2016年02月20日

玉子入りムルギー

用がありまして約8年ぶりに渋谷にいってきました。モグヲです。

いまを去ること数十年前、中学生だった私は当時(一部でかな?)流行していた筋肉少女帯というバンドのヴォーカルの大槻ケンヂ氏のエッセーを読みました。
内容はあまり覚えていませんが、渋谷道玄坂のムルギーというカレー屋のエピソードだけは鮮明に覚えていてずっと食べてみたかったのです。
そして、今日!!数十年ぶりの夢が叶ったのであります!!(大げさ?)

大槻氏の本によるとおじいさんとおばあさんが二人でやっているお店で、店に入るなりおじいさんが「玉子入りムルギーカレー、ですね?」と迫ってくる他の選択肢は選択できないような強烈な店だということでしたが、今は代替わりしたのか若い人がお店をやっています。

店内はレトロな喫茶店のようなかんじで、雨降る土曜の午後2時半だというのにお客さんが続々出入りしている。ちなみに営業時間は午後3時まで也。

チョモランマのようにごはんが盛られた玉子入りムルギーカレー。
2016-02-20 14.31.21.jpg

はて、お味はといいますと。
程よい辛さとビターさがうまし!なのであります。これは全国にファンがいるわけであります。
犬オヤジもたいそう感動していて、リピすると申しておりました。

ああ、何十年も温めてないでもっと早く行っておけばよかった。
ラベル:ムルギー カレー
posted by モグヲ at 18:14| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi