2014年08月10日

ハワイアン航空に乗ってみた!

台風で外が食洗機状態です。犬オヤジ出かけてるけど大丈夫かな?モグヲです。

6月にハワイに行った際、何を思ったかハワイアン航空のビジネスクラスで行きました。
シートがあまり倒れないことを知らずに予約したんですけど本当に倒れなかった。シートは昔ビジネスクラスでした。でもサービスはとても良かったので今日はハワイアン航空を紹介します。

羽田空港の深夜は入国審査に時間がかかるときいていたのですが、そうでもなくスムーズに通過しTIATラウンジに向かう。でもラウンジがゲートと完全に反対側で参った…。うちの父なんかラウンジからゲートにいくとき空港内を走っている小さい車に乗っていったもんね。
一部のブログで仕入れた情報だとラウンジには何もない。ビールとおにぎりしかないとありましたが今は国際線便数が増えたから?食事とお酒の品揃えはそこそこでした。ANAとかJALのラウンジと比べたらショボイけどビールサーバーの他にお酒もひと通りあって、食べ物もつまめるおいなりさんとかちょっとしたお惣菜とかカレー(ボンカレー風)の用意があって、ビールを飲みながら新聞読んでゆっくりできました。

ラウンジ飯でいいや〜と夕飯を抜いていたのでハラペコな犬オヤジ。
2014-06-22 21.54.05.jpg

2014-06-22 22.04.24.jpg

ビジネスクラスの席数があまり多くない飛行機なので優先搭乗もあるんだかよくわからないまま行列に並んで搭乗。
シートはほとんどこれくらいしか倒れない…。犬オヤジがしているイヤホンは自前の高級イヤホンです(帰りのフライトでなくしてきた)。みんなにヘッドホン貸してくれますのでもちろん自前のはなくてOK。
2014-06-23 01.00.48.jpg

乗ってすぐのお夜食。とハワイアンビール、プリモ(あまりおいしくない。日本のビールもあるけど果敢に挑戦してガッカリ)。
深夜12時すぎのフライトなので定食ではなくておつまみ系をワゴンサービスするほうがうれしいんだけどなあ…。
2014-06-23 00.25.02.jpg

機内エンターテーメントは英語しかないとどなたかのブログで読みましたが、そんなことはなく日本の映画もありました。行きは松たか子主演の『小さいおうち』見ましたよ。泣いた。号泣した。
モニターはシートの横から出す昔のタイプでしたが、他の外国の会社に比べてそんなに劣っているかんじは個人的にはありませんでした。

朝ごはん。かわいくておいしい。
2014-06-23 05.52.21.jpg

さて、ホノルルなんかフライト時間が短いのでシートが多少難ありでもくつろぐことはできるからいいんです。そして帰りのごはんもけっこうおいしかったからいいのです。到着前は飲茶と紅茶でハワイ風ハイティーを楽しむんだよ。
ハワイアン航空の日本線の特筆すべきことはCAさんの質が高い。これに尽きるでしょう。
想像ですが日本就航時期とか日本人CAさんの年齢層からみて元鶴丸のCAが多いのだと思われます、対応がとてもキッチリしてて好感を持ちました。ハワイアンCAさんもみんな親切。ギスギスしたかんじが一切なくて本当にゆっくりできました。(某アメリカ系の便でハワイにいくといつもギスギスしてるんだよなー)

フライト時間短いからいいとは書いたけど、やっぱりハワイアン航空もフルフラットシートを導入してくれることを期待しています。せっかくソフトはいいんだからハードをねぇ。
posted by モグヲ at 13:34| Comment(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi