2014年12月31日

犬オヤジ家、今年のまとめ

年末の大掃除で今年一番家事しました。モグヲです。

今年は生まれて初めて皇居の一般参賀にいき
2014-01-02 12.30.56.jpg

2月は出張三昧で…
2014-02-17 07.50.44.jpg

2014-02-27 19.38.59.jpg

その途中でストに遭遇。経路変更してウィーンでビールを飲み
iphone/image-20140222114545.png

犬オヤジが多忙だった5月は私が犬オバサンとなり散歩をし
2014-05-17 16.50.35.jpg

2014-05-17 16.50.42.jpg

2014-05-17 17.06.56.jpg

滝巡りをし
2014-06-04 12.42.26.jpg

2014-06-04 14.54.21.jpg

ハワイに行って来ました。
2014-06-23 11.46.21.jpg

年の後半、犬オヤジが開業したのとほぼ同時くらいからさくらの体調不良が目立ち、やれ口に良くない菌が繁殖して鼻がつまっているとか、樽みたいに太っていたのに激ヤセしたとかで病院通いが続きました。
2014-12-30 18.00.46.jpg

10月結果糖尿病が発覚して、インシュリン生活を開始。
2014-12-16 14.34.47.jpg

こんなひととか
2014-12-16 14.34.10.jpg

こんなひととか
2014-12-16 14.35.11.jpg

こんなひととか
2014-11-30 20.15.55.jpg

こんなひととか
DSCF5146.JPG

いますけど、年の後半はさくらにかかりっきりだったといえましょう(犬オヤジが)。
来年は糖尿病が少しづつよくなってくれればいいなあ、と思います。他のみんなの健康もね。

皆様今年は不定期更新犬オヤジブログをご訪問くださってありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ
posted by モグヲ at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

犬オヤジ、リアップ生活始める

年の瀬感ゼロの我が家です。
散歩の後に買い物に行ったんですが、犬オヤジがさくらとすみれを連れて車をとりに行っている間いつも私はモグを連れて散歩の続きをします。
で、途中で拾ってもらうんですが最近モグは歩くのが面倒になってきたようで、今日追加散歩でちょっと歩いた所で「どうせアニさん来るから歩く必要ないでやすよ」といって前に進もうとしませんでした犬なのにいいのか?それで。

犬オヤジがハゲを気にしてリアップ始めました。
リアップブログでも初めて一山当てようとしているのか?!

でも私、リアップ買わなくてもいい方法を見つけました。
骨折した場所から毛が生えるとか濃くなるというのはよくきく話ですよね?それならいっそのこと頭蓋骨骨折すればいいんじゃないかと…。そしたらあなたの頭もフサフサとなるわけです。
頭蓋骨骨折なら仕事や生活に大きな影響はないでしょうし(たぶん)

リアップは関係ないけど、本日の夕飯はブイヤベースでした。
おいしゅうございました
2014-12-30 18.01.52.jpg

食べてたらなんか知らないけど必要以上に元気になったさくらが迫ってきた。
2014-12-30 18.01.24.jpg

ちょっとあんた独り占めしないでよ、といってます。でもあなたは糖尿病治療中だからだめです。ぷー。
2014-12-30 18.00.46.jpg

ドラとゴンは本当に仲がいい。
2014-12-28 22.25.41.jpg




posted by モグヲ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ナナ、クリスマスプレゼントをくれる

メリークリスマス
メリーってなに?羊?って前も書いたっけ?

これでナナがゴ○○リを持ってきたとかだったらウケるんですけど、そうではありません。

あの奥ゆかしいナナが犬オヤジの隣でヘソ天してくつろいでたんです!
DSCF5142.JPG

DSCF5149.JPG

手の位置が微妙な乙女ナナ
DSCF5151.JPG

保護してから4年、犬らや他の猫との交流が少なくごはんのとき以外は窓辺で休んでいました。夜犬オヤジと一緒に寝ることはあったけど、他の猫が妨害することもしばしば…。おとなしいからストレスたまってるんじゃないかなあ?と心配してましたが、こんなに近くでくつろいでくれたのは初めてでうれしー冬はいいものです。
DSCF5146.JPG
posted by モグヲ at 22:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

さくら通院する2

こんばんは。犬の糖尿病だけでなく自分の肝臓も心配です。モグヲです。

今日はさくらのインシュリン量を減らしてから1週間経過したので血液検査に行って来ました。

結果はマル!問題なしです。

サンマルタン地区近くの病院にみんなで歩いていったので血糖値はちょっと低めでしたが夕方で空腹時血糖値だったしまあ大丈夫でしょうということでした。これで病院のお正月休みの時期も大丈夫そうです。
2014-12-23 16.23.08.jpg

それにしても元気になったさくらは素行が悪い。本当に悪い。
最初に病院にいったときは血液検査の結果を待っている間暇を持て余して外の物音に反応→ウーウー唸る。
今日は病院が混んでいて待合室で待っている間、他の患者さんをウガウガ威嚇。。。他の患者さんはあきれて外に出ていく始末…。本来ならさくら、あんたが出ていかなければならないんだよ…。
勘弁してくれ。せっかく見つけ出した病院を出禁にされたらどうするんだ、さくら。

それなのに採血のときはブルってるんですけどね、レッドデビルなのにビビリなんです。
なにはともあれ無事乗り切ることができていてよかったです。
ラベル:犬の糖尿病
posted by モグヲ at 20:49| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

さくら正常だった

こんばんは。昨晩終電が終わった後タクシーを拾おうとしたのに全く拾えず、犬オヤジに迎えにきてもらって怒られました。12月の東京は終電で帰らなければダメなんだと学びました。モグヲです。

さて、先日さくらの血液検査の結果が異常だったのは検査機器の故障でした。と、いうわけで全体的に問題なしなのでした。病院を変えたら判明しました。
とはいっても糖尿病は間違いないでしょう、とのことでインシュリンは続けないとだめなんですけどね。でも血糖値はかなり下がっているので投与量を減らして様子をみることになりました。減らして5日目のところ異常なしです。
2014-12-16 14.34.47.jpg

先生が変わって再度、避妊手術をしたほうがいいか質問してみました。
さくらの場合高齢(10才)なので、いきなり女性ホルモンを排除すると今までの状態からバランスが崩れることがいいことなのかわからない。麻酔リスクも若い子に比べると高まるのであまりお勧めしないとのことでした。

インシュリン量を減らすには、前の先生のところでは入院して経過をみる必要があると言われましたが、今回の先生は飼い主が様子を見て異常があればすぐ通院すれば大丈夫とのこと。獣医さんによってかなりやり方が違うんだなあと感心しました。
また、前の先生は足から採血するので犬が痛がっていましたが、新しい先生は首から採血するのでさくらほぼノーストレス。
飼い主の疑問にも懇切丁寧に答えてくれて犬オヤジも安心したようでした。

こちらに引っ越してきてすでに3年半、動物病院探しをこれで終われればいいな、と思います。
ラベル:犬の糖尿病
posted by モグヲ at 21:25| Comment(2) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

さくら血糖値が低下

こんにちは。仕事が落ち着いてきたのでせっせと有給消化中のモグヲです。先日パートナー企業の方にうちは有給全部消化が義務付けられてるんですという話をしたら嫉妬されました。

昨日犬オヤジがさくらを連れて血液検査に行ったところ、なんと血糖値が標準より下がっていました…。インシュリンの量をコントロールしたほうがいいのでは?と先生にいったところまた入院して量を見極めなければいけないといわれたとのこと。
かかりつけ医はご近所のほうがいいようです。ご近所だったら朝晩血液検査に連れていくことができますので。

犬オヤジからのクリスマスプレゼントのボールを独り占めするすみれ。例によって奥に見えるソファは猫のみなさんによって前衛芸術風に作り変えられています。誰か猫がつめとぎしないソファを紹介してください。公園のベンチくらいしかないのかな…。
2014-12-16 14.29.59.jpg

黄色いボールも独り占め。2個同時にくわえて喜んでいることもあります。お口が大きいと便利ですね。
奥に見えるのはホットカーペットを占拠する猫ら。
2014-12-16 14.30.08.jpg

血糖値の下がり過ぎが原因なのかおとなしめのさくら。
2014-12-16 14.34.47.jpg

犬オヤジが脱ぎ捨てたジャケットと私のお昼寝タオルケットにうずまって寝るモグ
2014-12-16 14.35.11.jpg

よーく見るとすみれ顔の毛がボーボーですね。
2014-12-16 14.35.53.jpg


http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
ラベル:犬の糖尿病
posted by モグヲ at 14:53| Comment(0) | 犬の糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ペット稼業

こんにちは。最近クリスマスシーズンになるとドイツのシュトレンをみかけますが、イタリアのパネトーネの方が100倍おいしいよね?と思っています。モグヲです。

最近同僚のウバロクサンヌさんと、猫は朝早く人間を起こすけれどせめて曜日は覚えてほしいよね。土日は昼まで寝させてほしいよね。という話をしました。
とはいっても我が家の朝の動物係は犬オヤジ(というか眠りが浅いらしく起こされるとすぐ起きる)なので私が朝起こされることはまずないのですが(寝たらなかなか起きない)、たまーに早朝に目が開くと私の顔をジトーっと見ているかんたろうと目が合ったりしてびっくりします…。もちろん急いで二度寝します。

犬オヤジはよくこんなかんじでプレッシャーをかけられているのです。

image/2012-05-07T19:57:46-1.JPG

「ペット稼業は24時間365日年中無休なんや、おまえみたいなサラリーマンとはちゃうねん」と言っています。
image/2012-05-07T19:58:32-1.JPG

わかるけどさあ、毎朝起こされる犬オヤジがちょっと気の毒なのです…。

http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 16:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

寒い

こんばんは。忘年会シーズンなので次に備えて休肝日のモグヲです。

今日は東京も北風が強くてとっても寒くて帰り会社を出た瞬間「うっっ」って言っちゃいました。体が寒さに慣れるまで少しガマンです。
うっってくらい寒いので、犬猫らも寒がって身を寄せ合ってます。ドラとゴン。
2014-11-30 20.15.55.jpg

あれ?またゴン登場。寄り添わせてくれれば誰でもいいようです。
2014-11-28 00.37.14.jpg

最近やっとホットカーペットを出しました。ホカペの上は犬猫に占領されています

こちら必要以上に元気になったさくらとすみれが趣味のケンカをしているシーン。
2014-11-29 19.23.13.jpg
posted by モグヲ at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi