2017年02月19日

QUEEN'S BATHROOMのヘアケア

平愛梨がテレビに出なくなってテレビがつまらない…。イタリアから出演してけれ。

ずっと前に記事で書いたかもしれませんが長年石澤研究所の植物生まれのオレンジ地肌シャンプーを使っていましたが、最近髪のパサつきが気になっておりました。(年のせいよ、アラフォーだからね)
ネットでなんとなく検索したらQUEEN'S BATHROOMなるのが良さそうなのでお試しセットを買ったら良かったんです。
http://queensbathroom.jp/

でもちょっと待て。私は動物に優しい化粧品しか使わないのだ。(日本も大手化粧品会社がやらなくなったり、花王もやってないと宣言してから買い物がとてもラクになったわい)
HPに動物実験に関する記載がないので問い合わせしてみました。
そしていただいた回答がこちら↓

quote
動物実験に関しましてお問合せを頂いておりましたが、
弊社製品は動物実験を行っておりません。

また、配合されております成分に関しましても動物実験は行われていない成分を使用
致しております。

しかしながら、配合成分の元となる原料に関しましては
様々な国と企業が関わっており
原料単位での動物実験の有無に関しましては
弊社でも確認することが難しい現状にあるのが正直なところでございます。

せっかくお問合せを頂いたにも関わらず
はっきりとしたお応えが出来ずに申し訳ございません。

業界内では非常に小さな会社のひとつに過ぎない弊社でございますが
可能な限り生き物の命が犠牲にならぬよう
配合成分・原料への配慮など業界内での活動を続けさせて頂ければと存じます。

また、昨今では人工皮膚技術が進み
そういった試験で使用される検体としても活用され始めて
動物実験そのものが減少傾向にあると伺っております。

少しでも早く動物実験がなくなるようスタッフ一同願うばかりでございます。

この度は、お問合せを頂きましてありがとうございました。
それでは、どうぞクイーンズバスルームを宜しくお願い致します。

unquote

なんて素敵なメールなんでしょう。しかもブログに転載してもいいって。

とても素敵な会社の良い製品なので、ヘアケア製品変えるときは候補に入れてくださいね。
http://queensbathroom.jp/

ゴンはダンボールキティだったからかダンボールがよく似合う。
2017-02-19 13.01.32.jpg

ナナはずっとここで寝てたけど、写真撮ろうとしたら出てきちゃった。
2017-02-19 13.01.42.jpg
ラベル:QUEEN'S BATHROOM
posted by モグヲ at 16:07| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ペットショップで買うというリスク

犬オヤジはインフルエンザで寝込んでいます。私は全身をアルコール消毒中です。

最近facebookで動物に関する情報が畜産なども含めてドシドシ入ってくるわけですが、酷い話ばかりで人間辞めたくなります。
その中でも昨晩見たパピーミルから救出されたブルドックの記事は本当に辛かった。
泣いた。↓
http://spotlight-media.jp/article/264660579205509519

いつまでペットショップ続けるんでしょうね。
世間がペットショップの存在を肯定する理由とペットショップが存在する意義を教えてほしい。

うちもさくらとすみれはペットショップで買いました。
モグは先輩の家から里子にきました。

その時の出会いを否定するつもりはありません。
しかし無知で軽率だったと反省しています。

もうペットショップでは買わない。
生体販売しているペットショップでは何も買わない。
悪魔の金儲け集団は一刻も早くなくなってほしい。

さくらとすみれはペットショップで買ったからこそ糖尿病という遺伝病を知ることができなかったんです。これがブリーダーさんから直接買っていれば遺伝病を教えたから不妊手術をするという選択もできたし、それで発症を遅らせることができたかもしれない。

特に純血種の場合は近親交配することが多いので遺伝病がでやすいみたいです。
MIXなら親の病気が遺伝する確率は高くても1/2になりますね。

毎日のインシュリン注射に加えて、定期的に通院して血液検査が必要。
2016-03-20 15.10.51.jpg

犬と暮らすのは本当に幸せです。大変だけど楽しいことがいっぱいあります。
だからこそ、大切な家族は鬼畜でないルートでみつけてほしいんです。
できれば里親になってほしい。
純血種を仔犬から育てたい方は遠方になってでも正当なブリーダーさんに足を運んでほしいと思います。
posted by モグヲ at 18:30| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

野良猫200万匹殺処分へ=希少動物の保護目的−豪


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015072200623&g=int

---引用
【シドニー時事】オーストラリア政府は、2020年までに全国で野良猫200万匹を殺処分する方針を打ち出した。フクロアリクイなど絶滅の恐れがある固有動物を保護するのが狙いだが、中止を求める声も上がっている。
---引用終わり

なんだと?絶滅危惧種はいいけど猫は死ねってか?猫は犬死しろと?
5年で200万匹?
こんな日本だって最近は猫の殺処分年間10万頭切ってるっていうのに(だからいいわけじゃありません。日本ももっとTNRを進めて限りなくゼロにするべき)。

オーストラリア恐るべし。

猫は悪くない。悪いのは人間。
2015-07-15 20.52.54.jpg
posted by モグヲ at 22:50| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

最近ネコ虐殺事件ニュースが多い

木曜は午後から犬オヤジ家従兄弟の会があり参加しました。そしたら金曜の朝二日酔いはもちろん、出かける直前に脳貧血を起こして倒れたので遅れて出社しようとしたけど結局休みました。だって休んでいいってパートナーがいうんだもん。決して二日酔いが原因で休んだわけではありません。ワタシはそこを強調したい!

さて、最近板橋のネコが虐殺されるニュースがありました。同時期に関西でもあった。関西のネコなんか地域猫だったらしい。ひどい。昔からあったけどニュースになるようになったってことなんでしょう。少しだけ世の中マシになってきたってことなのか。
なんであんな手のかからないネコみたいな動物を虐殺するのか理解に苦しみます。
2014-12-31 17.55.48.jpg

犬オヤジ従兄弟の会にカナダ在住の人が来ていて、去年ネコを飼い始めたとのこと。カナダのネコ事情をきいたところ、
1,だいたいRSPCAみたいな動物愛護団体から里子をもらう
2,ネコは外飼いしない
とのことで日本より進んでるなあと感じました。ペットショプから買う人ほとんどいないそうです。とはいっても愛護団体があるってことは捨てたり虐待したりする人はいるってことだけどその受け皿が整っているっていうことが重要なんですね。それから外に出さないのは野生動物が多く危険だからだそうです。
そこの家のネコさんは体重9キロと5キロで9キロの子は最大9.8キロまでいったとのこと…。デカイ。国土が広いからか?9キロの子を見てから5キロの子を見ると小さいと感じるそうです。ネコにしては大きいと思うのだが。

掃除機の箱が大変お気に召したようでかんたろうずっと入ってます。
2015-07-01 21.25.24.jpg

ここ数年サイクロン掃除機を使っていましたが、毛深い人が多いうちには物足りなかったので紙パック掃除機を買いました。

まだ入ってます。
2015-07-01 21.25.20.jpg
posted by モグヲ at 16:56| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

使用する化粧品を考えてみた

こんにちは。元 The Yellow Monkeyの吉井和哉がタダのおっさんになっていて激しくショックなモグヲです。
あんなに妖艶なかんじの青年だったのに時の流れとは残酷なものです

今日は久しぶりに化粧品と動物実験について考えてみます。

喜ばしいことにここ数年で資生堂、コーセー、ポーラなどのメジャーなメーカーが動物実験廃止を発表しておるため、では国産モノを使ってみようか?という流れになっています。Javaのサイトをみてると一人ひとりが思いを届けることって大事なんだなあと実感します。中国ではしてるけど。
http://www.usagi-o-sukue.org/

そしてメジャーどころではありませんが、スマホの広告で見た国産化粧品
オラクルのお試しセット1000円を買ってみた。
使用感はとても良い。そしてお値段も良い。どうやら素材もとても良いようです。もちろん動物実験もしてません。
感想を述べます。
クレンジング → 使用感はいいがニオイがなんか違う。香料が多すぎるのかも。
洗顔料 → 同じくニオイがちょっと…
化粧水 → パーフェクト!程良い花の香りと高い保湿力を感じる。つけた後肌が手にモチモチっとくっつく。たぶん買う。高いけど買うぜぃ。
美容液 → 保湿力が高そう。値段は7000円と化粧水に比べてかなり良心的なので候補にはなると思う。
ナイトクリーム → こちらも保湿力が高そうだがベタつきが気になる。今使っているオーガニックエレメンツのほうが好き。でも朝起きた時の肌のかんじがとてもいい。
アイクリーム → 保湿力が高い。

ここでワタシ悩む。クレンジングとても悩む。
長年クリニークのミルククレンジングを使ってきました。でももうクリニーク止めようと思いまして。
だって中国では動物実験しているんですもの。どうやら中国で売る化粧品は動物実験が求められるらしい。それで中国には進出していないメーカーもあるようですけどエスティーローダー系は喜々として進出済み。日本メーカーも同じだけど。

そしていまクレンジング難民状態で米ぬか美人とか使ってみたけどベタベタするから好きにはなれず。オーガニックエレメンツのミルクを使ったこともあったけど経済的に断念。とてもいいけど断念。
奮発してオーガニックエレメンツに戻るか?と考えていたところに次の候補者登場。
http://www.oe-organicelements.jp/

ギリシャの化粧品Apivita。
こちら有楽町ルミネにお店があったので明日買いに行こうとしてたけど閉店した模様。。。
仕方ないから楽天で買ってみた。しかも安い。



あれ?ギリシャってことは国産品じゃないな…。まあいいか。
到着したら使用感アップしまーす。

結局日本の大手の製品まだ使ってない…。
posted by モグヲ at 17:11| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

【拡散希望】緊急★倒壊の危険あり★ゴミ屋敷の猫のレスキューご協力お願いします!

関東某所の倒壊寸前のゴミ屋敷にニャンが置き去りにされているとの情報あり。

【引用】
緊急です。

ゴミ屋敷に取り残された

猫を助けて下さる方募集中!

リンク、シェア、大歓迎です!

よろしくお願いいたします!

建物に倒壊の恐れがあり超緊急です(><)

詳しくはこちら↓
ココニャン一家の縁結び

posted by モグヲ at 20:50| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ニッポンFur Free計画!!

ところで、毛皮の季節ですね。お買い物にいくと至るところに毛皮製品があって目を背けたくなります。
なぜ日本のメーカーは毛皮を売り続けるのだろうか?
なぜ日本人は毛皮をかわいいと思うのだろうか?
なぜフードにファーが付いたコートを着てチワワの散歩ができるのか?
想像力が欠如してるんじゃないのか?
知らないからなんじゃないかなぁ。生産方法を知ってしまったら、ファッションのために殺される動物の壮絶な苦痛とか絶望感を想像してかわいいとは言えなくなるような…。

いうことで、アニマルライツセンターが屋外用ポスターを配布しているとのこと。
残酷さはないポスターに見えます。
うちが戸建てだったら貼るのに〜。

ffposter07.jpg

余談ですが、最近ファー製品を身につけている人を見ると「この人は知ってて着ているのか?知らないで着ているのか?」と考えてします。後者だったら知らせたいからその人の背中にこっそりシールなんか貼っていいものなんでしょうか?ファーの作り方的なシールなど。
posted by モグヲ at 00:00| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

熊の胆汁

全国5000万の酒飲みのみなさんこんにちは。モグヲです。
昨日もひどい二日酔いでした。オエーといいつつやり残した仕事を片付けに職場に行きました(金曜に仕事を残したまま喜々として飲みに行ったということ)。でも飲み過ぎた自分が悪いんだからガマンするしかないですよね。バカな自分が悪いんですから。

動物の犠牲があることを知ってそれでも受け入れて消費するのと、知らないで消費するのでは全く違うと思うのです。毛皮やフォアグラや食肉と同じで。だからアップします。

今朝facebookでこんな記事を発見し、普段眠っている正義の心がフツフツと蘇ってきました。熊の胆汁は漢方に使われ、韓国、日本、中国で消費されているそうです。ほとんどが中国で生産され、その方法が残酷という話。因みに熊の胆汁と同程度のものは化学的に合成できるそうです。
かなり残酷なのでご注意ください。
o0477048012832579149.jpg

熊を捕獲して胆嚢にカテーテルを埋め込み1日2回採取する、激痛で熊が暴れるので暴れないように身動きが取れないほど小さなケージに入れっぱなし、または体を鉄の筒で固定。コスト削減のため麻酔はなし。あまりの苦痛に食べることをやめたり、カテーテルが入った箇所から内蔵を引き出して自殺する熊もいる、という記事です。
動物が自殺するなんてどんな拷問なんだ。熊が何をしたっていうんだ。うちは動物がたくさんいるし、ろくさんの最期も見送ったからわかっているつもりですが、動物は人間と違ってどんな状況でも生きようとします。その動物が自殺するなんて。。。(野生の群れの動物が死期がくると群れから離れることはありますが)

それで生計を立てている人がいる、他国の文化に文句を言うな、おまえ一人が何か言っても世の中は変わらない、人間は動物を利用しても良い、どれも正論かもしれません。自分の意見を言うことは許されています。だから私も言う。最初に書いたように動物の犠牲があることを知ってそれでも受け入れて消費するのと、知らないで消費するのでは全く違うと思う。

そして少なくても化学的に合成できる成分があるのに、熊達を拷問にさらす胆汁の採取は必要ないと思う。というのが私の考えです。そもそも強烈な苦痛を与えられ、もちろん大量の抗生物質を与えられた熊から採取された胆汁が体にいいとは思えないし、害の方が大きいのでは?

Animal Asiaの熊の胆汁工場に関する動画です。さっきのリンクよりもこちらの方がソフトかな?
下にヘタクソながら和訳を付けておきましたのでよろしければご覧ください。


中国で行われている最も残酷なことのひとつ、「熊の胆汁工場」
「熊の胆汁工場」はツキノワ熊をもって行われる。
熊の胆汁工場はでたくさんの熊を閉じ込め、胆嚢から胆汁を採取する。
胆汁は中国の伝統的な漢方で解熱、肝機能、視力低下、胆石などに効果あがるとされる。
(写真)熊の胆嚢と骨

胆汁を採取するため、熊は強烈な苦痛を伴う処置を胆嚢にされ胆汁は採取される。
「人々の需要が動物に痛みを与えるのだ」
熊達は棺桶のように小さなケージに閉じ込められている。ケージは処置で傷を負った熊をぎゅうぎゅうに閉じ込め、熊達は精神疾患で死んでいく。

これは世界的に影響があることと言える。手を打たなければツキノワ熊は世の中から絶滅してしまうだろう。
なぜ熊達がこんな目にあわなければいけないのか、彼らにはAnimals Asiaのような機関が彼らを開放し、生きるチャンスを与えよう。

(スペル違の箇所はこちらで勝手に推測しました。)

Animal Asiaの会員ではないです。
署名しようと言っているわけでもないです。念の為。
買わなければビジネスとして成立しなくなるのです。
なんか久しぶりに人間が本気で悲しかった。。。
ラベル: 胆汁 採取
posted by モグヲ at 14:32| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

茂原で迷い犬です


image-20130620222443.png

image-20130620222454.png
posted by モグヲ at 22:25| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

実験動物のシンポジウムやるよ

こんにちは。モグヲです。
先週土曜日独逸的大人の事情のためひとり休日出勤したので今日は振替休日とりました。お金でもらおうと思ってたけど体力がもたないため断念…。振替とれるだけマシだしね。今日も大変そうだけど私ひとりいなくても会社なんかまわるもんね。まわるーまーわるーよ♪って。
せっかくだから映画犬と猫と人間と2を観にいけばよかったんですが、午後1時まで爆睡してしまった。全然起きられません。体調悪いのかな?

去年何度か参加したTheペット法塾主催の『実験動物の福祉の実現のための法改正を考える』シンポジウムが6月25日に衆議院会館で開催されます。
http://thepetlaw.web.fc2.com/

平日で月末じゃ行けないよー。でも行ける方行ってみてはいかがでしょう?有名人が見れます。国会議員とか杉本彩とか(今回来るかわからないけど)そして最初のほうは国会議員のあまり役に立たない挨拶なので本編は後半からで十分間に合います。

実験動物だけを取り上げたものは今回初めてだと思います。ペット系は十分とはいけないけど少し法改正されたからってことなのかなー?
資生堂が化粧品に関して全面的に動物実験やめます。まあ動物実験の危険性を考えてとか動物愛護を考えてっていうんじゃなくてEUで売れなくなるからって理由なんですけどね。それにしても進歩です。
以下これに関してサクっと読めるビジネスジャーナルの記事です。
http://biz-journal.jp/2013/05/post_2039.html

さて、うちのゴンさんの避妊手術は先々週の木曜に無事終了し、犬オヤジのかわいそうや…(千葉っこです)とのはからいでエリザベスカラーの刑は免れていたんです。でも絆創膏で傷を隠してもナメナメするため傷がなかなか塞がらずに抜糸が3日延期され、抜糸後もエリザベスカラーの刑に服しています。エリザベスカラーはきちんと装着しましょうってことですな。最初は嫌がっていたゴンも最近はすっかり体の一部?のように操れるようになってます。あと2、3日でとれるかなー?
gon20130612.JPG

リリーは休んでいる所に他人が接近するとそれが自分の子供でもシャーってなってたんですがここ数日はモグが接近してもあまり気にしないようです。
mogu_liry.JPG

ラベル:ペット法塾
posted by モグヲ at 18:16| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

『犬と猫と人間と2』やるってよ

こんばんは。そろそろゴンがお年頃なので避妊手術の予約をしました。ゴンがお泊まりだとドラが寂しがるかも…。

佐倉に住んでいたとき自主上映会を開催したくらい感激した映画『犬と猫と人間と』の続編の『犬と猫と人間と2』が6月1日から上映されるようです。最初のが大盛況だったからかな?すでに全国での上映が決まっているようです。

今回は311で被災した動物達の話。
見たくないな…。でも見ないとな。現実から逃げちゃだめなんだよな…。
都内に引っ越してユーロスペース近くなったしな…ブツブツ…。佐倉に住んでたときなんか片道2時間近くかけて見にきたんだよな…。

と、いうわけでお誘い合わせのうえ見にいきましょう。
banner_inuneko2.jpg
posted by モグヲ at 23:20| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

迷子犬探してます

11月3日早朝、品川区の林試の森公園の藪の中で発見されたそうです。ご協力ありがとうございました!


今朝、通勤中にこんなポスターみつけました。フィラちゃんを見かけた方は飼い主さんまでご一報を。
元々千葉に住んでいたらしく、帰巣本能で千葉方面に向かっているのでは?との説ありです。

image-20121102131015.png
posted by モグヲ at 13:12| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

緊急提案!!これ以上時代遅れで良いのか!日本の実験動物 〜 Theペット法塾

今年に入って私が勉強会に参加させてもらっているTHEペット法塾から動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書提出のお願いです。

目的(以下THEペット法塾HPから抜粋)
2012年が、動物愛護法の5年毎の見直しの年であり、2012年(平成24年)5月31日、民主党動物愛護対策ワーキングチ一ムは、法改正項目にあった実験動物の項目を、改正項目から除くとの方針が示されました。 動物愛護法35条の行政の引取殺処分を無くすための法改正などを含めて、この申入は動物愛護法改正のために、市民1人1人が国会議員や行政、企業、大学、その他関連機関へ訴えて、世論を国政に向けるものです。実験動物は動物愛護法41条で規定されながら、自主管理の下、闇の中に置かれており、感情や痛みもある動物の命が浪費され、あるいは動物に不相当な苦痛を与える状況が認められ、人倫及び動物愛護法からも許されないところであり、過去2回にわたり立法が見送られてきた経緯があります。 

申し入れ内容
1 動物愛護法35条引き取り制限(撤廃)を求める
 (同法2条基本原則違反、44条みだりな殺処分の禁止違反、遺失物方違反)

2 実験動物の動物愛護法改正を求める。
 (1)すべても実験動物飼養施設を届け出制とする。
 (2)実験動物の生産・販売・管理業者、及び実験動物実施機関を動物取扱い業者とする。
 (3)動物実験の国際原則である3R(削減・苦痛の軽減・代替)を義務化・強化する。

3 野良猫等所有者のいない動物の行政、社会、国民の「動物愛護・保護義務」、動物取扱業の適正化、虐待の防止、産業動物取扱の適正化、被災動物の保護、罰則の強化を求める。

 ◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書◆
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/jikkendoubutu_mousiiresyo.pdf

 ☆ THEペット法塾HP ☆
http://thepetlaw.web.fc2.com/y

上記申し入れ内容に関しましてモグヲがちょっと解説します。
1 動物愛護法35条 〜都道府県等は、犬またはねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない〜 → やむを得ない理由があると認めるときに限り、これを引き取るものとする に変更を求めている。これは実際東京都など一部の自治体はすでに条例として採用済み。

2 日本では動物実験施設は行政の管理下にはない。内容、使用数不明。どんな実験もし放題。3Rは努力目標とされている。一方、EUでは実験動物取扱内容は許可制、アメリカでさえ届出制となっている。行政で管理しているので各機関で命を使って重複実験することもない。動物実験にかわることのできる代替法も多数開発されている。

動物を愛するみんなの声を行政、動物実験機関に届けましょう。8月中にお願いします。
私たちは無力ではないし、私たちが無力であってはいけないのです。

"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."
"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る"
マハトマ・ガンジー
posted by モグヲ at 19:14| Comment(3) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

6月19日ペット法塾でシンポジウムやるよ

ブログで紹介したかどうか覚えておりませんが1月にtheペット法塾なる弁護士の団体主催の動物愛護法改正に関するシンポジウムに参加してきました。開催場所が衆議院議員会館だったので、半休とっていったわりには議員挨拶が多くてげんなりしましたが、それでもなかなか勉強になりました。しかも300人の会場が満員御礼。

動物愛護法は今国会で審議、改正されるばずだったのですがどうなってるのかなー?と気になっています。そこで発見しましたよ!実験動物を今回の改正から除外しようとする動きがあるらしく、ペット法塾がそれについて6月19日に再度シンポジウムを開催するそうです。同時に骨子案をまとめるまでの経緯を議員が説明するそうなので、少しはわかるかな?

http://thepetlaw.web.fc2.com/ivento.html

環境省が募集したパブリックコメントに32,974件ものコメントが集まったことからも国民の関心が高いことがわかるはずなんですけどねぇ。先進国としてふさわしい動物の扱いをしてほしいものです。
最後に世界一大好きな格言を。

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.
国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。
posted by モグヲ at 21:04| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

LUSHが動物実験に関する署名集めてます

イギリス発の化粧品会社のLUSHが「化粧品開発における動物実験を法律で禁止するための署名」を実施中です!!

動物実験と、その問題についてもわかりやすくかかれてますのでご一読くださいぴかぴか(新しい)
http://www.lushjapan.com/contents/n_animal_t/index.asp

ラベル:LUSH 動物実験
posted by モグヲ at 20:59| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ウバはえらい

今日も転載させていただきます。

http://ameblo.jp/lifewithcat/entry-11082057439.html

我が故ろくさんのウバが飯舘に餌やりに行かれました。
現地リポートを拡散させてください。
現実は酷ですね…。

我々関東に住む人間の多く(私も)は福島原発がこんなことになるなんて想像もしないで生きてきました。罪深いです。弱い存在をこんな目にあわせるなんて最悪です。

来週ドイツに遊びにいきます。
もしかして仙台の実家をベースに福島の残された動物に餌やりにいかなければいけなかったのかな?
決めちゃったから行きますがちょっと複雑…。
こんなのドイツ人がきいたらびっくりするでしょうね。

みんなが自分にできることをすこしずつやればちりつもで現実を変えられますよね?
posted by モグヲ at 22:47| Comment(2) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

これがドイツの動物愛護施設だ!!

image/2011-10-22T13:08:02-1.JPGハンブルク空港の到着ロビーの写真です。

犬が人間と一緒に飛行機から降りてくる人を待っているんです!!
ドイツではそれが普通のようです。
日本だったらケージに入れろ!と怒られるでしょう。

州によって犬を自宅に8時間以上お留守番させてはいけないという法律があるので、会社に犬を連れて出勤するのは普通のこととのこと。(猫はさすがに出勤しないらしい)
また、訓練をして当局の許可を取れれば道をノーリードで散歩できるのだそうです。
それだけ国民が真面目に動物のことを考えているんですね。ペットショップはありません。
ドイツ人はペットを飼うときブリーダーから直接買うか、各地にあるティアハイム(動物の家)から里子を迎えます。里親になるには審査を通らないといけません。
素晴らしいと思います。
それでも様々な理由でペットを飼えなくなる人はいて、そうすると飼い主はペットをティアハイムに預けて、ティアハイムは新しい飼い主を探します。人間が飼えなくなったペットは行政が殺す日本とは考え方が違うんですね。
ドイツでは・・・
人間がペットを飼えなくなることはある 
→ その場合のペットの救済システムであるティアハイムを確立しよう、
人間がペットを虐待することはある
→ その場合に備えて獣医局での監視を強化しよう、
という考え方。

そんな動物愛護先進国ドイツの動物愛護施設ティアハイムににウバロクサンヌさんが行ってこられました。
かなり大作なレポートをアップされているのでぜひ!ぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/lifewithcat/entry-11072871721.html

日本も私が生きている間にこんなふうになれるでしょうか。
なれるようにがんばらないと。
posted by モグヲ at 17:34| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

どうぶつをいじめるな!!

最初から人間で飛ばせばいいじゃーん。と思ったのは私だけでしょうか?なんでサルにものすごい恐怖心を与えて殺すのか理解できない。

理解しようと思うのが間違っているのかもしれない。
けどこんな実験ソ連が何十年も前にライカ犬でやっていて、その後も野蛮な人間が何度もやっているからもうやらなくていいのに。どんなに怖かったかとか、苦しかったかとか、考えると胸が締め付けられます。
この子を行かせないためにできることはないのか?


ところで、夏場の動物輸送は難しいですね。いつも犬と一緒の我々も夏は車中が超高温になるので、出かけるとき犬はお留守番してもらいます。
車も飛行機もそれは同じです。特に犬は暑さに弱く、貨物室内で温度調節をしているとはいっても着いた時点で死んでいるケースもあります。
真っ暗で爆音がする貨物室内で、どんな恐怖を感じて、苦しんで死んだかと思うとこちらも胸が締め付けられます。

犬オヤジブログを読んでくださっているみなさま、どうか夏場に動物を飛行機の貨物室に預けることは避けてください。
制限はありますが航空会社によっては(日本の会社はダメですが)客室にペットを持ち込めます。貨物室に預けるのであればせめて冬に移動させたほうが安全だと思いますのでお知りおきくださいませ。
posted by モグヲ at 23:21| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

被災地の犬猫のためにできることがあります

被災地の犬猫を救うためにこんなに簡単にできることがあります。
昨年宿泊した福島のペット同伴ホテルレジーナの森から送られてきました。

ポチたまで活躍するダイスケくんと松本くんの松本秀樹さんが主催するナチュラルドッグスタイルで『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』を募集しています。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


避難時の犬や猫の処遇がしっかりしているだけで、犬猫はもちろん飼い主さんの苦悩も軽減することができるので、必要なことだと思い投稿しました。


と、なぜこんな時間にブログアップしているしているかといいますと…。
今朝のちょっと大きい地震で京成が八千代台から成田方面で止まっているため出勤できないから有給休暇とっちゃいました。だって駅は人であふれているし、いつ動くかわからないっていうし、ずーっと待っているのもばかばかしいので休んだという次第です。私以外の人はなんとか辿り着いているっていうから影響はないでしょう。たぶん。
有給なら文句は言えまい。

と、いうわけでこれからお花見してきまーすかわいい
posted by モグヲ at 11:36| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2月26日に動物愛護法改正を求めるデモありマス

akegonさんが教えてくださったデモのお知らせです。

来る2月26日土曜日渋谷で動物愛護法改正を求めるデモ行進があるようです。

日時:2011年2月26日土曜日2時半集合
場所:代々木公園並木通り
主催:日本動物虐待防止協会
URL: http://nipponspca.com/2010/12/demo/

参加検討中です。。。
posted by モグヲ at 20:49| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi