2015年04月03日

バンコク・スワンナプーム空港は混んでいる

こんにちは。辛いもの食べ過ぎでここ数日お尻が痛いです。モグヲです。

2泊4日の強行スケジュールで、今朝バンコクから帰って来ました。1時間足つぼマッサージをした以外は仕事してたか飲んでたかでした。
まあ仕事だから仕方ないか…。
そしてあまりのバーツ高(円安ともいう)で何をしても以前の割安感がなく、スパとか行きたかったのですが日本とほとんど値段が変わらないという悲劇。日本人と中国人を除くほかの同僚は物価安をエンジョイしていました。(中国も元が安くて大変らしい)

とはいえ、ははは任せてくれ!とばかりに羽田で朝からスーパードライをいただき、
2015-03-31 09.04.52.jpg

機内ではシンハーをいただき(何本だったか忘れた)

到着してからは疲れていたのでホテルから出たくなかったけど、ビールを買いに命がけで道路を渡ってセブンイレブンまで歩き無事調達。
犬オヤジに到着の報告をしつつグリーンカレーをルームサービスでいただきましたよ。
因みにホテルはシーロムのプルマンGでした。
うちの会社にしてはキレイなホテルでしたよー。
2015-03-31 21.15.25.jpg

ホテルの部屋から見えた謎の建築物。
2015-04-01 12.40.13.jpg

建築中のリッツカールトンとの話でした。
タイは日本と違って資金調達よりも先に建設が始まるそうで、資金難になるとこうやって工事が止まることがよくあるらしい。それにしてもどうなのよ?このデコボコ。大丈夫?この造り方合ってるの?

無事仕事を終え、夜の羽田便で帰ろうとしたら大惨事が…。
何を隠そうバンコクのスワンナプーム空港発のフライトは夜出発が多くチェックインも、セキュリティも、出国審査も異常に混んでます。行列がトグロ巻いてます

エコノミークラスご利用の場合は出発2時間前にはカウンターに到着してないと大変なことなりかねないので気をつけましょう。(飛行機が待っててくれればいいけど、置いて行かれちゃったらもう帰れませんぜ。いっつもフライト混んでるし)
そして空港ターミナルがとても広くゲートが果てしなく遠いことも多々あります。足が痛いです。
あと都心部から空港は渋滞もあるのでそこも考慮することをお勧めします。都心から空港まで1時間くらいはみたほうがいいと思われます。

会社に4時間以上のフライトの場合はビジネスクラスOKという規則があって、いままではビジネスに乗せてもらっていました。昨今の業績不振というか設備投資額の増額のせいでなぜかアジア域内はビジネス禁止なるヘンな規則が言い渡され今回はエコノミーでの旅となりました行き6時間半、帰り5時間半。

タイ航空ではバンコクでのチェックインの際、ビジネスクラスの人は専用カウンターでゆったり椅子に座ってチェックイン、専用のセキュリティをすいすい通って足裏マッサージもしてくれるラウンジでゆっくりしてから搭乗できます。

これと比べてエコノミー客の扱いといったら、もうこの扱いの差、タイの貧富の格差の縮図ですよ。
芸能人格付けチェックでいったら普通芸能人とそっくりさんくらいの扱いの違い。。。

仕方ないのでゲートの前のレストランで最後の晩餐をいただき
2015-04-02 21.38.13.jpg

2015-04-02 21.35.08.jpg

無事帰国したのでしたー。

そういえば羽田の荷物引き取りのところで預けたらしい大型犬が
「このやろばかやろなんてことしてくれたんだよー!オレ、怖かったんだよ!」
と怒っていらっしゃいました…。そりゃ怖いよね。なんか知らないけど暗くてゴーってすごいうるさい所に閉じ込められるんだから。
posted by モグヲ at 15:52| Comment(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi