2016年01月28日

老犬トゥデイ

昨日まで鼻水の素は脳みそだと思っていました。モグヲです。

犬も年をとってくると若いときに笑えたパプニングが笑えなくなってきます。
モグが夜鳴きして連れションに起こされるのは前も書きました(現在も継続中)。
昨日と今朝は食後に嘔吐しまして若い頃だったら「早食いしすぎなんだよ、ガハハハー」で済んだものですが、病院に連れて行く暇がないので週末まではフードを柔らかくするだけでガマンしてもらうことに。しかも帰ったら下痢してたそうです。胃腸炎かな…。そういえば2,3週間前から床を舐めていたような…。
2016-01-28 21.25.07.jpg
犬も人間も年を取ると色々あるものです。

こちら散歩を拒否したすみれ。
2016-01-28 21.23.57.jpg

散歩に行ったはずの犬オヤジからすみれが散歩嫌がっているから迎えにきてと連絡がきまして、さっき連れて帰って来ました。帰り道はルンルンでした。

まさかすみれも体調が悪いのか?!
(いま足元でイビキかいて寝てます)
ヒートによる高血糖が改善してきたので犬オヤジと獣医さんが手探りでインシュリン量を調整しているんです。それにしても難しいのです。減らすと血糖値上がるし、減らさないと血糖値低すぎるし。

さくらはヒートでやはり血糖値が上がってます。ガーン。



posted by モグヲ at 22:10| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

糖尿姉妹トゥデイ

翌日仕事だと泥酔せずにいられません。モグヲです。

すみれの血糖値は100まで下がり一安心。ヒートの中盤からかれこれ1ヶ月半くらい高血糖状態が続いたことになります。
一安心と思ってたら今度はさくらがヒート始まったようでして、月末くらいからまた血糖値が上がると思うと気が重い。
糖尿姉妹の姉のほう。
2015-12-21 23.46.24.jpg

最近ドラとゴンが柚子しおに慣れてきたようで、柚子部屋のドアを開けていても大丈夫なことが多くなってます。ベッタベタに甘えるゴン。
2016-01-09 12.42.10.jpg

柚子しおも洗面所に進出して洗濯機の上で休んでみたり、トイレにいって戻れなくて困ったりしてます。確実に行動範囲が広がっています。良かった。
2015-12-07 23.47.11.jpg


posted by モグヲ at 13:37| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

6連休最終日

明けましておめでとうございます
6連休毎晩お一人さま飲みをして飲み疲れました。モグヲです。

すみれの血糖値が高く心配していましたが、先週250だったものが昨日190まで下がっていました。あとひと頑張りです。
高血糖が続いたせいかは不明ですが、もともとあった乳腺腫瘍が大きくなっていて心配…。
他にも肉球がパンパンにむくんでいて心配しましたが、獣医さんによると犬も人間と同じで中高年になると血行が悪くなってむくむことはあるそうです。
血栓があってむくむこともあるけどその場合は股関節のところを触ると痛がるそうなのですみれは大丈夫そうです。
犬の不妊手術は大事です。ほんとに。

傷が癒えてきた柚子さん。人間と一緒にいたいようなので時々ケージに入れてリビングに滞在します。
ケージから出ることも。
2016-01-03 21.37.30.jpg

ゴンの目線の先に
2016-01-03 20.50.21.jpg

柚子しお
2016-01-03 20.50.12.jpg

柚子さんの潜伏部屋に勝手に進入して、勝手に興奮するドラミ
2016-01-03 09.59.26.jpg

シッポぶっとくなってますよ。この子はとてもわかりやすいのです。
「ワシいい子にしてますよ」と涼しい顔をしていてもシッポでバレる。

臨戦体制のナナを制止しようとするさくら
さくら「子供にガンつけるなんてあんた大人気ないわよ」
ナナ 「ねえさん、ワシのことは構わないでおいてください」
2016-01-03 11.02.56.jpg
右側に見える歯医者の道具みたいのは犬オヤジ所有の釣りで使う擬似餌を作る用の道具です。最近はこれでネコが喜ぶ虫っぽいおもちゃを作ってくれます。

しかし柚子さんはいつまでよそ者扱いされるんだろう。

posted by モグヲ at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi