2015年01月17日

モグ、歯が抜ける

休みグセがついてしまってもう会社にいくのが面倒です。モグヲです。

先週末モグを連れて実家に帰ってきました。
日頃の疲れがでてグッタリしておりました。。。

モグを実家近くのトリミングサロンに連れていきました。
さくらやすみれはサロンに預けてもあはーっとおとなしくしていますが、モグは違います。
「あっしを置いてどこにいくでやすか!にんぴにーん!にんぴにーん!」
と、猛烈に抗議してきてウルサイ。
しかし最近のモグはブラッシングもさせてくれないくらい頑固で、年をとってハリとツヤがなくなった毛が絡まって毛玉だらけで汚くなっていたのでシャンプーだけでなく全身カットも頼んだのでした。

施術前(おやっさんと至福のモグ)
2015-01-11 17.50.20.jpg

施術後(カットして小奇麗になったモグ)
2015-01-13 20.13.14.jpg

そしてトリミング中に歯が抜けましたと、ご丁寧にラッピングして渡された…。
もうじいさんだしハミガキも嫌がるから抜けるのは仕方ないんだけど、あまりにも汚い歯にちょっと引いたわ。
しかも歯根がほとんどない。。
2015-01-12 15.08.59.jpg

5日間の実家滞在でお疲れのモグ。
うちの父は超早起きで日が変わったくらいにリビングに起きてくるので、日が変わるくらいの時間はまだ飲んでいるワタシとバッティングします。
モグは足腰が弱ってきていてソファに自力で上がるのもなかなかできない状態
以前はおやっさんのお側で寝ていたのですが、最近はおやっさんのちょっと高さがあるベッドには自力で登れないため、おやっさんの就寝後はリビングでワタシと一緒に居ます。
おやっさんが起きてくると今度はおやっさんのお供をするので、夜中寝る時間がなく過労状態になっているのだと思われます。
2015-01-13 20.13.09.jpg

帰ってきて4日目の今日もグッタリ。
「散歩」というウキウキワードにも反応せず…
大丈夫かな
posted by モグヲ at 16:16| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

さくら、インシュリンを減らす

こんばんは。今日も休肝日のモグヲです。

糖尿病でインシュリン治療中のさくらは今日血液検査の日で通院しました。
12月23日から5単位だった投与量を3単位に減らしたので2週間後の検診です。
2014-12-30 18.00.46.jpg

今日の空腹時血糖値が40であることが判明。犬の正常値は60から100。
インシュリン3単位でも多いのか!
と、いうことで2単位に減らすことになりました

フードをロイヤルカナンミディアムから同じくロイヤルカナン糖コントロールに変えているのと、体が元気になって活発に動けるようになったのが理由だと思われます。
家の中でも激しく走りまわっているくらいですから
それから自宅警備もするようになってます。(様子を見に行くふりをして吠えるだけだけど)

このままいけばフードと運動だけでインシュリンフリー生活に戻れるかもと淡い期待を抱くワタシなのであります。

posted by モグヲ at 22:39| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

猫に座布団とられました

こんばんは。休肝日2日目のモグヲです。

年末に買ってきたフワフワ座布団、早速あいつらにとられました。
2015-01-05 22.34.25.jpg

上から見るとこんなかんじ。白猫リリィから時計回りにドラミ、ナナ、さくら
2015-01-05 22.34.44.jpg

本日は奥からドラミ、モグ、ゴン
2015-01-06 21.59.15.jpg

たまには人間も座らせてくれ

posted by モグヲ at 22:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

仙台初売りとはなんぞや

元旦にヤフーでやったおみくじの結果が「まろやかな大凶」でした。
今日イオンの0円にしちゃいますくじ外れたとです。当たると信じて年末からイオンで散財し続けました。根拠はないけど。
モグヲです。

1月2日に銀座に行ったついでに初売り初売りと意気込んで2万円ほどの買い物をしたんです。犬オヤジ家にとって2万円の買い物とはすごい大判振る舞いでございます。

このブログで何度も書いておりますが、わたくし仙台育ち。
仙台といえば初売り、七夕、光のページェントとイベントがいろいろありますが、仙台初売りは伊達モノにとってその中でも別格なイベントなのであります。(モグヲ調べ)

福袋やお屠蘇や甘酒振るまいは東京にもありますが、仙台初売りでは2割増し、3割増しの割増商品券なるものが売られ、お買い物すると必ず豪華景品が当たる福引や豪華景品が付きとにかく街中お祭り騒ぎ。
あれがないと新年のかんじがしないのです。
あとお茶屋さんがお茶箱入りの福袋を出していてこれは全国的にも有名ですね。

私、東京の初売りに初めて行った一昨日までそんなの当たり前だと思っておりました。
三十数年ずっと全国的にそういうもんだと思っておりました。

一昨日銀座三越で思い切って2万円のジーンズを買ったのに何もくれない…。
福引すらない。???なわたくし。ケチッ!!銀座三越のケチッ

どうやら江戸時代から続く仙台初売りは3日間だけ景品法の適用除外になっていて、普通にあれをやると景品法違反になるようです。
なるほど。あれって普通じゃなかったんだ…銀座三越がケチなわけじゃなかったのか。

伊達モノなかなかやるな…
ここ数年年越し、新年感がないのは年取ったせいだと思ってたけど違った。
仙台初売りに行ってないからだ!来年はいくぞ!!

今年の目標はまだ決まってないけど来年の目標は決まったぞ!!

では餅っぽいこの人でばいにゃらー。
明日からお仕事がんばりましょー
2014-12-31 18.11.30.jpg

タグ:仙台初売り
posted by モグヲ at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

やっぱ猫アレ?

鼻水が止まりません。モグヲです。

なぜだ?会社アレルギーならぬ家アレルギーか??
そういえばろくさんを迎えてからもろく部屋に居るとくしゃみと鼻水が止まらず最後には唇が腫れたぞ。あのときはマスクして暮らしていたような…。

参考文献↓
http://irishterrier.seesaa.net/article/129113795.html

家が汚いからなのか、連日飲み過ぎなのか、ろくさんのとき克服したはずの猫アレルギーの再発か?
いまさら猫アレルギーとか言われても困っちゃいますけどね。
そういえば親戚に猫アレルギーいる。
それとも花粉デビューかなぁ外にいるときは大丈夫だけど。
明後日から仕事始まるから気にするのはやめますわ

犬オヤジを猫ラックとして利用するゴン
2014-12-31 17.55.48.jpg

http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年の銀座は外国

あけましておめでとうございます
犬オヤジ実家の人々(とはいっても舅は一人でタイに行っているので姑と義姉のみ)と
新年の食事会で銀座にいってきました。そしたらなんと道行く人の半分以上は外国人。たまーに日本語が聞こえる程度。銀座の道で日本語が聞こえると、海外からの帰りの空港で日本人を久しぶりに見たあの喜びに近い感動があります。「おお!日本人だ!」的な。
最近は電車で行けるところに外国がっ

今年は鏡餅を買わなかったのでリリィに鏡餅になってもらおう!作戦しました
でも背中が丸まっててうまくいかない…。猫背だから仕方ないのか?!
2015-01-01 17.44.59.jpg

仕方ないので首にのせてみました。
2015-01-01 17.43.28.jpg

案外機嫌が良かったらしく(それはリリィが寝ているフワフワ座布団をお年玉としてあげたからだとおもわれる)怒られませんでした珍しいことであります。
2015-01-01 17.43.57.jpg

ふわふわ座布団こんなかんじでお気に入り。しかもウォッシャブルなんですぜ。
2014-12-31 23.59.12.jpg

こちら、永遠に少年の心をもつジイサン犬モグもフワフワ座布団を気に入ってくれたようです。
IMG_0211.JPG

モグ最近頑固になってきてブラッシングさえさせてくれません…。年取ってただでさえ見た目が汚くなってるのに。これはもう外注するしかないのか?
トリマーさんに預けると「人非人!ニンピニーン!」って怒るんだよなでも来週末仙台に行くから毛を極端に嫌うお母さんの熱い要望で強制的にトリミングですぜ。
ふふふ。まってろーぃ
IMG_0213.JPG

左目の下にあるイボは今のところなんでもないと思われますが、見た目的にジイサン感が強まりますな。

今年もよろしくお願いします

posted by モグヲ at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi