2015年03月28日

花見の巻

こんばんは。イオンで生春巻きを買ったら巻きが緩くて崩壊しました。モグヲです。

桜前線が東京にも到来とのことで、犬の散歩がてら大井ふ頭中央海浜公園にいってきましたよ。
どのくらい咲いているか調べてもよくわからなかったからとりあえず行ってみました。

まだ三分咲き来週の半ばくらいが満開でしょうか?ワタシ出張でいないよ!
2015-03-28 14.40.04.jpg

名前を呼んでもこっちを向いたのはすみれのみ
2015-03-28 14.18.55.jpg

桜以外にもよくわからない花が色々咲いていてキレイでしたよ。

話変わって仲良し猫TATOO(ロシアのアイドルね)と犬オヤジに甘えるナナ
2015-03-24 20.39.59.jpg

続いて、猫TATOOが猫プロレス
2015-03-24 20.50.38.jpg

猫プロレス白熱中
2015-03-24 20.53.22.jpg



posted by モグヲ at 21:40| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

春の酒祭りに行ってきた


先週の話になりますが、銀座のアンテナショップ7県合同企画春の酒祭りにいってきました!

1500円(前売り1400円)のスタンプカードを買って石川、沖縄、高知、福井、茨城、広島、山形のお酒を飲み歩くというなんとも素敵な企画

各店舗では数種類のお酒が用意してあって、そこからお好みのものを60mlいただけます。
アンテナショップでは普段から1杯200円程度で試飲をさせてくれるところもあるらしい。いいこと知っちゃったよ、ぐふふ。

各県の名物おつまみ付き。
銀座1丁目でこんなものを持って徘徊してました。先週
2015-03-15 15.00.31.jpg

ベースの魚は茨城の白魚とワカサギ。これ大量にもらっちゃって残りました…。
手前のブツブツのが高知のカムカム?こんにゃくを乾燥させたおつまみで食感が不思議でおいしかったです。
奥の黄色いのが石川のごぼうの漬物。
その他で覚えている限りのおつまみは、
石川のイカの塩辛焼き、福井のたらの干物(食べ放題)、山形の玉こんにゃく、沖縄はウコン粒、広島は小魚とピーナッツの小袋かな?

しかしこの企画、元々混んでいる週末のアンテナショップで開催されるので、酒飲みの居場所がない…。
その中でも石川県と広島はイートインスペースで試飲をやっていて、居心地が良かったです。立ち飲みだけど。
酔っぱらいに椅子を提供して居座られる恐怖はとてもよくわかります…。

お酒の種類はパンフレットに載っているので都度ご確認を。

ちなみに基本甘党の犬オヤジのオススメは、広島ショップで買った八天堂のとろけるクリームパン抹茶だそうです。都内でも数カ所で売っているようですね。

その後、銀座NAGANOなる外観がおしゃれな長野のアンテナショップを発見!
しかもなんだい信州ワイン立ち呑みコーナーがあるじゃな〜い

早速3種飲み比べ1200円をオーダーしたぜよ。
2015-03-15 16.45.55.jpg

一番右の竜眼というぶどうを使った白ワインミュゼドゥヴァンをお買い上げ

たくさん呑んだけど、けっこう歩いて疲れたと思ってiPhoneを見たら15000歩も歩いてました!
アンテナショップ巡りいいかも。
posted by モグヲ at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

使用する化粧品を考えてみた

こんにちは。元 The Yellow Monkeyの吉井和哉がタダのおっさんになっていて激しくショックなモグヲです。
あんなに妖艶なかんじの青年だったのに時の流れとは残酷なものです

今日は久しぶりに化粧品と動物実験について考えてみます。

喜ばしいことにここ数年で資生堂、コーセー、ポーラなどのメジャーなメーカーが動物実験廃止を発表しておるため、では国産モノを使ってみようか?という流れになっています。Javaのサイトをみてると一人ひとりが思いを届けることって大事なんだなあと実感します。中国ではしてるけど。
http://www.usagi-o-sukue.org/

そしてメジャーどころではありませんが、スマホの広告で見た国産化粧品
オラクルのお試しセット1000円を買ってみた。
使用感はとても良い。そしてお値段も良い。どうやら素材もとても良いようです。もちろん動物実験もしてません。
感想を述べます。
クレンジング → 使用感はいいがニオイがなんか違う。香料が多すぎるのかも。
洗顔料 → 同じくニオイがちょっと…
化粧水 → パーフェクト!程良い花の香りと高い保湿力を感じる。つけた後肌が手にモチモチっとくっつく。たぶん買う。高いけど買うぜぃ。
美容液 → 保湿力が高そう。値段は7000円と化粧水に比べてかなり良心的なので候補にはなると思う。
ナイトクリーム → こちらも保湿力が高そうだがベタつきが気になる。今使っているオーガニックエレメンツのほうが好き。でも朝起きた時の肌のかんじがとてもいい。
アイクリーム → 保湿力が高い。

ここでワタシ悩む。クレンジングとても悩む。
長年クリニークのミルククレンジングを使ってきました。でももうクリニーク止めようと思いまして。
だって中国では動物実験しているんですもの。どうやら中国で売る化粧品は動物実験が求められるらしい。それで中国には進出していないメーカーもあるようですけどエスティーローダー系は喜々として進出済み。日本メーカーも同じだけど。

そしていまクレンジング難民状態で米ぬか美人とか使ってみたけどベタベタするから好きにはなれず。オーガニックエレメンツのミルクを使ったこともあったけど経済的に断念。とてもいいけど断念。
奮発してオーガニックエレメンツに戻るか?と考えていたところに次の候補者登場。
http://www.oe-organicelements.jp/

ギリシャの化粧品Apivita。
こちら有楽町ルミネにお店があったので明日買いに行こうとしてたけど閉店した模様。。。
仕方ないから楽天で買ってみた。しかも安い。



あれ?ギリシャってことは国産品じゃないな…。まあいいか。
到着したら使用感アップしまーす。

結局日本の大手の製品まだ使ってない…。
posted by モグヲ at 17:11| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

すみれ、術前検査をする

こんばんは。明日は震災から4年目となりますね。勤務先では2時26分に黙祷をすることになっています。そういう会社多いのかな?

半年位前からすみれの乳腺にしこりがあって経過観察していたのですが、先日病院で診てもらったら腫瘍であることは間違いなさそうだけど、手術して病変を摘出して検査してみないと悪性か良性かわからないとのこと。
すみれも避妊手術をしていないのでこんなことにやっぱり子供の時に避妊手術することは大切なんですね。

週末とりあえず麻酔適用かどうかの術前検査をしました。
すみれはもう8歳。5月で9歳になるので犬としては高齢の域で麻酔リスクが高くなるらしい。

結果は肝臓の数値が悪くいますぐ麻酔をかけるのは難しいことが判明しました。しばらくは肝臓の数値を正常化するための薬を飲んで経過をみることになりました。

すみれは犬だから手術適用外だった場合に放射線治療とか、抗癌剤治療をしたところで本人はなんでそんな苦しくて嫌なことをされるのか理解できないでしょう。
すみれのQOLを考えると万が一手術できなかったとしても積極的な治療をするのはいかがなものかと個人的には考えています。
もちろんできることは全部してあげたいけど、すみれが安心してできるだけ長く元気に過ごせることが前提です。
2014-12-16 14.34.10.jpg

術前検査で3時間ほどすみれを入院させました。これ、たぶんすみれがうちにきてから初めてさくらと離れて外で過ごした経験だったようで、それはそれはたいそう不安そうにしていたようです。
いつもさくらとセットだったからなぁ。
手術できることになったらさくらも一緒にセットで入院させるしかないか…。
2014-06-04 12.42.22.jpg
posted by モグヲ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

これ、どういう状況ですか?

仕事が忙しいんだかヒマなんだかよくわからない日々が続いています。モグヲです。

これ、一昨日の朝見かけた光景なんですがどういうことですか?後ろ足をジタバタさせてます。
2015-03-04 08.49.47.jpg

一体かんたろうは何をしようとしているのですか?
レボリューション済みのはずなのに何が彼をそうさせるのですか?
2015-03-04 08.49.44.jpg

すみれが動くと「動くな!」と怒ります。
2015-03-04 08.50.20.jpg

犬と猫がそんなことするんですか?
2015-03-04 08.49.43.jpg

ふふふ。かんたろうの醜態を世に晒しっちゃったもんね

それにしてもすみれは何でもない事で吠えたり怒ったりするのに、肝心なこんなときは怒らないでされるがままになっています。あと、どこかに間違って閉じ込められても救出されるのをおとなしく待っています。よくわからないなぁ。
posted by モグヲ at 22:34| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

【拡散希望】緊急★倒壊の危険あり★ゴミ屋敷の猫のレスキューご協力お願いします!

関東某所の倒壊寸前のゴミ屋敷にニャンが置き去りにされているとの情報あり。

【引用】
緊急です。

ゴミ屋敷に取り残された

猫を助けて下さる方募集中!

リンク、シェア、大歓迎です!

よろしくお願いいたします!

建物に倒壊の恐れがあり超緊急です(><)

詳しくはこちら↓
ココニャン一家の縁結び

posted by モグヲ at 20:50| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

三陸牡蠣を食らうの会@犬オヤジ家

タブレット純が好きすぎるのにみんなが彼の魅力をわかってくれないので不満なモグヲです。

自宅で三陸牡蠣を食らうの会を開催しました。今年もアイリンクという地元仙台の企業から殻付き牡蠣を購入。こちら津波で被害にあった牡蠣漁師さんの復興を支援している会社です。
http://www.ilink.jp/

おいしく復興支援できるとはサイコーですな。
確か夏くらいに予約申し込みのメールがきて、銘柄と着日指定できたはず。
今年は20個で5000円の広田牡蠣をいただきました!

こんなかんじで発泡スチロールにどばっと入ってくる。牡蠣むきナイフ付き。
2015-02-28 17.42.52.jpg

身が大きいのからせっせと食べます。犬オヤジはせっせと剥いてくれる。
2015-02-28 18.41.36.jpg

お味は甘みがあって去年よりも大粒で食べごたえあり。
うまし!
牡蠣好きでよかった…。日本人で良かった…。

といいますのもこの前の日、東京北ドイツキャベツ祭りに行ってきたんです。キャベツ祭りでのお料理がこちら。緑の野沢菜漬けみたいのがキャベツ
2015-02-27 20.16.46.jpg

他にソーセージとニシンの酢漬けとかまるでドイツにいるかのような臨場感を味わえるお料理をいただきました。本当にドイツに行っちゃった気分だった。

ああ、日本人でよかった…。生牡蠣がおいしくてよかった…。

タグ:アイリンク
posted by モグヲ at 16:59| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi