2015年05月24日

かんたろうトゥデイ

こんにちは。サザエさん症候群はよくきくけど、笑点症候群はきいたことがありません。
サザエさんはああ見えて20代と親に教えられた時の衝撃はすごかった…。

かんたろうにおサルを抱っこさせてみました。
2015-05-23 22.54.09.jpg

なんていうんですか。
自力で取ろうとする気ゼロ。「オヤジ、はよ外せ」とおっしゃっています。

先日家にハエが進入してきたそうです。
猫らに見つかって猫ら大興奮!でも時間がたったらハエがいなくなって猫らが全員で犬オヤジに猛烈抗議してきたという話。
「アーン!(オヤジ!はよ出せや!)」
との要求だったらしい。

posted by モグヲ at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

ゴンは写真写りが悪い

こんにちは。
獣医さんにいってきました。
血糖値はさくら200くらい。すみれ120くらい。
順調に下がって来ましたな、ということに。
ついでにフィラリア検査して薬も買って、
インシュリンも追加で買ったらすごい金額に
インシュリンは1回30単位の大量投与しているのですぐになくなるのです…。

久しぶりにゴンの登場。
最近知恵がついてきてあまり爪切りさせてくれない。痛くしたことないのに。
2015-05-23 17.19.37.jpg

写真写りが悪い。
2015-05-23 17.20.08.jpg

本当はかわいいんですよ←親ばか
2015-05-23 11.14.20 HDR.jpg
posted by モグヲ at 17:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

本日の糖尿姉妹

昨日のキウイはこんなかわいいキウイでした
2015-05-17 10.15.57.jpg

すみれ。200まで下がってます
2015-05-16 17.37.55.jpg

さくら。まだ300くらい。なかなか下がりません…。
左目は真っ白で全く見えていないとおもわれます。
2015-05-16 17.34.31.jpg

ふてくされているのではなく、甘えているのです。
2015-05-16 17.37.03.jpg

モグ。血糖値不明。今度血糖値検査キットを買おうとしているので、そしたらモグも測ってみましょう。
2015-05-16 17.37.35.jpg
posted by モグヲ at 19:46| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

血糖値コントロールはムズカシイ

こんにちは。やっと衣替えしました。
昨日テレビにコンマリがでていた影響かときめかない服は処分することに。
捨てるのもアレなのでグッドネイバーズジャパンに寄付することにしました。
http://www.gnjp.org/part/matsuyuki_recycle.html

インシュリンを25単位にまで増やしたさくらは、今週月曜日180まで下がって一安心。低血糖に注意しなきゃね、と話しておりました。
すみれもジワジワと下がってきています。
金曜の検査でさくらの数値が300まで戻っていてインシュリンのコントロールは本当にムズカシイのだと実感しました。
一喜一憂してもね…病気と付き合っていくしかないみたいです。

去年のGWにはふたりともこんなに元気だったのに犬の老化スピードは本当に早い。
2014-05-17 16.50.42.jpg

2014-05-17 16.50.35.jpg

今はさくらは糖尿病の合併症の白内障でほとんど目が見えなくなっているし、すみれはまあまあ普通ですがモグに至っては耳が遠いようです。(その他は健康優良ジイサン)

うちの実家は外食が多く犬は家でお留守番しててもらいます。
前は食事から帰ると門のあたりでモグが反応して吠えていたのですが、最近ではリビングに入っていくまで寝ていることが多い。そして
「あ、帰っていらっしゃいやしたか、あっし気づきませんでした」
というかんじ。
2014-05-17 17.06.56.jpg

そんなわけで最近老犬ホームになりつつある犬オヤジ家なのであります。
posted by モグヲ at 16:46| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

猛犬現る

網戸がなくて難儀してます。モグヲです。

昨日の夕方予告どおり獣医さんに行って来ました。
さくらの血糖値が500近くになっていてインシュリンもっと増やさないとということになりまして
ええ!そんなに入れるの?という顔をしたら先生が「今までが出来過ぎだったんです」と。。。
2014-12-30 18.00.46.jpg

すみれは300台まで下がって来ました。すみれは大丈夫だと信じたいものですぅ。
2014-12-16 14.35.53.jpg

モグの狂犬病注射もしてもらって診察室を出ようとしたら先生が
「たくさんいるからここでお会計済ませましょうね」
とおっしゃる。なぜだ?うちVIPなんですか?確かに週2で通ってるからね、フフ。
そうではなく…
過去に診察室を出て目の前にいた待合室の他の患者さんに「ウガー!」っと襲いかかろうとしたことがあるらしい。VIPなんじゃなく危険動物だったのであります。

無事お会計を終わらせて診察室を出たら看護師さんが他の患者さんをガードしている…
完全に見えないようにガードし、もう1組は外に出して争いが発生しないようにしている…

受付時間前にきていいですよ、と言われるのはそのせいだったのか

もうなんていいますか、ドイヒー犬なんであります。
さくらが他の犬にケンカをふっかる
     ↓
友好的なすみれもなぜかケンカに参加する
     ↓
いつのまにか姉妹でケンカしてる

という意味不明なパターンが多い。飼い主はいつものことかー程度にしか思っていませんが、他の人が見たら食われるかと思うくらい怖いかもしれません。
待合室のみんな、ごめんね

posted by モグヲ at 12:59| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

解けるか?!

先生は答えを知ってるのか…
93376364-s.jpg
posted by モグヲ at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんたろうなう

どうも、多飲多尿姉妹の飼い主です。今日も夕方病院通いします。
散歩から帰るとすっごい水飲んでます↓
2015-05-07 21.24.54.jpg

本日はかんたろうの箱入りっぷりにつきまして。
昼間のかんたろうは少しだけ虎っぽい。虎も猫だけど。
2015-05-08 10.59.59.jpg

ゴールデンウィーク初日。化粧をしようと洗面台の前に立ったワタクシ、ボテーっと腫れたお岩さん状態の自分の右目にビックリしました。モノモライか?時間は昼過ぎ。
もう病院終わってるよ
仕方ないのでそのまま帰省しました。
その日は遅くまで飲んで翌朝起きたらあら不思議。腫れがひいてるではありませんか。

そしてよーく見たら眉の下にプチっとムシ刺されの跡が…。家に何かがいる。
早速犬オヤジに報告。家にダニとかいるかもしれんからフロントラインすべし。

直後犬オヤジから報告返しがあり、犯人は蚊だったようです。そういわれてから痒くなってきた。

その蚊の発見シーンにかんたろうが一役かったのです!!
かんたろうが犬オヤジの顔と窓辺を交互に見ていたらしい…。え?自分で捕らえたんじゃないの?
いいえ、
「オヤジ、蚊がおるで。はよ捕れ」
と指示してくださったそうで。

猫なんだから蚊くらい捕らえてくれてもいいのに、何でも犬オヤジにやってもらおうとする究極の箱入りムスコかんたろうなのでした…。
2015-01-19 18.41.34.jpg

http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 11:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

糖尿姉妹と至福のモグ

10日までゴールデンウィークです☆モグヲです。

2日から仙台の実家にモグと二人で帰ってきました。
当初の予定では家族10人(匹?)で来るはずでしたがさくらの血糖値が下がらないため急遽二人での出張となりました。

こちらに着いてからすぐ犬オヤジから連絡がありすみれも尿糖が出ていると病院で検査してもらったらさくらと同じ400超えとのこと。
すみれもヒートだったので、彼女の場合は発情期性糖尿病ならまだいいのですが。

そんなわけで糖尿姉妹ここに誕生です

阿佐ヶ谷姉妹のほうがマシです。
仲良くインシュリン投与されています。そんなところまで仲良くなくていいのに。。。

さて、お正月以来の仙台出張をご満喫のモグさん。
毎日はしゃぎすぎてお疲れのご様子でおやっさんとおかあさんが不在の時は飼い主のワタクシを無視してお休みしています。
DSCF0198.JPG

13才じいさん犬モグのはしゃっぎっぷりを暴露します。

1、朝からギャーギャー
朝両親がごはんを食べていると「あっしにもくだせえ」「あっしも食べたい」「あっしによこせでやす!」と朝から大騒ぎ。そのダックス特有の爆音の声は家中に響き渡りゆっくり寝ている私も起きるハメになるのです (その後父がけっこう与えていることが判明)

2、子供にもギャーギャー
4才の甥がジュースを飲んでいると甥に向かって「えいたさん、あっしにもくだせえ」とギャーギャー。甥はモグに食べ物を与えたいのをわかっての犯行か?

3、夜もギャーギャー
モグは足腰が弱っておやっさんのベッドには自力では上がれません。ですので早寝のおやっさんとは一緒に寝室に行かなくなりました。その代わりターゲットになったのが母。
母がテレビを見て寛いでいるのに「おかあさん、早くあっしと一緒に寝やしょう」とギャーギャー誘う。もちろんこの時もワタクシの存在は無視

4、番外編 夜中もギャーギャー
母が寝るときに一緒にベッドに上げてもらってしばらくは寝ていますが、なぜかベッドから降りてその後ベッドに上げろとギャーギャー。安眠妨害です

さっき気づいたのですがモグランキングでは
1位 アニさん(目の上の瘤)
2位 あっし
3位 アネさん
4位以下 どうでもいい
なのでは

犬のじいさんも人間と一緒で頑固。人のいうことは一切ききません。これは長生きするジジイのパターンかと思われます。
まあ体は健康だから良しとするか。
posted by モグヲ at 10:49| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi