2014年09月28日

うちのドラミ

こんにちは。
外は涼しいはずなのに家の中は暑い…。

ドラ(本名ヒメ)は水飲み用の器にモノを浮かべて遊ぶのが大好きです。夏場なんか全部の足を入れてジャブジャブ遊んでました。

今回そんな猫の水遊びの現場を撮影することに成功しました!
2014-09-23 00.59.31.jpg

2014-09-23 00.59.50.jpg

勝手に撮影するなや、と去る…。
2014-09-23 01.01.45.jpg

でもすぐ戻ってくる。
2014-09-23 01.10.02.jpg

またジャブジャブしだすどけなかなか取れなくて不満そう。
2014-09-23 01.10.14.jpg

2014-09-27 18.45.13.jpg



http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 16:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

至福のモグとロイヤルカナンの2016年問題

モグと二人で仙台に来てます。

モグ御用達のおやっさんちに行く時のキャスター付きキャリーが壊れたため、今回はエアトラベルキャリーにモグを入れてえっちらおっちら持ってきた。重かった。。。モグ、重い。

そしていつもどおり大好きなおやっさんとの一人っ子生活にご満悦です。至福の生活もワタシの休暇と共に終了だけどね。
写真 1.JPG

写真 2-1.JPG

ところで今犬オヤジ家がフードパニックです。原因はロイヤルカナンの原産国が2016年から韓国になる問題。
うちのさくらとすみれはロイヤルカナンミディアムライト、モグはロイヤルカナンダックス用を食べています。犬オヤジが食の安全に敏感なので、犬にはいいものを食べさせたいということでトレーサビリティの高いフードを選んできました。(実際はもっと高いのもあるけどコスト的になんとか続けられてきたのがロイヤルカナン)

そのロイヤルカナン社がお隣韓国にアジア出荷用の工場を作るとのこと。
http://japanese.joins.com/article/641/189641.html

全体の収支とかロジを考えると韓国になったんだろうな。という想像はつくけど、そもそも日本人でロイヤルカナンを犬に与えている人なんかそれなりにこだわりのある人なんだから、原料の信頼性とか考えると少なくても日本での売り上げは下がることが予想されますな。でもこのインタビュー記事を見ているとターゲットは日本人ではないようです。仕方ないか。中国セレブ用に作るんだから。

うちは再びフード難民になってしまうのか。高齢犬2匹を抱えているので心配なんであります。


http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi
posted by モグヲ at 12:50| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

ナナ登場

こんばんは。モバイルスイカで新幹線の券を買うと1,000円くらい安いから使おうとしたけどiPhoneでは使えないことが判明してガッカリなモグヲです。キー!

うちで最もこのブログに登場しない猫ナナ。
ごはんのとき以外はだいたい隠れてたり、窓辺で休んでいたりするので写真を撮るような事件を起こさないイヌオヤジ家唯一のいいこなのです。
特に夏は人がいなくてあつーい寝室にいるためますますシャッターチャンスなし。冬になると人にくっついて暖をとるんですけどね。

そんなナナがきのうの夜ごはんでもないのにリビングに登場しました、犬オヤジにあまえてきた。
2014-09-07 23.03.40.jpg

グルグルくつろぐナナをほほえましいねぇ、と夫婦で眺めていたら犬オヤジの真上から刺さるような視線を感じました。ドラとゴンがジトーっとみていた…(カメラを向けたらカメラ目線になったけど)。
2014-09-07 23.03.50.jpg

その後、オカンに添い寝。
2014-09-07 23.37.16.jpg

オカンがナナを一生懸命ナメナメしていたからこちらもほほえましいなぁ、と写真を撮ろうとしたらオカンが
「ワシ、かわいがってなんかないで」と撮らせてくれませんでした…。

ナナ、きゃわわーん。
2014-09-07 23.37.21.jpg
posted by モグヲ at 21:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

さくらのクサーイ口の原因

こんばんは。モグヲです。

さくらは元々鼻が乾き気味ですが、昨年の冬からカピカピに乾き、この夏乾いた鼻が原因なのかずーっと口で苦しそうに息をしていました。でも食欲はあるし、元気です。
ある日ハーハーしすぎてチアノーゼ気味のさくらを病院に連れていったところ、原因は歯周病と思われるとのこと。

口に蔓延した歯周病菌がなんらかの理由で鼻に入り込み鼻で繁殖、鼻で息しずらくなったのではないかとのことです。
歯周病は口クサイでは済まないので気を付けましょう。

ハミガキとお風呂の次にきらいな散髪をされるさくら。
2014-08-23 01.10.00.jpg

まずは病院で抗生物質と口の健康を保つ犬サプリを買ってきたました。ハミガキしてから粉状に砕いたサプリをさくらの歯茎にぬーりぬり。すると不思議。2,3日であの強烈な口臭がそれなりになったではありませんか!

それまで1m離れたところからでもさくらの口臭がしてきたのに。ハミガキ大事です。

さくらは歯周病患者なので良くなるまで歯石取りはできないと断られまして、すみれとモグは歯石取りを勧められました。でも犬の歯石取りって全身麻酔でしょ…やや抵抗があるのです。でも仕方ないのかなー。どうせだったらモグの目のイボもとってもらおうかなー。
2014-08-23 23.24.19.jpg

このまえゴンがこんな気持ち悪い姿勢で寝てました…。
2014-08-27 00.59.44.jpg
ラベル:犬の口臭
posted by モグヲ at 23:02| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi