選べます、オススメの組み合わせもあってレインボーというのにしてみる。レインボー3色(バナナ、ストロベリー、ブルーベリーだったかな?)しかかけないのになぜかレインボーになる。不思議だな〜。

20080912ice.JPGお店の外のベンチでいただきます。ほらテーブルに穴が開いていますね、ここにカップをさして食べると安定するみたいなんですよ。でも、私がそれに気づいたのはカップを倒したあとでした…ふらふら悲しかった…。味?大してウマくありません。残念。


夕飯。ババガンプシュリンプカンパニーにエビを食べに行く。エビ、ビール、エビ、ビール、エビ、エビ。ビール、エビ、エビ、ビールビール。大勢で行っていろんなメニューを少しずつ食べるのがおすすめです。

glass.JPGエビから目をはなしてふと回りを見渡してみると、向こうのほうでキラキラ光るグラスでカクテルを飲んでいる人達が!店員さんにきいてみるとこのビールグラスはお土産にくれるらしい(早くビール飲みたくてメニューなんか見てなかったでやすよ…)。ガラスタイプか、プラスチックの光るタイプが選べるそう。もちろん光るほうにしましたーひらめきわーいぴかぴか(新しい)

20080912baba.JPGこれ、嵐のあとの残骸バケツなる揚げ物盛り合わせ。東京ドームシティのお店にもあるようです。いいかげんエビばかりで疲れてきたので残りは持ち帰って部屋でビールを飲みながらゆっくり食べることに。
ぷは〜あっという間の3日間でした。

アロハ〜♪#6 オアフへ移動




posted by モグヲ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハ〜♪#4 マサシのネイチャースクール後編

アロハ〜♪#3 マサシのネイチャースクール前編のつづき

20080911.JPG16:30 いよいよ火山エリアに突入してきました。これはキラウエア山頂にあるトーマス・ジャガー博物館から見たのクレーターの写真で、モクモクしているのは今年3月に噴火したものです。噴火する前まではクレーターの周りをぐるっと車で走れたそうですが、今は危険なので禁止どんっ(衝撃)硫化水素のニオイがプンプンでのどが痛い…。体調の悪い人や妊婦やお年寄りは禁止。

20080911dinner.JPG18:00 初めての噴火口を後にして、今度は海側の別の噴火口へ移動して溶岩石に座ってお弁当キスマークここは絶好の溶岩観察ポイントらしくとっても混んでいて人通りも多いのですが、まあ、そんなの無視でアランさんから配給されたお弁当をいただきま〜すわーい(嬉しい顔)写っているおかずの下は全部ごはんですよー。ボリュームたっぷり弁当で噴火口観察の腹ごしらえをします。

IMGP0036.JPGお弁当後、観察用に双眼鏡、転んだとき用に軍手、暗くなった帰り用に懐中電灯を借りて、噴火口観察ポイントにデコボコ道を10分くらい歩いていきます。溶岩でできた道で歩きにくい(><)もう足元しか見てません…。

200809111.JPG
観察ポイントから見える噴火口
双眼鏡でみると飛び散っている溶岩までばっちり見えますよ〜どんっ(衝撃)すごい!すごすぎる!お〜これはハワイ島まで来てよかった揺れるハートみなさんワイキキで買い物してる場合じゃないですよ〜(ワイキキはワイキキで楽しいけど)。こりゃ、今度犬オヤジを連れて来ようと堅く誓ったのでした。と、思っていたら近年稀に見る当たり日だったらしく、「今日は噴火がすごいので時間延長しまーす」とのこと。溶岩が見えない日もあるらしい。実際地元のタクシーのジョビーは赤い溶岩見たことないって言ってたし。次回も見れるといいなあ。

IMGP0043.JPG20:00頃 真っ暗なデコボコ岩道をコケながら無事バスに帰還。この後KTAなる地元で勢力を誇るスーパーでトイレ休憩兼ビール購入(コナに帰る時間にはもうビールは売っていないから)。犬食品コーナーを見ていたらエアデールのこんな笑顔に誘惑されて犬クッキーを買ってしまう…。でも犬には不評でしたたらーっ(汗)

IMGP0047.JPG外は真っ暗なので、星観測ポイントまでしばし仮眠。その後マウナロア中腹で星空観測。寒い…。寒すぎる…雪雪は降っていないけど10度くらいだと思われます。上着だけでなくマフラーも必携。観察ではアランさんが星や星座の説明をしてくれます。星について予習していったほうがおもしろかったかも。その後、望遠鏡で月や木星観察(季節によって内容違う)すごいけど寒かった…。

と、こんなかんじであとは再び寝ている間にホテルまで送ってもらって23:30くらいに終了。これで一人150ドル。私はとてもコスパがいいと思います。自分で運転して行ったら人里離れた所で星空観測なんてできないし、仮眠もできませんからね。充分な説明だって聞けないし。次回はマウナケアのツアーも参加したい、かも(とんでもなく寒いという噂)。

アロハ〜♪#5 カイルア・コナの1日



posted by モグヲ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

アロハ〜♪#3 マサシのネイチャースクール前編

アロハ〜♪#2 カイルア・コナ初日のつづき

到着翌日の10月11日。楽をしてキラウエア火山に行くためにマサシのネイチャースクール「キラウエア火山 溶岩と星のツアー」に参加。大型バスだったら寒いだろうな…と思いきや最大13人乗りのミニバスで11時頃に運転手兼ガイドのアランさんが迎えにきてくれました。アランさんは日本育ちのハーフなので日本語ネイティブです。約12時間のツアー中、ずっとおもしろい説明をしてくださったり色々盛り上げてくれ、みんな大満足黒ハートツアーの内容自体もよく考え抜かれ充実したもので大満足ぴかぴか(新しい)1時間おきにトイレ休憩をとってくれるので、子供やお年寄りでも安心です。

2008091110.JPGここからは時系列ですすみます。
11:00 ホテルにお迎えが来る。コナ地区のホテルでお客さんを拾いながらアランさんと参加者が簡単な挨拶。みんなが揃ったら溶岩石だらけの道を走りながらツアーの概要とハワイ島について説明。途中溶岩でできた洞窟前で写真撮影(あちこちにあるんですけどね)。その後マウナケアを眺めたりしながら、車内では2回目の休憩地であるTEXドライブインで有名なマラサダ(ハワイの揚げパン)を賭けてハワイクイズ大会が繰り広げられる。

NEC_0001.JPG13:00 TEXドライブイン到着。これマラサダ→。ウメッウメッと食べた後写真を撮っていないことに気づいたので食べかけです。Nちゃんは中にクリームが入っていると信じていたらしいけど中身もパンですよ。まあ私は揚げあんパンだと信じていたから人のことはいえませんけどね。それでも外はカリカリ、中はモッチリふわふわのおいしい揚げパンですよー。揚げたてをだしてくれます。
NEC_0008.JPG14:00 その後車はヒロの街を目指して南下していきます。途中広大な牧場でのびのび草を食べる牛を見ながら「あ〜あの牛うまそ〜最近のハワイのブランド牛はウマイんだよ〜あー牛角(ホノルルに店ある)いきてぇー!」という話をききつつカメハメハ像に到着。この木何の木日立の木もあるよ。車内から見たヒロの街は西部劇にでてくる街みたいなレトロなかんじでした。

その後チョコレートやクッキーが人気のBig Island Candiesに到着。ここでお土産が買えますひらめき日系人の方経営ということで日本人好みにできていますよー。ちょっと高いけれど全てがお土産仕様になっていて、かわいいラッピングだったりするのでここでまとめてお土産をゲット。車だから今日は重くないし。(でも帰りのスーツケースが重くなることは計算に入れていなかった)お土産は会社でも家でも大人気でした。商品の管理上店舗はヒロの1店舗のみで、ワイキキのDFSで少し見ましたがあとは売っていないそう。

20080911lava.JPG15:00 車はいよいよ火山らしいポイントに進みます。Lava Tubeという溶岩でできたトンネルを歩く。スピリチュアルカウンセラーの江原さんがそこにやってきて大きないいパワーがあります。と言って帰っていったらしいので、そこで深呼吸してみる。ここで一晩寝たら偉大なパワーの効果がわかるかもね。
20080911spider.JPG→lava tube公園内にあった生息虫のパネル、Happyface Spidersです。確かに笑っている。でも笑ってるのは顔ではなくて模様です。

その後いよいよキラウエア山頂にあるビジターセンターと火山に行きますよー。

アロハ〜♪#4 マサシのネイチャースクール後編へ



posted by モグヲ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハ〜♪#2 カイルア・コナ初日

アロハ〜♪#1 出発〜到着のつづき

Nちゃんと合流後、カイルア・コナにとったホテル、

に向かう。そうそう、一部情報ではコナ空港にはタクシーがいないとありましたが、JAL便到着を待っているタクシーディスパッチャーがいるのでご安心を。国内線のところにも3台くらいいましたよ。
ホテルはカイルア・コナの街にある昔ながらの南国リゾートホテルといったかんじでロビーに壁はありません。時間の流れがゆっくり〜♪着いたのは確か11時半くらいでしたが何も言わずにアーリーチェックインしてくれる。大らか。

200809112.JPG部屋に着くと目の前は海ぴかぴか(新しい)キレイな海ぴかぴか(新しい)海ガメが泳いでます。(でも海ガメを目撃したのはこのときだけだったので珍しいことだったのかもしれない)部屋はレトロバッド(下向き矢印)去年改装した部屋とあったから予約したような気がするが確信が持てない。広げた荷物をまた閉まって部屋移動するのも面倒なのでまあいいとします。古いだけならまだ、掃除が行き届いていないような…。微妙。コスパ良くない。

200809131.JPGその後シャワーを浴びて2時間ほど仮眠をとってからカイルア・コナの街に出撃。このホテル
ロケーションが最高で、メインのアリィロードへはすぐ、最寄のABCストアもすぐ、徒歩圏内にいろいろあるのでレンタカーのない人でも安心です。てくてく歩いてタクシーのジョビーが紹介してくれたファーマーズマーケットなる市場でパパイヤを購入。4個1ドル。安い。オジサンその場で剥いて試食させてくれたうえに1個サービスしてくれた。見た目だけでなく心も太っ腹晴れ

20080910koa.JPGアリィロードは海沿いの道路です。満潮時はこんなかんじで波にしぶかれるので注意が必要です。ざっぱ〜んと頭からきますリゾート波をかぶりながえら私達が目指したのはKona Brewing Co.
という地ビール屋。ふたりともビールに目がないんですキスマーク醸造所のとなりに万年ビアガーデンがあり、10種類くらいのいろいろなビールを楽しみながらアメリカーンな食事をいただけます。ピザとか。とてもいい雰囲気ですよ。

20080910beer.JPGこれがおすすめのテイスターセット。お好みの4種類のビールを瓶ビールを飲むときくらいの小さめグラスに入れてサーブしてくれます。写真は2セット8種類頼んだ場合。自分では選べなかったので軽い銘柄から8種類選んで持ってきてもらいました。この写真を見た犬オヤジが「ふたりでこんなに飲めなかっただろー」といいましたが、飲んだんだな。おすすめはパッションフルーツ味のワイルアです。ABCストアでも買えます。

20080910salad.JPG左のサラダは地球の歩き方ハワイ島にも載っていた、ほうれん草といちごのサラダ。その他オニオンスライス、マカダミアナッツ、パルメザンチーズがのっていて酸味の強いいちごドレッシングをかけていただきます。私の様子をガン見するNちゃん…。どうやら毒味させていたらしい。ウマイ。ウマイぞぉぉぉぉキスマークパイナップルピザが好きな人なら好きなはずです。お試しあれ。

IMGP0001.JPGそして飲んだくれているうちに日は暮れていたので、コナブリュオリジナルグラスを買って帰りました〜。帰ってながーい9月10日の終わりにまたビール飲んで寝ました眠い(睡眠)

アロハ〜♪#3 マサシのネイチャースクール前編
ホノルルのホテル



posted by モグヲ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

アロハ〜♪#1 出発〜到着

9月10日夜いざハワイィへ出発飛行機いいですねぇこの高揚感。私はユナイテッド、お友達のNちゃんはJALハワイ島直行便で行くので、現地ホテルで集合予定。
前々から気になっていましたが、成田空港の出国手続きに自動ゲートなるものが導入されたようで、一度出国検査場で申し込めば指紋認証して自動改札みたいなゲートを通るだけで出国手続き完了らしい。でも出国検査場横で申し込み受付をしている入管の人々はタダいるだけ…。チラシ配りでもしてプロモーションしろよ!!影薄すぎ。注意して見ないと「なんだあの機械?」くらいにしか思わない。

20080910nrt.JPGさて、時間通りゲートに着いたらトランジットと思われる台湾人の方々が大勢押し寄せていて怖かったので、サッポロ系のバーに避難し早速1杯ビール成田もおしゃれなバーができたんだな〜と歓心。

今回ユナイテッドビジネスをいただきましたー。古風なシート…。でも順次フルフラット新シートに入れ替え中らしいので、そのうちフルフラットになることでしょう。乗るなり夕食の第1希望と第2希望は何にするか?とメニューを渡される。隣のオジサン「ビーフ。なかったら和食」と答えたのに実際サーブされるときに「どっちもなくなったからチキンでガマンしてくれ」といわれる。かわいそう…。ビジネスミールケチるなよ〜!まあ私は何でもいいんですけどね。和食は事前に予約できるようです。

20080910ua.JPG前菜。質素。でも美味。

20080910ua2.JPGこれ隣のオジサンも無理矢理食わされたマンゴーと鶏肉のなんとかゴハン添え。機内食にしてはなかなか美味。やっぱり質素。この後デザートが出てきましたが、ケーキかフルーツとチーズの盛り合わせどちらかしかもらえず、両方くれと言ったら「あとでね」とあしらわれました。機内食ケチるな!!仕方ないのでふて寝眠い(睡眠)

20080911ua.JPG到着前にはフルーツプレートとヨーグルトがでました。こりゃーいいね。

UA880は早く着くフライトなのでホノルル空港の入国審査もさほど並ばなくて済みます。私はあんなに気さくな入管職員を初めて見ました。犯罪者並みに指紋登録されながら世間話しちゃったよ。南の島はいいですな〜晴れ

さて、ホノルル〜コナ間の便に乗るため空港ターミナルを移動。国際線到着から一番遠くのコミューターターミナルまでスーツケースをがらがら引っ張って歩きました。バスがあるらしいけど見当たらなかったので。10分くらい?かかったと思います。もともと端っこのコミューターターミナルの本当に一番端のGO!という航空会社カウンターに到着。自動チェックイン機はあるものの有人カウンター2個くらいしかないので荷物を預ける人で並んでます。

20080911go.JPG平屋のターミナルからてくてく歩いて移動。あ、アメリカは国内線も液体持込制限があるので気をつけましょう。知らなかったので成田空港特製の水捨てさせられた。で、買いなおした…。これは何かの陰謀に違いない。無駄銭使わせやがってむかっ(怒り)
GO!はMesa air groupというunited expressやus aiwaysのローカル線などの下請け運航会社がやっているハワイローカルブランドのようでして、ネットで片道69ドルで予約しました。ただし荷物1個につき10ドルかかります。

ホノルルからコナへの行きは左窓側に座るとワイキキやダイヤモンドヘッドの風景が見えます。あ、GO!は自由席です。早い者勝ちです。乗客は地元の人が多く体もデカイので負けないように気をつけながら左側の席を確保してください。飲み物は有料です。20080911go1.JPG

20080911koa.JPG30分くらいでハワイ島のコナ空港到着ぴかぴか(新しい)空港は茅葺屋根しかありませんよ〜。壁はない。いきなりアロハ〜晴れな気分全開を感じさせてくれる空港です。しかもフラダンスのサービス付き。この写真は空港の国内線到着ロビー(?)。
予定のフライトより1本早いので着いたのでNちゃんが乗ってくるJAL便よりも早く着きました(というかJALがちょっと遅れたようです)。日系ツアー会社の添乗員さん達が待つ国際線到着ロビー(といってもただのテント)でNちゃんを待つ。そのうちJAL機到着。国際線到着の人入国審査があるので脱走しないようにサーカスのテントのようなところに通される模様。Nちゃん曰く「テントの中冷蔵庫みたいに寒かった」とのこと。コナ直行便で到着する方は防寒着持参で搭乗しましょう。そしてNちゃんと感動のご対面をしてホテルに移動しました。

アロハ〜♪#2 カイルア・コナ初日へ



posted by モグヲ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

帰国アロハ

不在中もご覧いただきありがとうございます。さっき帰りました飛行機とりあえずダイジェストでアップしますひらめき

旅行前のモグはいつもこうです…。でも結局お留守番なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


念願のキラウエア火山に行ってきましたよ〜。ちょうどものすごく噴火していて赤い溶岩が出るところも見ることができました揺れるハート地元のタクシー運転手さんも「見たことないのよね〜いいな〜いいな〜」といっていた。
200809111.JPG

日本にもあるけどフォレストガンプ見たことないけど行ってみたかったハワイ島のババガンプシュリンプカンパニーにて。とても美味でしたがもうしばらくエビはいいです…。


宿泊先の
ワイキキパークホテルのプールが工事中で使用できなかったので、お向かいのハレクラニのプールを使って良いとのことexclamation×2これは使わない手はないexclamation×210月2日くらいまで使えるそうです。
20080913.JPG

空港までみんなで迎えにきてくれました〜車(セダン)
20080916.JPG

明日から仕事でぇすバッド(下向き矢印)
ホノルルのホテル



40%OFFの損保ジャパンの海外旅行保険
タグ:ハワイ
posted by モグヲ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ハワイはなんで日本人を魅了するのか

10日から犬と犬オヤジを置いてハワイ旅行に行きます。けっこう久しぶりだし楽しみぴかぴか(新しい)ハワイはたぶん毎年行っても楽しみですけどね、なんでハワイはあんなに日本人を魅了するんでしょうね、でもやっぱり大好き黒ハート
今回は初めてハワイ島へいきます。で、念願だったキラウエア火山を見てきます。今年3月くらいから激しく噴火してるようですがまあ大丈夫でしょう。あとはゆっくりホテルでビールでも飲んで過ごしたいなあ、と思います。
帰りにワイキキに2泊だけします。で、ハレクラニの向かいのワイキキ・パークホテル
に泊まるので、かの有名なハレクラニの中のオーキッドというレストランのサンデーブランチを予約しようとしましたが、すでに午前はいっぱい。午後2時からならとのことでしたが2時にごはん食べたら夕飯微妙だもんな。で、今カハラホテルに問い合わせ中です。着々と準備が進んでおりますよーぴかぴか(新しい)

ホノルルのホテル

タグ:ハワイ
posted by モグヲ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi