2014年03月18日

旅漬けでした。とどめに上海。

UAE、ドイツ出張から帰って3日後今度は上海に行きました。上海って中国の上海です。マジかー。中国かー。
あれですよ、鳥インフルエンザとPM2.5で話題の国。

空港からタクシーに乗って街の中心部まで1時間ほど。空がどんよーりしていたので雨だと思っておりました。でもよく見るとタクシーのワイパーが動いてない!こここれは噂のPM2.5でドヨーリとしていたのです。勘弁してくれ。もう帰りたい。もう嫌。とテンションダダ下がりで着いた宿がうちの会社が用意したとは思えないほど立派な四つ星ホテル。ルネッサンスホテル上海豫園(マリオット系のようでマリオットの会員になったらWiFiタダで使わせてくれました)。ここで少し元気になる。
ホテルの近くにファミマがあったのでビールとおつまみを調達しました。一番搾りとジャガビー(辛い)!
2014-02-26 22.43.48.jpg

地元の同僚に案内してもらって夜テレビ塔?を見に行ったよ。ここは上海で一番いいところだと思われる。

昼間はそんなに遠くないのにこんなに霞んでおります。
2014-02-27 16.03.40.jpg

テレビ塔の向かいは統治時代の各国の建築物がずらーっと並んでいます。
2014-02-27 19.38.59.jpg

この後新天地なるオシャレスポットに行って飲みました。代官山みたいなかんじ?(ほとんど行ったことないけど)新天地は中国感が少なく外国人が多い。と、いうことですっかり新天地を気に入った我々一行は翌日も新天地で夕飯を食べましたよ。しかもドイツビールのパウラナーで。なんかすごーく優しい店員さんがいると思ったらフィリピンの方でした。中国式のドライなサービスを受け続けていた我々一行は感動、感動。


ところで上海はタクシーがひどかった(犬オヤジにいったら当たり前だと言われましたが…)。きちんとしたタクシーとそうではい白タクが混在していてよくわからないため、タクシーは最寄りのホテルから乗ったほうがいいと思われます。または事前に調べていくか、ですね。我々一行は流しのタクシーに乗ってひどいめに遭いました。とほほ。

よく考えてみたら2月の後半は家にいたのはたったの2日…。疲れたよ。安住の地があるというのは素晴らしいことですね。そして日本って最高


posted by モグヲ at 22:20| Comment(0) | 海外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi