2016年02月20日

玉子入りムルギー

用がありまして約8年ぶりに渋谷にいってきました。モグヲです。

いまを去ること数十年前、中学生だった私は当時(一部でかな?)流行していた筋肉少女帯というバンドのヴォーカルの大槻ケンヂ氏のエッセーを読みました。
内容はあまり覚えていませんが、渋谷道玄坂のムルギーというカレー屋のエピソードだけは鮮明に覚えていてずっと食べてみたかったのです。
そして、今日!!数十年ぶりの夢が叶ったのであります!!(大げさ?)

大槻氏の本によるとおじいさんとおばあさんが二人でやっているお店で、店に入るなりおじいさんが「玉子入りムルギーカレー、ですね?」と迫ってくる他の選択肢は選択できないような強烈な店だということでしたが、今は代替わりしたのか若い人がお店をやっています。

店内はレトロな喫茶店のようなかんじで、雨降る土曜の午後2時半だというのにお客さんが続々出入りしている。ちなみに営業時間は午後3時まで也。

チョモランマのようにごはんが盛られた玉子入りムルギーカレー。
2016-02-20 14.31.21.jpg

はて、お味はといいますと。
程よい辛さとビターさがうまし!なのであります。これは全国にファンがいるわけであります。
犬オヤジもたいそう感動していて、リピすると申しておりました。

ああ、何十年も温めてないでもっと早く行っておけばよかった。
posted by モグヲ at 18:14| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

おからびじんもらいました

こんにちは。さくらもすみれも血糖値が正常値になって安心な我が家です。

さて、この度わけもわからず登録したモニプラさんから正田醤油の大豆から生まれたヘルシーなドレッシングおからびじん白ごま味のサンプルを6本も!いただきました。
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
2015-07-11 16.16.13.jpg

と、いうわけで私感想文を書くのであります。
【正田醤油】おからびじん白ごまドレッシングR200mlビン - 正田醤油のヨネブン楽天市場店
【正田醤油】おからびじん白ごまドレッシングR200mlビン - 正田醤油のヨネブン楽天市場店

まずはサラダにかけて。
2015-07-09 20.07.05.jpg

おからが入っているからか粘度があってドロっとしているので、ドレッシングが皿の底に溜まるなどということは起こりません。ゴマの香りも濃厚でよろしい。これはもしかしたら温野菜サラダとかしゃぶしゃぶのタレとかにいいかも。
どうやらシーザー、ゆず、ごぼうマヨ味もあるらしい。そっちもサンプル欲しかった…。

めんつゆだけでは飽きてしまうそうめんにもかけてみた。
2015-07-06 19.26.21.jpg

大豆感はほとんどありません。他のごまドレッシングよりもドロっとしているのが大きな特徴でしょうか。
ご存知大豆にはたくさんの栄養が含まれているので、それをよく使うドレッシングで簡単に摂れるならそれはなかなかいいことであります。よく考えたなぁ。
シーザー味が気になるので買ってみようと思います。
posted by モグヲ at 16:38| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

アスパラですよ

おかげさまで、さくらの血糖値180、すみれは2ケタまで下がりました!
今週末ついに念願の「みんなで仙台の実家に帰る」が実行できそうです
あとはおやっさんがこっそりおやつを与えないか監視するのみ。これかなり重労働かも。

先月から楽しみにしていた北海道3色アスパラが届きました!!
緑、白、紫の3色です。紫は熱を加えると緑になっちゃうんですけどね。
数年前仙台のお友達にいただいてから、すっかりこの時期の風物詩になっており毎年お取り寄せしてます。

今日これから犬オヤジ姉がきてアスパラパーティーなので、到着日の昨日は緑だけグリルと炒め物でいただきましたよー。
2015-06-06 19.19.49.jpg

奥に見えるお肉は犬オヤジ自家製ベーコン。うまし!

最近モグの粗相がエスカレートしています。
2015-06-02 23.26.47.jpg

トイレに前足だけ入れた状態でジョー(胴長いんだから後ろ足が入っているのを確認しておくれ)

私が会社に行っている間ご自身も出勤している玄関からトイレに行くまでの間にジョー。しかも止まらないから歩きながらジョー出しつづける(玄関にもトイレが必要なのか?!)

トイレ掃除をしている手前でジョー(さっきしたばっかじゃん!)

人間だって年取ると緩くなるといいますが…。
オムツ生活するには早すぎるしね…。もうちょっとがんばってみようね。
2015-06-02 23.25.19.jpg
posted by モグヲ at 14:35| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

三陸牡蠣を食らうの会@犬オヤジ家

タブレット純が好きすぎるのにみんなが彼の魅力をわかってくれないので不満なモグヲです。

自宅で三陸牡蠣を食らうの会を開催しました。今年もアイリンクという地元仙台の企業から殻付き牡蠣を購入。こちら津波で被害にあった牡蠣漁師さんの復興を支援している会社です。
http://www.ilink.jp/

おいしく復興支援できるとはサイコーですな。
確か夏くらいに予約申し込みのメールがきて、銘柄と着日指定できたはず。
今年は20個で5000円の広田牡蠣をいただきました!

こんなかんじで発泡スチロールにどばっと入ってくる。牡蠣むきナイフ付き。
2015-02-28 17.42.52.jpg

身が大きいのからせっせと食べます。犬オヤジはせっせと剥いてくれる。
2015-02-28 18.41.36.jpg

お味は甘みがあって去年よりも大粒で食べごたえあり。
うまし!
牡蠣好きでよかった…。日本人で良かった…。

といいますのもこの前の日、東京北ドイツキャベツ祭りに行ってきたんです。キャベツ祭りでのお料理がこちら。緑の野沢菜漬けみたいのがキャベツ
2015-02-27 20.16.46.jpg

他にソーセージとニシンの酢漬けとかまるでドイツにいるかのような臨場感を味わえるお料理をいただきました。本当にドイツに行っちゃった気分だった。

ああ、日本人でよかった…。生牡蠣がおいしくてよかった…。

タグ:アイリンク
posted by モグヲ at 16:59| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

HEIDEE WINERY立食ワインパーティーにいってきた!

昨日は耐久10時間飲みを実施しました。モグヲです。

昨日は犬オヤジの大学院時代の同級生(とはいってもかなり年下)の高作さんが能登で経営するワイナリー「ハイディワイナリー」のパーティーに参加してきました!
http://heidee-winery.jp/

10年ぶり(いや、もっと長いこといったことがない)代官山に行き、サンマルタン地区はどう転んでもこんなにオサレになれないだろうなーと代官山のオサレに感心しながら現地に到着。

ウェルカムドリンクをいただき午後3時のワインに大満足なワタクシ
2015-02-14 15.00.53.jpg

その後代表の高作さんによるワイナリーの説明があり、ふむふむワイン造りは大変手がかかるんだなぁとまた感心普段浴びるように飲むワインもこんなに造り手の方の思いが詰まった大切なものなんだなぁ、とまたまた感心
2015-02-14 15.03.11.jpg

その後立食パーティーになりフィンガーフードとかピザとかワインのおつまみをいただきながら、純国産ワインを楽しんだのでした。

まだまだ新しいワイナリーなのでノビシロが大きいと感じましたが、(特に赤はブレンドをこれから研究されるのだと思います)能登ワインなんて珍しいからお土産とかプレゼントにいいかも。
これからどんどんレベルアップしていくと思われますので皆様もご賞味くださいませ。

帰りにハーフボトルのお土産をもらって一緒に行っていた犬オヤジの姉ちゃんと3人でフィッシュハウスオイスターバーで2次会をすることに。
三人とも生牡蠣が大好物なので写真を撮ることも忘れてすごい勢いで平らげました…
仕方ないのでムール貝、ぶりの燻製の写真を載せます。
2015-02-14 17.26.38.jpg 2015-02-14 17.26.45.jpg

そしてさくらのインシュリン打たなきゃいけないから7時前に解散し、おつまみを買って自宅で3次会頑丈な肝臓を与えてくれた親に感謝しつつ嫌いだから普段は見ない志村動物園を見る。志村動物園が嫌いなのはペットショップ問題のこととか殺処分のこととか無視で、キレイごとしか放送しないからです。ビジネス臭がすごいからです。まあテレビだから仕方ない。
で、TOKIOの山口くんの犬じゅのんの話で飲みながら夫婦で号泣し(飲んでいるせいか涙腺が相当緩くなっていた模様)ドラマ永遠の零を見ながらダラダラと飲み続けたのでした。

お土産の赤ワインのラベルがこちら!(ていうか酔っ払ってる状態で1本開けちゃったよ…もったいないお化けがでるぞーい
2015-02-14 21.07.26.jpg
posted by モグヲ at 13:54| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

美登利寿司

諸事情により犬の散歩をするため今日は有給取りました。モグヲです。

かの有名な美登利寿司が会社からすぐのところにあります。前を通るとお昼はいつも行列しているし、2000円くらいはするだろうと思っていたので行ったことがなかったのですが、昨日ついに初参上となりました!なぜなら会社のドイツ人が以前に行ってとっても気に入ったらしいので連れて行ってもらったんです。

別の同僚に頼んでお昼休みを延長し、行列に並んで待つこと30分…。
席は空いている。なぜだ?きっと店内に入れても捌ききれないからということなんだろうけどとりあえず入れてほしいわ。それとも行列がさらに行列を呼ぶ法則を利用したいからか?

ランチの一番安いセットが850円。オススメは2000円のセットのよう。むむー。悩む。ここまで待って入れたんだから2000円のにするか。ランチタイムでもお好みはやっている。
財布と相談して850円のセットにしました。

これが美登利寿司850円のランチだ!味噌汁飲放題。ミニサラダ付き。
2014-05-13 13.29.36.jpg

これは安い。そして850円だと思って期待してなかったけど普通にウマイ。
そしてガイドブックに載っているのかタクシーで乗り付ける外国人観光客と思われる人々が。店内では興味津々で写真を撮りまくってる人もいましたよー。手軽に楽しめるいいお寿司屋さんです。
こりゃあみんな行列するわ、と納得したのでした。今度は午後半休とってお寿司+ビールを楽しもうと思います
posted by モグヲ at 14:42| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

海苔チョコレートで壊れる

韓国のおみやげでもらった海苔チョコレートのおかげで、仕事中に壊れました。だって↓

image-20110927195458.png

チョコレートの中に岩のりペースト。
まずくはありません。よく考えたなーってかんじ。
話のタネに是非どうぞ。

posted by モグヲ at 18:39| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

犬オヤジ家、鎌倉出没

今日は久しぶりに犬を連れて遠出しました。鎌倉です。

小町通りでワンショットカメラでも人が多すぎて途中で散策断念しましたもうやだ〜(悲しい顔)別ルートに変更。
201002078.JPG

kamakura bigaku.JPG鎌倉まで行った理由はコレデス。
料理研究家Yukiさんが毎月第一日曜日に鎌倉美学 http://www.kamakurabigaku.com/ というカフェで開催しているサンデーベジカフェにランチに行ってきたのであります。
シェフのブログはこちら!!
http://vegewonderland.blog73.fc2.com/

鎌倉美学はこんなかんじのとてもおしゃれなカフェでした。我佐倉にもこんなオサレなカヘがあればいいのに〜。ムリか…。いやムリってことはないでしょ。でもな…微妙。誰か作ってください。

lunch plate.JPGベジランチプレート。奥から時計回りに野菜のテリーヌ、玉葱とポルチーニのベジバーグ、ペルーのなんとかというスパイスを使ったマッシュポテト、ガーリック風味ライス。
名前は適当なのでご了承ください。全部おいしかったのですが特にベジバーグがとってもおいしかったのであります。お肉みたいな食感が楽しめます。ポルチーニかな?
これで1500円也。男性の方は量が足りないかもしれないのでご飯を別に注文すると良いかもしれません。

curry.JPG犬オヤジは玄米のベジカレーに挑戦。野菜や豆だけで作ったカレーなのにコクがあっておいしいのであります。辛味が少ないのでお子様でも食べられると思いますキスマークすごい手間がかかっているのに1000円也。

cake.JPGバレンタイン前ということでハート型のかわいいフォンダンショコラもありましたが、アマノジャクな我々は普通のケーキを選択。しかしビーガンケーキですので卵も牛乳も使っていません。写真はとうふチーズケーキ。チーズは入ってないですよ。でもコクがあっておいしいんです。誰か佐倉でやってぇーハートたち(複数ハート)
近所でこんなおいしいモノ食べたいよー。誰かー。
(私は食べるの専門ですので)
posted by モグヲ at 18:20| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

タコライスは沖縄の宝だ!

image/2009-12-27T11:45:081沖縄DFSのフードコートにて
posted by モグヲ at 13:03| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ビーガンカフェ ain soph 東銀座

本日さけ〜さけ〜、と銀座を彷徨っていたらこんなビーガンカフェをハッケンしました!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13101500/dtlrvwlst/

書くべきことは全部リンクにかいちゃったんですけど…。
再度強調したいのは、銀座にこんなアットホームないいカフェがあるんだ〜ってことでしょう。
田舎出身のワタシとしてはトーキョーの不動産は全て大手によって買い占められて個人の入る隙間などないと思っていたのですが、こんな時代だからこそそんなことはないのであります!!

がんばろう!庶民!(たぶんain sophの方々は庶民ではありません、念のため)
image/2009-12-19T16:07:202 image/2009-12-19T16:07:201
タグ:ビーガン
posted by モグヲ at 19:00| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

今夜は九十九里グルメだ!!(森田健作ではありません)

2009081741.JPGせっかくなので屏風ヶ浦に行った帰りに銚子のウオッセ21でお買い物してきました。ウオッセ21にはなんとパンダカーが3台もあるのですよ!!
←パンダカーに乗って喜ぶ30代の女←バカ

ウオッセ21は市場ではなくおみやげ物屋さんでした。先日塩釜水産仲卸市場に行っていかにも市場って雰囲気の倉庫みたいな建物の中で、地元産ウニとかカキをその場で立ち食いさせてくれたのが印象に残っているので、あれ?と思いましたが、これはこれでありだと思います。きれいだったし。パンダカーもあったし。家族で楽しめるかんじです。

2009081744.JPG九十九里オーシャンビール。丁寧に作ってるんだろうなーというかんじのちゃんとしたビールです。これはペールエールです。他にヴァイツェン、ピルスナー、スタウトがあります。味も値段も高級なのでペールエールとヴァイツェン1本ずつしか買えなかった…。


2009081747.JPGウオッセで買ってきたマグロで犬オヤジ特製マグロあぶり丼をしましたよー黒ハートマイウーキスマークごちそうさまでした。
posted by モグヲ at 23:09| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬オヤジ一家、九十九里で昼飯を食らう

屏風ヶ浦に行く途中、お昼を食べるところを探していたのですがお昼で影はないし、あまりに暑かったので晴れいくらエアコンつけっぱなしでも犬らを車に置いていくのは心配…。
でもせっかく九十九里まで来たんだからおいしいお魚定食的なものが食べたいレストランと思っていたらあったのです!!飯岡刑部岬近くの海辺里(つべり)という民宿のレストランにテラス席があって、テラスであればと犬も快く招き入れてくださいましたキスマーク

ウッドデッキのテラスなので足元も熱くなりすぎず安心ひらめき
私はビールで、犬らはお水でちょっと休憩ダッシュ(走り出すさま)
200908175.JPG 2009081712.JPG
2009081713.JPG

コレ、犬オヤジがいただいた豪華海鮮丼ぴかぴか(新しい)でございます!!
2009081710.JPG
posted by モグヲ at 19:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

パエリア(^0^)/

イカ・ホタテ・アワビを大量にいただいたので、犬オヤジがそれらを使ってパエリアを作ってくれましたひらめき奥はアワビバター焼き。
200908048.JPG
タグ:パエリア
posted by モグヲ at 22:40| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

カッペリーニとAKI'sのグランロール

200907132.JPG昨日の男子ごはんで冷製パスタを作っていておいしそうだったので、今日の夕飯は犬オヤジ特製トマトとオクラのカッペリーニにしてもらいました〜(ケンタロウさんはフェデリーニで作ってましたけど私の生活範囲にはそんなシャレたもの売ってませんので)


200907133.JPG 200907134.JPG
今月に入ってマンスリースイーツに出店していてずーっと気になっていたAKI'sのグランロールを買ってきました!!
なんだかたくさんの種類のフルーツが入っているロールケーキの太巻きのようなかんじで、クリームもさっぱりしていてウマイぞー。
かなり太いので輪切りにして食べるのは無理そうです。そのままフォークでガツガツいただきますレストラン
posted by モグヲ at 22:11| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

シェラトンの抹茶葛ロールケーキ

スイーツ大好きバースデー俳優の的場浩司氏がよくおすすめしている舞浜シェラトンの抹茶葛ロールケーキが、通勤経路のJR西船橋駅のマンスリースイーツに出店していたので買ってみました。
200907015.JPG

コレ1個350円。けっこう良心的だと思います。
味はウマイです。もっちりした食感なのでちょっとこの量だと重いような気もしますが、だったら半分残せば良かったということに完食してから気づきました。

また食べたいかも…。今度は1本(1700円)買うかも…。
posted by モグヲ at 11:17| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

DEAN & DELUCAに行ってみた

昨日は品川で用があったので、ハートオブ千葉で暮らしていると全くといっていいほど縁のない超高級食料品店DEAN&DELCAに行った。
朝通った時は「高いから入らないぞ」と心に決めたものの、帰りはみんなと飲んだ後でほろ酔いだったのでビールサイフのヒモなんてもんはなくなってゴゴーっと買い物したようですたらーっ(汗)ビバ無駄遣いキスマークビバ自分キスマーク

そして色々買った中にレバーパテがあったのです。ふふふ。
レバーパテに異常な興味を示す犬ら。ブツを確認した後おとなしく待つ。
200905311.JPG 200905317.JPG
夜9時に帰宅するまでにビール3リットル以上も飲んでいたのに、帰ってきてレバーパテをチビチビ食べつつ飲んだのは言うまでもありません。

ごめんなさい。ダイエットの神様。ごめんなさい。
タグ:DEAN & DELUCA
posted by モグヲ at 16:15| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ベーコン完成

1週間前から仕込んでおいたお肉がそろそろ漬かってきたので、燻製しましたキスマーク

スモーカーの番をするさくら。実は中のお肉を狙っているのかも…たらーっ(汗)
200904155.JPG

完成ぴかぴか(新しい)
塩加減と、火の通り加減と今までで最高の出来ですぴかぴか(新しい)
200904156.JPG

手塩にかけた一品、一晩寝かせていただきますレストラン

タグ:
posted by モグヲ at 22:02| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

男子ごはんが好きで好きで…。

日曜日の午前はたいてい家で犬らとゴロゴロしているので、ずっとテレビを見ています。最近テレビ東京で日曜午前11時半から放送している『太一xケンタロウ 男子ごはん』という国分太一がでてる料理番組が好きで良く見ながら、その週の夕飯メニューを考えております(作るのは犬オヤジですが、メニューを考える係りは私なのです。面倒らしい)。

200902084.JPG今日はその『男子ごはん』でシュウマイを作っていてとてもおいしそうだったので早速ふたりで挑戦してみましたレストラン餃子は家で作るけどシュウマイって作ったことがなかったのですが案外カンタン黒ハートしかも焼かないので油分が少なくて済むのですひらめき
ちょっとがんばって海鮮シュウマイ作ってみました。マイウーキスマーク
でした。手作りはウマイですな。

200902085.JPGさくらはシュウマイが欲しくてずーっとこの姿勢でしたたらーっ(汗)






200802087.JPG残り物を狙い続ける三匹…。後ろのほうで目から光線を出しているのがモグ。
(さくらはフラッシュ嫌いなので目をつぶってしまいます)

タグ:
posted by モグヲ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ベーコン製作

先日ロース肉を塩水で漬けて作ったベーコンがなぜかイマイチだったので、原点に戻って1週間前から豚バラ肉を塩漬けしていました。で、今日スモークしましたよー。今冷蔵庫で寝かせています。最終段階です。


味が落ち着いたらボジョレーを一杯やりながらいただきまーすぴかぴか(新しい)
ことしのボジョはイマイチでしたけどねぇ。。。
まあアルコールだからいいですけどねぇ。。。

posted by モグヲ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

デミグラスソース研究の余地有り

犬散歩の帰りに臼井駅から徒歩3分くらい?の洋食屋?Cafe&Bar Restrant Feather Leaf (フェザーリーフ)に行ってみました。この場所前はイタリアンだったような…。いつのまにかお店の看板が緑色に変わっていて気になってたんです。

お昼12時半くらいに到着したら満席でカウンターでいただくことにふらふらカウンター3席あり、夜はお酒もいただけるらしくカクテル用のリキュールやウイスキーも数種類ありました。

feather leaf1.JPG犬オヤジはオムライスのランチを。サラダ、オムライス(またはパスタ)、アイスクリーム、ドリンクで880円!安いっす。私がいただいたのはバーグランチで、スープ、ハンバーグ(付け合せでサラダ)、アイスクリーム、ドリンクで1050円也。このほかに3種の前菜盛り合わせが付いた1500円のランチもあります。

普通にウマイ。しかしデミグラスソースの味は改良の余地ありだと感じました。イマイチ深みがないというか、なんというか。それとハンバーグ自体の味が私には塩辛かったです。feather leaf2.JPG
とはいえハンバーグそのものは箸でいただけるほどふっくらで食感はとても良かったので、デミグラスソースの研究が進めばかなりおいしいハンバーグになると思います。

夜は飲み放題付きコースが5000円台であるようなので、女友達でワイワイやるにはとてもいいお店かと思います。駅近だし。

Cafe&Bar Restrant Feather Leaf (フェザーリーフ) (バー / 京成臼井)
★★★☆☆ 2.5


posted by モグヲ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi