2013年12月22日

冬至の犬オヤジ家

年末感が全くないのにテレビはクリスマス一色なので、うちもクリスマスらしくしてみました。
2013-12-19 20.47.06.jpg

これをやるのにすみれは相当嫌がっていまして、撮影が終わった直後に
「もういいっぺ」といって脱いでいました
すみれくん、ご苦労。

これは重度の歯周病から脱却するため電動ハブラシでハミガキされるさくら。これも相当嫌がっていますが電動歯ブラシの力で強烈な口臭が改善してきてますよ。
2013-12-18 20.56.49.jpg

ゴンはすみれが大好きなようで、よくすみれに寄り添って寝ています。
2013-12-21 15.32.09.jpg

夏は嫌がっていたすみれですが、最近はまんざらでもない様子。
2013-12-21 15.32.16.jpg

ところで我が家は床暖房がないのでフローリングの床が冷えてます
そこで今年はホットカーペットを買ってみましたよ(思いつきで)。
コタツ案もあったのですがコタツではネコのたまり場になっちゃう→中で猫戦争が勃発する恐れ→人間が足を入れたら流れ弾にあたる、という事件が発生しかねないためコタツは断念→ホットカーペットになりました。

私としては「ほほーホットカーペットなんか買ったら猫らに大人気に違いない」と思っていたのですがそうでもなかった…。
かなり警戒しています。特にリリーとナナは利用しているのを見たことがない。
「わしら、人工的ぬくいのキライやねん」てことかと思いきやエアコンの風があたるところには陣取ってます。慣れかな…?

posted by モグヲ at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

すみれ、大人げない7才

こんばんは。
木曜にウバロクサンヌさんの家のひなこちゃんが虹の橋に旅立ちました。
ペットは人間よりも長生きするほうがかわいそうで、ペットを看取るのは飼い主の義務というのが私の考えですが、やはりお別れは辛いですよね…。

寒くなってきたので猫らのこんな光景が多々見られるようになってきていますよ。

ドラとゴン
2013-12-05 19.56.59.jpg

さて、これはすみれとゴン。何をしているとことでしょうか?
2013-12-05 20.48.31.jpg







答えはゴンのボールを独り占めして渡さないすみれ。永遠の3才児とはいっても本物の子供にはボール返してあげようよ。
2013-12-05 20.58.53.jpg

この後ゴンに新しいボールをあげたらすみれが両方持って行っちゃいました…。



posted by モグヲ at 22:20| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

夫婦仲が悪くなるとブログアップしなくなる

夫婦仲が悪くなるとブログアップする心の余裕がなくなるよね。
うちの場合動物ブログだからどうしても主役は犬=犬オヤジだから私が「クソー!この犬オヤジめ!」とか思っているとパッタリ更新しなくなってしまうのです。
言い訳しました。モグヲです。すみません。

今日は有給とったのでお犬様サービスでドッグランに行って来ました。
暖かくてコートなしで出かけられるくらいポカポカ。穏やかな1日でした。
平日なので人も犬も少なく犬らノビノビ。走らせにいった意味ないじゃん!他の犬がいるとやつらなりに気を遣うらしく家に帰ると疲れてグッタリなんですけどね。今日は帰ってきても元気いっぱい…。作戦失敗。昨日にすればよかった。
2013-12-02 12.34.39.jpg

2013-12-02 12.34.42.jpg

昔はドッグランにいくと意味もなくみんな走り回っていたものですが、今となってはひと通りニオイを嗅ぐとみんな落ち着きます。みんな歳とりました。
モグ12才、さくら9才、すみれ7才。
2013-12-02 12.37.06.jpg

2013-12-02 12.37.52.jpg

さくらはここ数年歯周病がひどく、口を開けるだけで不健康な悪臭が漂っています。車の中は臭いニオイが充満して最悪です。隣に寝ているだけどひどいニオイが漂う→あくびしたら強烈に臭うくらいひどかったんです。
しかたないと諦めていたのですが、人間の電動歯ブラシで毎日歯磨きしたら歯茎の膿が出たようでニオイが少しマシになりました。もちろん本人は激しく抵抗しますけどね…。
こどものときから毎日マメに歯磨きしなかった飼い主のせいですね…とほほ。
2013-12-02 12.37.19.jpg


せっかくのお休みなのでちょっとまえに録画しておいた『岩合光昭の世界ネコ歩き』も見ましたよ。ゆっくりな時間が流れていいかんじでした。
クロアチアのドゥブロブニク(犬オヤジが死ぬまでに行ってみたい街1位だそうです)の回だったんですが、街と猫が共生してるんですね。人々がおおらかといいますか、ノラに名前をつけてかわいがっていたり、レストランの椅子にノラが寝てても気にしないし、漁師さんが漁から帰ると猫らがドドーっと列をなして漁師さんにさかなをもらいにいって漁師さんも「おいでおいでーいっぱいたべな」みたいな。
捕まえて二酸化炭素で殺しちゃえとかいうことないんだろうな、おおらかでいいなと思いました。ドゥブロブニクの人々は日本みたいに物質的には豊かではないと思うけど心は豊かなんだろうな、という風景でした。
次回は12月26日とのこと。たのしみー。

3連休最終日も日が暮れて参りました、飲むぞー!
posted by モグヲ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi