2017年01月09日

ステージアにありがとう

あけましておめでとうございます
最近ブログやっていることも忘れがちで広告出ちゃうくらいの更新頻度に…。

昨年はモグが虹の橋を渡り、その後犬オヤジの仕事に進展があったりして、さらに年末本当の最後の最後に車を買うことになりました。
うちのクルマは犬オヤジが金持ちだった頃に買った14年モノの日産ステージアという昔ボルボのようなクルマです。
2016-12-26 22.10.48.jpg

大きなステーションワゴンで荷室が大きいので犬猫を連れて仙台に帰るときに重宝していました。基本いいクルマだしきちんとメンテしていたので走るのは問題ないのですが、今となっては燃費は街乗り5キロ、高速でも10キロ少しと恐ろしく悪いしハイオクだし、エアコンとかオーディオとか壊れちゃったし(年中室内25度で調整できない、音楽聴けないから自分で歌うしかない)、と少しづつ不都合がでていました。

そんな中なぜかクリスマスパーティーの最中に私の勤務先が支社長が乗っていた3年落ちのBMW320dを格安で売ってくれるという話が急浮上し、話もらって5分で即決⇒買っちゃった

これは最後にステージアに乗るさくらとすみれをぱしゃり。夏以外はいつもこうやって待っててくれていたのです。夜なのが残念。
2016-12-26 22.11.38.jpg

2016-12-26 22.11.22.jpg

これはモグとステージア。静電気でT.M.Revolution状態。かっこいいでしょ。
2015-12-19 13.34.07.jpg

そうそう、このクルマでモグもさくらもすみれもみんな迎えにいったんだ。ゴンは拾ってすぐにこのクルマの中でごはんを食べたのでした。

人生は思わぬところで転機を迎えるものなのですね、このクルマにも海外で第2の人生をがんばってほしいなと思います。

posted by モグヲ at 13:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

早くもあれから3ヶ月

こんにちは。モグヲです。
PCのマウスが壊れて新しいのを仕入れたらケーブルが長すぎてケーブルで縄跳びできそうです。本当に。

モグが死んでからなんだかバタバタしてアップしてませんでしたがみんな元気です。

糖尿姉妹も犬オヤジの献身的な看病のおかげで血糖値を維持して元気。
2016-11-23 13.02.33.jpg

2016-09-28 23.18.25.jpg

柚子しおはあいかわらず引きこもり、
2016-08-19 07.35.28.jpg

リビングでは犬オヤジにベッタリなので増々みんなに嫉妬され
2016-11-18 21.30.53.jpg

ソフトのスーツケースの上はハンモックみたいになるので猫に人気。
2016-08-13 23.07.46.jpg

かんたろうのハンサムショットが撮れました。
2016-11-01 23.17.44.jpg

全身で見ると腹の肉で前足が隠れてマツコ風
2016-11-01 23.18.38.jpg

ゴンはいつまでも子供みたいな仕草。
2016-09-15 22.44.44.jpg

ドラミはB-Tライブ視聴を妨害
2016-11-18 22.38.37.jpg

リリィは食事が合わなかったのか首周りを掻きむしってパゲパゲ、出血していたので掻かないように包帯を巻いたらこんなことにww
2016-11-16 20.37.37.jpg

負傷兵か!!

ナナも元気なんですが写真がない。。元気です。

posted by モグヲ at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

モグ、虹の橋を渡る

モグが8月4日午前2時35分頃、虹の橋を渡りました。
ヘルニア発症かな?と気づいてから6日であっという間に亡くなりました。
モグが3歳でうちに里子に来てから12年近くずっと一緒だったので、今はただたださみしいです。
2016-06-19 22.29.38.jpg

7月28日、モグが少し後ろ足を引きずっているような気がしたけど、右だったり左だったりするのでなんだろう?くらいにしか思っていませんでした。

7月29日朝、モグの足音が何かおかしいことに気づいて起きたら両後ろ足を完全に引きずって、前足だけで歩いていました。午後七転八倒していたので病院に連れて行くとヘルニアだろうとのことでステロイドを皮下注射して帰宅。その後少し状態は良かったのです。
椎間板ヘルニアは発症から48時間以内に外科的治療をすると回復率が高いとのことで、手術するか否かの判断が必要でした。その場合もちろん麻酔が必要になり高齢なモグは麻酔で死ぬ可能性もある。術前診断でCT撮影するがその時も麻酔をかけるとのこと。

7月30日、犬オヤジ一家、手術はせずに内科的治療のみでいくことを決めて通院。
進行を止めるためステロイドの静脈注射を希望しました。血液検査からの静注とのことで2〜3時間モグを病院に預けて帰宅。
迎えに行ったらモグは床に座った院長先生に見守られて血まみれになってギャーギャー大騒ぎしてました。下半身が動かないイライラと違和感でケージを噛んで口が血まみれになっているとのこと。
置いて行かれたのがそんなに嫌だったんだ…。一緒にいてあげないとだめだと思いました。
IMG_2168[1].JPG
帰宅してからもイライラして吠まくって上半身は元気なことがよくわかりました。ご飯も少しだけ食べました。
ウンチはステロイドの副作用か黒いタールのような緩いものが弛緩した肛門から垂れ流し状態です。オシッコも最初は圧迫しないとダメといわれましたが、圧迫しなくても垂れ流し状態です。特に体勢を変えるときにジョロジョロと出ていました。

7月31日、日曜の朝再びステロイド注射のため病院に連れて行こうとするとグッタリしていました。吠えるでもなく、目に力がなく、病院に行ってなにかできる状態ではないと判断、一緒にいてあげることにしました。
ヘルニアでは死なないよ?ショックなの?とか声をかけました。その時は犬がヘルニアで死ぬなんて知らなかった。
2016-07-31 17.26.02.jpg

どんどんモグの意識が遠くなっていくのがわかりました。
そして、昨日は利いていた前足も麻痺しているように見えました。
息が荒く、舌はベロンと垂れ下がり、日曜の時点で私はモグの死を覚悟しました。
日曜夜になる頃には少しだけ甘酒や水を飲めるようになり少し元気を取り戻しました。昼間のあの状態が何だったのか全くわかりません。。。
2016-07-31 17.25.58.jpg

前日大騒ぎしていたのはイライラしてるからではなく、自分の体の異変を訴えていたんだと思います。

8月1日、意識ははっきりしていて出勤するとき声をかけたらきちんと目を合わせてくれました。
何か言いたげなかんじで少し声を出しました。「アッシを置いていくんですか?」ということだったのだと思います。
犬オヤジが昼前に食事をあげたら少し食べたようです。
IMG_2170[1].JPG

月曜からは首の筋肉とあまり動かなくなった前足を使って寝る体勢を変えたりできていましたが、進行の早さ、息苦しそうにしている様子から進行性脊椎軟化症が疑われると思います。
この病気は発症から5日から1週間で死に至る病気と知りました。
もうあんなに嫌がった病院に連れて行くのはかわいそうなので、病院には話だけして内服薬で痛みを緩和することにして自宅療養させました。

8月2日、明らかに前日よりも元気がない。グッタリしていました。
IMG_2169[1].JPG

もうドッグフード系は受け付けないようなのでハムをあげたら食べました。
これは好物の唐揚げとか生肉なら食べるのでは?とローストビーフと唐揚げを与えたらガツガツ食べました。すごい勢いでどんどん食べて信じられない食欲!と思っていたら本犬も少し力が湧いてきたようです。
モグ、やっぱりただのヘルニアだったんじゃない?!と思えるくらい上半身は起きてましたし、目に力がありました。
IMG_2168[1].JPG

それでも息苦しそうでしたが…。
この日の夜は少し元気なモグと晩酌しました。
2016-08-05 19.49.13.jpg

8月3日、朝から何も食べませんでした。昨日より悪そうでした。
今までモグの様子をみるため自宅で仕事していてくれていた犬オヤジがどうしても外出する必要があるとのことで昼前から午後3時くらいまで外出。
犬オヤジが帰ってモグの生存を確認しましたがかなり悪そうとの連絡が入りました。
明らかに私の帰りを待っているよ、と。

帰ってみたら体調が悪そうで息苦しそうなのはまして、喘いでいました。
水は少しだけ飲むけれど、もう人間にできるのは一緒にいて撫でてあげることくらいしかありません。ひたすらナデナデして不安を取り除いてあげました。

そして8月4日の夜明け前、犬オヤジと私の間に寝せておいたモグが一瞬声を出し我々を呼びました。きっと「アッシいきやす」ということだったと思います。その3分後くらいに呼吸が止まり、その後心停止しました。

発症してから死亡まであっという間ときいていましたが、本当にあっという間でした。
犬のなかではモグが最後まで残るんじゃない?一番頑丈だから、と言ってましたが順番どおりでした。

そしてその日仕事を休んで火葬に。
佐倉のヒルサイド倶楽部でお願いしました。モグは人生の半分くらい佐倉に済んでましたからね。
若い時は佐倉のあぜ道で用水路に飛び込んでいいとこ見せようとしました。
佐倉の隣駅に済むおやっさんの家にモグだけお忍びで遊びに行きました。
印旛沼のまわりを長い散歩して途中で疲れて「抱っこしてくだせえ」とギブアップしたこともありました。

あっという間に儀式が終わって、残されたさくら、すみれ、リリィ、ナナ、かんたろう、ヒメ、ドラ、柚子しおとの慌ただしい日々に戻っています。

モグがいないとさみしいよ。
2016-04-02 17.54.26.jpg

2015-10-28 20.15.12.jpg

20101028mogu.JPG

201105056.JPG
posted by モグヲ at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ゴールデンウィークな犬オヤジ家

昨日人生初ボルダリングをして早速落下しました。(ワタクシ運動が超超苦手なのです)

さくらとすみれの血糖値はなんとか落ち着き、それにしてもなぜヒートでもないすみれの血糖値が上がったのかはナゾのままですが、今は安定しています。

病院でさくらの採血中待つふたりを撮影。
2016-04-24 14.55.53.jpg

オラも先生に抱っこされてえよー。すみれは若先生が大好きなのです。
2016-04-24 14.56.00.jpg

ドラとゴンは久々のツーショット。ゴンが大人になったからか単独行動が目立つ。
2016-04-14 23.49.04.jpg

きゃわわに撮れたドラ(本名ヒメ)。
すっごく頭が良くて運動神経もいいので柚子しおをうまく攻撃できてしまう。
しかもヒトに見られないようにやっているように見えます。
最近思う。こいつはノラでも器用に生きていけたのでは?保護する必要あったのか?と…。
2016-03-31 22.26.37.jpg

ここ数日柚子しおは人間が寝ている時と外出している時以外はできるだけリビングに来てもらっています。
でもすごくビビっている。(安心してください。オヤジははいています)
2016-04-26 23.56.37.jpg

引いてみると左下にゴン。ヒトとイヌは平気なんだけどなー。ネコは嫌い。
2016-04-26 23.56.42.jpg

こちら人なで声が日々上手になっていくかんたろうさん。
ビール缶で大きさを強調できるかと思ってやってみましたが、よくわからないかも。
2016-04-05 21.59.40.jpg

GW前半沖縄にいってきましたよ。月桃の花が綺麗に咲いていたのでパシャリ。
2016-05-02 10.56.46.jpg
posted by モグヲ at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

6連休最終日

明けましておめでとうございます
6連休毎晩お一人さま飲みをして飲み疲れました。モグヲです。

すみれの血糖値が高く心配していましたが、先週250だったものが昨日190まで下がっていました。あとひと頑張りです。
高血糖が続いたせいかは不明ですが、もともとあった乳腺腫瘍が大きくなっていて心配…。
他にも肉球がパンパンにむくんでいて心配しましたが、獣医さんによると犬も人間と同じで中高年になると血行が悪くなってむくむことはあるそうです。
血栓があってむくむこともあるけどその場合は股関節のところを触ると痛がるそうなのですみれは大丈夫そうです。
犬の不妊手術は大事です。ほんとに。

傷が癒えてきた柚子さん。人間と一緒にいたいようなので時々ケージに入れてリビングに滞在します。
ケージから出ることも。
2016-01-03 21.37.30.jpg

ゴンの目線の先に
2016-01-03 20.50.21.jpg

柚子しお
2016-01-03 20.50.12.jpg

柚子さんの潜伏部屋に勝手に進入して、勝手に興奮するドラミ
2016-01-03 09.59.26.jpg

シッポぶっとくなってますよ。この子はとてもわかりやすいのです。
「ワシいい子にしてますよ」と涼しい顔をしていてもシッポでバレる。

臨戦体制のナナを制止しようとするさくら
さくら「子供にガンつけるなんてあんた大人気ないわよ」
ナナ 「ねえさん、ワシのことは構わないでおいてください」
2016-01-03 11.02.56.jpg
右側に見える歯医者の道具みたいのは犬オヤジ所有の釣りで使う擬似餌を作る用の道具です。最近はこれでネコが喜ぶ虫っぽいおもちゃを作ってくれます。

しかし柚子さんはいつまでよそ者扱いされるんだろう。

posted by モグヲ at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

乾燥注意報

全員で仙台に来ています。例年通りものすごい乾燥でワタクシ風邪ひきました。モグの毛もこんな風になってます。
image.jpeg

今回も猫神様出現
image-8e75b.jpeg
猫神様は神棚のあらゆる道具を下に落としながら勢力を拡大中(でも鈍いからなかなか広がらず)本物の神との対決の日も近いと思われます。

初仙台の柚子さん。
ビビりが止まらない。ていうかビビりすぎ。3日目くらいからゴハン食べるようになりました。
image-43edb.jpeg

到着した日こんなシーンを目撃しました。わかります??この状況を理解するのに時間がかかったよ。
image-80d8a.jpeg
ナナの上に体重7.8キロのかんたろうがのっかってます。
ナナなぜか動かないでガマンしてるけど相当不機嫌そう。
この後かんたろうを引き剝がしました。

今日は甥が遊びに来ていて、犬オヤジが子守してます。すみれも子守に付き合ってお疲れの様子。
image-bb8d5.jpeg

風邪やばいなぁ。。

posted by モグヲ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

五郎丸選手に会ったぞ

こんにちは。先日シテ島のららぽーとで五郎丸選手に会いました!
2015-12-08 16.54.10.jpg

こちらカリカチュアという画法のお店です。教室もやってるようなので行ってみようかなーといったら犬オヤジに大爆笑されました。そう、私は画伯田辺誠一もビックリなくらいの画才の持ち主なのです。
ワタクシ作(犬オヤジ修正)の十二支です。どうぞ切り取って年賀状にご利用ください。
2013-12-31 22.17.24.jpg

ダイエットさせないと健康を害するかもレベルになっているかんたろう…。
2015-11-28 11.26.09.jpg

2015-11-30 21.44.05.jpg

初等教育を受ける柚子さん。
2015-12-07 23.47.11.jpg

もう12月も半ば。木曜から有給消化のため1週間休むので光のページェント開催中の仙台に全員で行く予定です

posted by モグヲ at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

すみれの血糖値上昇

さっきもモグが腸粘液を排泄してました。モグヲです。

先月はじめからすみれのヒートが始まったので血糖値を気にしていました。
先月はインシュリン1単位弱のままで血糖値は正常。
今月になって血糖値急上昇。今日は350でした…。
インシュリンを25単位まで増やしても全く効果なし。
前もだったけどヒートが始まると血糖値コントロールできなくなるようです。早く落ち着いてほしい…。
2015-11-30 19.56.56.jpg

さくらはヒートの間隔が長くなっているようで春にきてからまだきてません。
中高年だからでしょう。
2015-11-30 19.57.27.jpg

ところでこちら柚子さん。
肝がすわってると思っていたけどそうじゃなくて子供なのでネコ社会のルールがわかっていなかっただけのようです。最近はビビリでだいたい引き出しの中で寝てます。
リビングに連れてくるとビクビクしてて、犬オヤジが席を立った瞬間にピューっと電子レンジの下に隠れます。
2015-11-28 22.14.06.jpg

ここ数日ゴンが柚子さんへの攻撃をしていないと思ったらゴンの鼻にひっかき傷が…。反撃されたものと思われます。攻撃はしてないけど、すごい目付きで見てます。
ドラはまだまだ攻撃をしかけており、ワタクシが寝ている所がちょうどドラの逃走経路だったようで先日被害にあいました。
朝起きたら額に後ろ足で思いっきり蹴られたような傷が…。
ドラもゴンも性格悪すぎ(怒)

posted by モグヲ at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

にゃーにゃの戦略にハマる

30度だとだいぶ涼しく感じます。人体の不思議モグヲです。

昨日テレビ東京の週間ニュース新書に出ている猫にゃーにゃを確認したところ、やられました。
スタジオ内を自由に動き回っているにゃーにゃ。
菅官房長官の後ろに座って隠れるにゃーにゃ。「菅どけ!」というワタシ。
にゃーにゃはこの時
「ほーれほーれワシ、菅の後ろに隠れたでー。みんな菅どけ思うとるやろ。ククク」
と、目論んでいたに違いありません。

世の中の人はお盆休みのようですね。ワタシはカレンダーどおりなんですけどね。

最後にお昼寝するワタシの上でお昼寝するのゴン。
2015-08-02 13.12.11.jpg

2015-08-02 13.13.40.jpg

2015-08-02 13.14.20.jpg

みなさん、楽しいお盆休みを!

あ、うちの新しいソファはまだ無事です。
posted by モグヲ at 15:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

ねこあつめとカオソイとモグの口臭

3連休ねこあつめやって寝てました。
2015-07-18 00.27.38.jpg

昨日は猛暑日ということなので絶対外に出ないと決めていたけど、一昨日のチューボーですよでやってたカオソイ(タイ風カレーラーメン)に触発されて品川シーズンテラスのタイ料理屋サイアムセラドンに行ってきたんだった。全体的にマイルドな辛さでした。おいしゅうございました。
写真はハーフトムヤムクン。レギュラーサイズは温めるやつ(燃料?)にのってました。
2015-07-19 20.03.20.jpg

ワシより白いソファをお気に召した様子のリリィ。
2015-07-18 09.37.05.jpg

垂れるヨダレでそのソファにクサイ臭いをつけるモグ。ハミガキ中。
2015-07-18 22.56.30.jpg

歯石がクサイので除去中。
2015-07-18 22.45.35.jpg

2015-07-18 22.45.48.jpg

この後モグの犬オヤジに対する恐怖が増したことは言うまでもありません。

ガオー!なかんたろうでばいにゃらー。
2015-07-15 20.52.54.jpg

熱中症に用心ですぞ。
posted by モグヲ at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

コボスタ宮城にいってきたよ

昨日ソファで昼寝したらダニにやられました。モグヲです。
ベッドはダニ取りロボ買ってやっつけたので、今ソファにも購入しました。


先週の日曜ガラにもなく野球を見てきました。楽天x中日。
我々野球には全くと行っていいほど興味がないのです。
でもボックス席の年間シートを買っているけど多忙でなかなか行けてない弟がチケットをくれたのでビールを呑みに行って来ました!!(昨日のブログでゴンにガン見されてた弟)

天気のいい日のデイゲームだったのでサイコー。広いところで呑むビールはサイコー。そしてビールがウマイ!
コレが仙台名物ひょうたん揚げ。
rakuten2015.jpg

かなり前からある名物で、アメリカンドッグの中身がカマボコ。サクサクまいうーでありました。(初めて食べた)
街中でも買えます。仙台にお越しの際はおやつにご賞味ください。
グルメも色々おいしい(おいしそう)のが揃っていて選ぶのも楽しいですよー。
サッカー観戦しかしない我々としては野球観戦がこんなに楽しいものかと感動!!(サッカーは忙しいからグルメとか飲み物とかあまりないので)

イニングの合間に色々イベントがあって、野球しらなくても楽しかったですよー!
楽天タオルとミニメガホンは必須アイテムということがわかりました。次回からは必ず持参します。
とはいっても選手の名前どころか監督の名前も成績も知らないワタシ。小声で犬オヤジに確認しながら観戦。

試合はといいますと、4−0で楽天の勝ち。最後まで楽しめました!
2015-06-14 15.24.14.jpg

タグ:コボスタ
posted by モグヲ at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

また仙台いってきました

犬らの血糖値がだいぶ下がったので先週末2年ぶりにみんなで仙台に行って来ました!

恒例イベント玄関でおやっさんを待つモグ。今回は目の上の瘤であるアニさんも一緒だったのであまりわがままは発揮せずいい子にしてましたよ。
2015-06-17 09.54.50.jpg

モグのおやっさんの席をすみれが占領
2015-06-15 17.56.40.jpg

到着直後のリリィの様子
2015-06-14 10.01.57.jpg

到着した日の夜からリリィがリビングに進出。
写真は撮れなかったけど、いつのまにか父と仲良しになってた。アジトからリビングに出てくると必ず父にご挨拶しておりました。
2015-06-14 20.50.40.jpg

続いてかんたろう
2015-06-14 21.28.06.jpg

やはりここでもオヤジに甘える。
2015-06-16 22.43.11.jpg

続いてゴン
2015-06-14 20.53.19.jpg

チームシャイのお二人、ナナとドラはなかなか進出できず。
2015-06-16 22.41.19.jpg

ドラはちょっと勇気を出してみた
2015-06-14 20.56.25.jpg

もう少し出してみた
2015-06-14 21.28.21.jpg

ゴンは末っ子パワー全開で弟と我々が飲んでいる現場に突入
2015-06-15 22.17.20.jpg

そして場所を変えて至近距離で弟をガン見
2015-06-15 21.00.00.jpg

2015-06-15 22.45.03.jpg

猫もさすがに何回も行っていると慣れるようで、なかなか寛いでいらっしゃいました。

そして犬ら。
前に何度か遊びに行かせてご好評いただいた川遊びにいってきました。犬オヤジが。
さあ!遊べ!と放した(田舎なので人がいない)ところ、さくらとすみれが
「だからなんだっていうのよ」的なリアクションをしたそうで、犬オヤジが無理やり川にドボーンと入れたら仕方なく泳いでいたそうです。
で、帰りに車の中が泥だらけになったので掃除している人間の姿を見学する犬ら。
2015-06-16 12.50.33.jpg

両親にさくらもすみれもおとなしくなったねぇ、と言われてやはり年とったんだなあと実感したのでした。
2015-06-17 09.47.34.jpg

2015-06-12 18.34.05.jpg
posted by モグヲ at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

かんたろうトゥデイ

こんにちは。サザエさん症候群はよくきくけど、笑点症候群はきいたことがありません。
サザエさんはああ見えて20代と親に教えられた時の衝撃はすごかった…。

かんたろうにおサルを抱っこさせてみました。
2015-05-23 22.54.09.jpg

なんていうんですか。
自力で取ろうとする気ゼロ。「オヤジ、はよ外せ」とおっしゃっています。

先日家にハエが進入してきたそうです。
猫らに見つかって猫ら大興奮!でも時間がたったらハエがいなくなって猫らが全員で犬オヤジに猛烈抗議してきたという話。
「アーン!(オヤジ!はよ出せや!)」
との要求だったらしい。

posted by モグヲ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

解けるか?!

先生は答えを知ってるのか…
93376364-s.jpg
posted by モグヲ at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

春の酒祭りに行ってきた


先週の話になりますが、銀座のアンテナショップ7県合同企画春の酒祭りにいってきました!

1500円(前売り1400円)のスタンプカードを買って石川、沖縄、高知、福井、茨城、広島、山形のお酒を飲み歩くというなんとも素敵な企画

各店舗では数種類のお酒が用意してあって、そこからお好みのものを60mlいただけます。
アンテナショップでは普段から1杯200円程度で試飲をさせてくれるところもあるらしい。いいこと知っちゃったよ、ぐふふ。

各県の名物おつまみ付き。
銀座1丁目でこんなものを持って徘徊してました。先週
2015-03-15 15.00.31.jpg

ベースの魚は茨城の白魚とワカサギ。これ大量にもらっちゃって残りました…。
手前のブツブツのが高知のカムカム?こんにゃくを乾燥させたおつまみで食感が不思議でおいしかったです。
奥の黄色いのが石川のごぼうの漬物。
その他で覚えている限りのおつまみは、
石川のイカの塩辛焼き、福井のたらの干物(食べ放題)、山形の玉こんにゃく、沖縄はウコン粒、広島は小魚とピーナッツの小袋かな?

しかしこの企画、元々混んでいる週末のアンテナショップで開催されるので、酒飲みの居場所がない…。
その中でも石川県と広島はイートインスペースで試飲をやっていて、居心地が良かったです。立ち飲みだけど。
酔っぱらいに椅子を提供して居座られる恐怖はとてもよくわかります…。

お酒の種類はパンフレットに載っているので都度ご確認を。

ちなみに基本甘党の犬オヤジのオススメは、広島ショップで買った八天堂のとろけるクリームパン抹茶だそうです。都内でも数カ所で売っているようですね。

その後、銀座NAGANOなる外観がおしゃれな長野のアンテナショップを発見!
しかもなんだい信州ワイン立ち呑みコーナーがあるじゃな〜い

早速3種飲み比べ1200円をオーダーしたぜよ。
2015-03-15 16.45.55.jpg

一番右の竜眼というぶどうを使った白ワインミュゼドゥヴァンをお買い上げ

たくさん呑んだけど、けっこう歩いて疲れたと思ってiPhoneを見たら15000歩も歩いてました!
アンテナショップ巡りいいかも。
posted by モグヲ at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

すみれ、術前検査をする

こんばんは。明日は震災から4年目となりますね。勤務先では2時26分に黙祷をすることになっています。そういう会社多いのかな?

半年位前からすみれの乳腺にしこりがあって経過観察していたのですが、先日病院で診てもらったら腫瘍であることは間違いなさそうだけど、手術して病変を摘出して検査してみないと悪性か良性かわからないとのこと。
すみれも避妊手術をしていないのでこんなことにやっぱり子供の時に避妊手術することは大切なんですね。

週末とりあえず麻酔適用かどうかの術前検査をしました。
すみれはもう8歳。5月で9歳になるので犬としては高齢の域で麻酔リスクが高くなるらしい。

結果は肝臓の数値が悪くいますぐ麻酔をかけるのは難しいことが判明しました。しばらくは肝臓の数値を正常化するための薬を飲んで経過をみることになりました。

すみれは犬だから手術適用外だった場合に放射線治療とか、抗癌剤治療をしたところで本人はなんでそんな苦しくて嫌なことをされるのか理解できないでしょう。
すみれのQOLを考えると万が一手術できなかったとしても積極的な治療をするのはいかがなものかと個人的には考えています。
もちろんできることは全部してあげたいけど、すみれが安心してできるだけ長く元気に過ごせることが前提です。
2014-12-16 14.34.10.jpg

術前検査で3時間ほどすみれを入院させました。これ、たぶんすみれがうちにきてから初めてさくらと離れて外で過ごした経験だったようで、それはそれはたいそう不安そうにしていたようです。
いつもさくらとセットだったからなぁ。
手術できることになったらさくらも一緒にセットで入院させるしかないか…。
2014-06-04 12.42.22.jpg
posted by モグヲ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

仙台初売りとはなんぞや

元旦にヤフーでやったおみくじの結果が「まろやかな大凶」でした。
今日イオンの0円にしちゃいますくじ外れたとです。当たると信じて年末からイオンで散財し続けました。根拠はないけど。
モグヲです。

1月2日に銀座に行ったついでに初売り初売りと意気込んで2万円ほどの買い物をしたんです。犬オヤジ家にとって2万円の買い物とはすごい大判振る舞いでございます。

このブログで何度も書いておりますが、わたくし仙台育ち。
仙台といえば初売り、七夕、光のページェントとイベントがいろいろありますが、仙台初売りは伊達モノにとってその中でも別格なイベントなのであります。(モグヲ調べ)

福袋やお屠蘇や甘酒振るまいは東京にもありますが、仙台初売りでは2割増し、3割増しの割増商品券なるものが売られ、お買い物すると必ず豪華景品が当たる福引や豪華景品が付きとにかく街中お祭り騒ぎ。
あれがないと新年のかんじがしないのです。
あとお茶屋さんがお茶箱入りの福袋を出していてこれは全国的にも有名ですね。

私、東京の初売りに初めて行った一昨日までそんなの当たり前だと思っておりました。
三十数年ずっと全国的にそういうもんだと思っておりました。

一昨日銀座三越で思い切って2万円のジーンズを買ったのに何もくれない…。
福引すらない。???なわたくし。ケチッ!!銀座三越のケチッ

どうやら江戸時代から続く仙台初売りは3日間だけ景品法の適用除外になっていて、普通にあれをやると景品法違反になるようです。
なるほど。あれって普通じゃなかったんだ…銀座三越がケチなわけじゃなかったのか。

伊達モノなかなかやるな…
ここ数年年越し、新年感がないのは年取ったせいだと思ってたけど違った。
仙台初売りに行ってないからだ!来年はいくぞ!!

今年の目標はまだ決まってないけど来年の目標は決まったぞ!!

では餅っぽいこの人でばいにゃらー。
明日からお仕事がんばりましょー
2014-12-31 18.11.30.jpg

タグ:仙台初売り
posted by モグヲ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

やっぱ猫アレ?

鼻水が止まりません。モグヲです。

なぜだ?会社アレルギーならぬ家アレルギーか??
そういえばろくさんを迎えてからもろく部屋に居るとくしゃみと鼻水が止まらず最後には唇が腫れたぞ。あのときはマスクして暮らしていたような…。

参考文献↓
http://irishterrier.seesaa.net/article/129113795.html

家が汚いからなのか、連日飲み過ぎなのか、ろくさんのとき克服したはずの猫アレルギーの再発か?
いまさら猫アレルギーとか言われても困っちゃいますけどね。
そういえば親戚に猫アレルギーいる。
それとも花粉デビューかなぁ外にいるときは大丈夫だけど。
明後日から仕事始まるから気にするのはやめますわ

犬オヤジを猫ラックとして利用するゴン
2014-12-31 17.55.48.jpg

http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年の銀座は外国

あけましておめでとうございます
犬オヤジ実家の人々(とはいっても舅は一人でタイに行っているので姑と義姉のみ)と
新年の食事会で銀座にいってきました。そしたらなんと道行く人の半分以上は外国人。たまーに日本語が聞こえる程度。銀座の道で日本語が聞こえると、海外からの帰りの空港で日本人を久しぶりに見たあの喜びに近い感動があります。「おお!日本人だ!」的な。
最近は電車で行けるところに外国がっ

今年は鏡餅を買わなかったのでリリィに鏡餅になってもらおう!作戦しました
でも背中が丸まっててうまくいかない…。猫背だから仕方ないのか?!
2015-01-01 17.44.59.jpg

仕方ないので首にのせてみました。
2015-01-01 17.43.28.jpg

案外機嫌が良かったらしく(それはリリィが寝ているフワフワ座布団をお年玉としてあげたからだとおもわれる)怒られませんでした珍しいことであります。
2015-01-01 17.43.57.jpg

ふわふわ座布団こんなかんじでお気に入り。しかもウォッシャブルなんですぜ。
2014-12-31 23.59.12.jpg

こちら、永遠に少年の心をもつジイサン犬モグもフワフワ座布団を気に入ってくれたようです。
IMG_0211.JPG

モグ最近頑固になってきてブラッシングさえさせてくれません…。年取ってただでさえ見た目が汚くなってるのに。これはもう外注するしかないのか?
トリマーさんに預けると「人非人!ニンピニーン!」って怒るんだよなでも来週末仙台に行くから毛を極端に嫌うお母さんの熱い要望で強制的にトリミングですぜ。
ふふふ。まってろーぃ
IMG_0213.JPG

左目の下にあるイボは今のところなんでもないと思われますが、見た目的にジイサン感が強まりますな。

今年もよろしくお願いします

posted by モグヲ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

犬オヤジ家、今年のまとめ

年末の大掃除で今年一番家事しました。モグヲです。

今年は生まれて初めて皇居の一般参賀にいき
2014-01-02 12.30.56.jpg

2月は出張三昧で…
2014-02-17 07.50.44.jpg

2014-02-27 19.38.59.jpg

その途中でストに遭遇。経路変更してウィーンでビールを飲み
iphone/image-20140222114545.png

犬オヤジが多忙だった5月は私が犬オバサンとなり散歩をし
2014-05-17 16.50.35.jpg

2014-05-17 16.50.42.jpg

2014-05-17 17.06.56.jpg

滝巡りをし
2014-06-04 12.42.26.jpg

2014-06-04 14.54.21.jpg

ハワイに行って来ました。
2014-06-23 11.46.21.jpg

年の後半、犬オヤジが開業したのとほぼ同時くらいからさくらの体調不良が目立ち、やれ口に良くない菌が繁殖して鼻がつまっているとか、樽みたいに太っていたのに激ヤセしたとかで病院通いが続きました。
2014-12-30 18.00.46.jpg

10月結果糖尿病が発覚して、インシュリン生活を開始。
2014-12-16 14.34.47.jpg

こんなひととか
2014-12-16 14.34.10.jpg

こんなひととか
2014-12-16 14.35.11.jpg

こんなひととか
2014-11-30 20.15.55.jpg

こんなひととか
DSCF5146.JPG

いますけど、年の後半はさくらにかかりっきりだったといえましょう(犬オヤジが)。
来年は糖尿病が少しづつよくなってくれればいいなあ、と思います。他のみんなの健康もね。

皆様今年は不定期更新犬オヤジブログをご訪問くださってありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ
posted by モグヲ at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi