2014年07月23日

ハワイおタバコ事情

こんばんは。ブログアップ週間です。今日はハワイ某有名ホテルについての愚痴です。愚痴見たくない方はスキップスキップ

6月下旬にハワイにいってきました。それも超ヘビースモーカーの父と共に。
ハワイにはハワイ禁煙法なるスモーカーの権利はどうなってんの(怒)的法律があり、詳細はAll aboutをご覧いただければわかるのですが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/53993/2/
外での喫煙に制限があるのは日本も同じなのでいいとして、問題はホテル…。
客室全体の20%を喫煙室にしていいということですが、あんなにたくさんホテルがあるのに喫煙室のあるホテルはたったの6件。しかも母のリクエストでワイキキビーチのSクラスのホテルのオーシャンビューがいいと。…黙る私。それってあれでしょう、ロイヤルハワイアンしかないでしょう。あのピンクのやつ。
2014-06-24 17.39.14.jpg

6月の旅行のホテルを早速2月ごろ予約しました。喫煙室を確保せねばなりませんので。
そしたら「喫煙室は確約するものではありません」との返答が…。いいもん、フロントで戦うもん。

チェックインして通された両親の部屋は不幸にも禁煙室。しかもジュニアスイートのはずが普通のデラックスツイン。
鼻息荒くフロントに向かうわたくし。
フロントレディー:これはジュニアスイートで間違いないよ。
私:だってソファーセットすらないよ?
フロントレディー:ジュニアスイートで間違いないよ。
私:とにかく喫煙室にしてください。
フロンレディー:このタイプは1部屋しか喫煙室がないけどすでにお客さんが泊まってるからもうムリねー。
私:その人いつチェックアウトするの?
フロントレディー:30日だからあなた達よりも後です。だからムリ。
私:じゃあ別のタイプでいいから喫煙にしてください。(アップグレードして!)
フロントレディー:ちょっと待ってマネージャーに確認するから。
と、いって出てきたのがジュニアスイートの喫煙。なんだそれ?部屋をあてがってくれたフロントレディーには感謝だけどなんか初日からこれやられてテンション下がった。
帰りのフライトが夕方だったのでレイトチェックアウトをリクエストしたら「当日朝にならないと答えられません」とのこと。えーそんなのありー?
スターウッドになってクオリティ落ちたのかなあ?(いつ変わったのか知らないけど)なんだか朝食のウエイターさんもイマイチだった。やっつけ仕事丸出しってかんじ。

それはいいとしてロイヤルハワイアンのジュニアスイート(喫煙フロアの6階)は最高の眺めでしたよー。
2014-06-23 10.58.45.jpg

到着日にいきなり泳ぎに出かけた犬オヤジも見えました。
2014-06-23 11.46.21.jpg

余談ですがロイヤルハワイアンのジュニアスイートにはビーチパラソルがおまけで付いているんですが、これ、朝から抑えにいかないと席とれません。席だけ抑えておくってちょっと罪悪感あるけどみなさんそうしてるようでした。最悪感あるから朝食後にカウンターに行っていた私は毎日「明日はもっと早く来い」といわれ続けて一度も席をとれませんでしたー。
でもプールサイドは比較的空いているので寝っ転がっているとお水とかパイナップルとかを持ってきてくれます。プールサイドではもちろんビールのオーダーもできるし。
2014-06-24 13.51.23.jpg

自分の部屋以外での喫煙は建物から20フィート(6m)以上離れていれば良いとのことで、それ以外は指定の喫煙所でということなんですが、人の通り道とかに喫煙所があるので道行く人がすっごい嫌そうな顔して行くから肩身狭いんだよな…。何度も言いますが喫煙者の権利はどうなってるんですか?と問いたい。

ホノルル空港では建物の外に喫煙所があり、セキュリティを通過した後は一切喫煙できません。
20フィートルールどおり空港の建物から離れたところで喫煙しようとした犬オヤジとうちの父はガードマンに見つかって「おい、こら、そこで吸うな!!」と怒られたとのことです。空港敷地内では20フィートルールは効力なしか?!

ハワイ島でレンタカーを借りたときもさすがに車内では吸えないのでレンタカー屋の駐車場で吸っていたらレンタカー屋のオバサンがすごい形相で走ってきて「車内で吸ったら殺すぞ!」と言われました。(セリフ部分はウソ)

次ハワイに行く時は禁煙してからにしようと誓ったのでした。
posted by モグヲ at 23:28| Comment(0) | ハワイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

滝行ってわけじゃないけどね。

もう6月の初旬の話ですが、群馬・栃木滝ツアーに犬らを連れて行ってきました!

まずは長年の憧れだった群馬県 吹割の滝へ!東洋のナイアガラとの異名を持つという噂。
なんだか寂れたかんじ(失礼しました)の駐車場と道路から滝までの道を見て一抹の不安がよぎる私。もしかしてけっこうショボイなんじゃない?
2014-06-04 12.20.37.jpg

でも実際は素晴らしい滝でございました。(滝壺に転落した人がけっこういたらしく、ロープが張ってある)
2014-06-04 12.32.37.jpg

これは団体さんも来る。(iPhone4で撮って失敗)
2014-06-04 12.37.15.jpg

ちょっと上流に吊り橋が見えたので渡ってみた。
2014-06-04 12.42.22.jpg

2014-06-04 12.42.26.jpg

橋からのビュー。
2014-06-04 12.42.16.jpg

橋を渡ってみたら山道があって先に展望台があるとのこと、滝の横が涼しかったため体力に余裕があった我々は軽い気持ちで山歩きにトライすることに。
2014-06-04 12.47.37.jpg

あれ?思ったよりマジ山道?「熊が出ます」とか書いてある。。。いいや、うちには第一次大戦で大活躍、レッドデビルと呼ばれた勇敢な犬が2匹もいるぞ!はっはっは!と思ったんですが、本当に熊が出たら我先に逃げるだろうな…。

そして今年13才になるモグにはトレッキングはキツかったようで。
2014-06-04 12.54.46.jpg

とはいっても私もかなり体力的にキツかったのでモグにはがんばって自走してもらいました。ごめんよ。

トレッキングのご褒美の絶景。(iPhone4で撮って失敗)
2014-06-04 12.58.32.jpg

うほほーい!これで滝の素晴らしさに大感激した我々犬オヤジ一行は次なる滝を目指して日光へGO!

湯滝。大迫力。
2014-06-04 14.53.50.jpg

2014-06-04 14.54.21.jpg

モグの目線の先には売店があります(笑)
2014-06-04 14.54.16.jpg

湯滝は駐車場代が500円也。

竜頭の滝。竜頭滝は川の横に遊歩道があってそこを歩くんですが、なんかもう疲れていたため写真があまりない。(竜頭部分の写真は面倒だからカット)
2014-06-04 15.20.07.jpg

もう疲れた。歩き疲れた。けどここまで来たら華厳の滝には行かねばなりません。

後光がさしとる。(iPhone4で撮って失敗)
2014-06-04 16.18.48.jpg

滝って本当に素晴らしいですね。また行きたいなー。癒される。
ラベル:吹割の滝
posted by モグヲ at 13:18| Comment(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

【速報】すみれがピンチ!

こんばんは。こちらサンマルタン地区はここ1時間半くらいずーっと雷が轟いておりました。
さて、雷コワーイのすみれはというとヨダレを垂らしながらブルブル震えています。被害にあったことがあるわけでもないのですが根がビビリなので…。1時間以上はあはあしていたのでいつもに増して口がクサイ。Theイヌって感じのニオイしてます。
S0115021.JPG

似た表情だけどさくらは雷に怯えているのではなく、人間の夕飯のしらすをおねだりしている。この行動、ほとんど脅迫です。
S0165033.JPG

「ああ、雷でやすね。あっし知ってやす。あれは大丈夫でやす」と自然現象に動じない犬。モグが自然現象で怯えているのは一切見たことがありません。
S0135026.JPG

今日はけっこう強烈な雷が長時間つづきました。最近は8月一番体感温度が高いのは日本らしい。夏のUAEは最低気温が33度って言ってましたけどね。砂漠の国よりはマシかもしれない。
都心も熱帯化が急激に進んでいると感じた日曜日でした。
ラベル:
posted by モグヲ at 20:45| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

はっはっは!人類の勝利!

お久しぶりです。先月ハワイに行って来ました。モグヲです。海外旅行はいいけど犬猫をシッターさんに頼んでいくのでちょっと罪悪感が…。

この度ウバロクサンヌさんにガリガリサークルなるものを見せてもらってあまりにもかわいいので即行で買っちゃいました。I'm your kittyとか書いてあるのもありますが、猫がそんなこと思っているわけなく「おまえらワシの執事」と思っていること間違いなしなので別のにしました。
初めは警戒してかんたろうが調査するのみ…。
2014-07-03 17.26.44.jpg

そこで必殺技またたびを使用しました。
2014-07-03 17.26.04.jpg

はっはっは!我々人類の勝利だ!参ったか!はっはっは!

そして次々のノックアウトしていったでした。

KO1。かんたろう。
ガリガリカンタロウ.JPG

KO2。ゴン。←まだ使い方がわかっていなかった時の写真
2014-07-03 19.29.58.jpg

KO3。リリィ。
ガリガリリリィ.jpg

KO4。ドラ(ヒメ)
ガリガリヒメ.jpg

どうやら形にフィットするので心地良いようで常に誰かか使っています。でもナナがハマっている姿は見たことないなあ…。あいつだけ強い。
posted by モグヲ at 22:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi