2013年03月31日

本日のゴン

完全な寝週末を過ごしました。イオンお客様感謝デー20日30日5%オッフ♪に夕飯の買い物しに行っただけでした。。。

最近増々絶好調のゴン(本名ミーゴン、推定7ヶ月)の日常をお送りします。女の子ですから、念の為。

マイブームすみれとお昼寝。よくすーちゃんと一緒に寝てます。すーちゃん最近はちょっと大人になったのか受け入れてくれるようになりました。これ、犬猫混合多頭飼いの醍醐味ですな。
S0971515.JPG

S0012001.JPG

NHKの天気予報で使われる先っちょがぼんぼりになっている棒に毎日釘付け。慣れてきたのかあまり画面を叩かなくなってきています。
S0931503.JPG

キッチンに立つ犬オヤジの肩や背中に乗る。遠慮なく爪を立てるのでいつも犬オヤジが悲鳴をあげています。。。撮影時は撮影用に犬オヤジがガマンしててくれました。
S0052007.JPG

とんでもないオテンバですが先日病院に連れて行ったら手汗びっちょりでしたよ。案外ビビリなのかも。
posted by モグヲ at 18:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

トーキョーは桜満開す

明日は雨みたいですよ。
だからさっき週末のお犬様サービスにいってきました。

行く気満々のモグ
S0601437.JPG

行く気満々のすみれ
S0651446.JPG

人間だけでは行かせまいと入り口に陣取るさくら
S0711452.JPG

部屋の窓から桜が見えたので、歩いていける近所のサンマルタン公園へ。

こちらの桜は満開かな?と思っていたらなんと満開。
みんなで記念撮影を、半分の人がお尻向けてます。ドッグランに釘付けです。
S0751459.JPG

幸い?ドッグランには先客がおらず貸切状態だったので、飼い主も気を遣うことなく猛犬を走らせることができました。

呼び戻し練習の巻
S0831474.JPG

S0841475.JPG

S0841476.JPG

S0841477.JPG

S0841478.JPG

直線に強いすみれが1位。

後から小型犬二人が隣の小型犬専用ドッグランにきました。
そしたらさくらとすみれ、こんなふうになって威嚇をはじめました…。柵から鼻が出ているだけで
「なにやってんのよむかっ(怒り)そこ、うちの陣地なんだよどんっ(衝撃)」ってかんじ。
S0901498.JPG

この時ほど小型犬専用とそれ以外のドッグランの境目に柵があってよかったと思ったことはありません。思わず歌っちゃったもん。
「♪あーよかったな、さくーがあーあって♪」『あ〜よかった』花*花
とか
「♪公園に柵があってよかぁったなぁ♪公園に柵があってよかぁったなぁ♪」『コバエコナーズのCMより』

なかったら殺してたよ、きっと…。

では、よい週末を〜。
posted by モグヲ at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

リリィさんの憂鬱

こんにちは。昨日衝動的に靴が買いたくなり、会社帰りに東京駅の大丸に寄って帰りました。
ついでに地下食でウロウロしたら以前送られてきたカタログに載っていて気になっていたボルドーワイン6本セット5000円が店頭にある…欲しい欲しい欲しい。と、いうことで犬オヤジに電話→最寄り駅まで車で迎えに来てもらえることが確認できたので持って帰って来ましたよー。
でもさ、たしか送っても送料500円だったはずだからあんなに大変な思いするなら送ればよかった…。ワイン6本だから6キロくらいですよ。それを箱ごと大丸の特大紙袋ポイって入れて渡されたんですよ。箱から出してよーって思ったけど「安いんだからそれくらいガマンせえ!ホンマにせこいやつ!」って言われたくないから特大紙袋入りワインをありがたくいただき、それに普段の荷物と買った靴と夕飯。重すぎてもう歩き方がヨチヨチ→10mごとに休憩だったもんね。
中身は若いワインばかりですがさすが大丸セレクション。1年ものとしては相当おいしいワインでした。まだ1本しか開けてないけど。
開けたのはシャトーレゴーティエール2011どす。

前説がかなり長くなっちゃいました。反省。
最近リリィの粗相がエスカレートして困ってます。

これはトイレの数が少ないことから来る定説の
「猫のトイレは人数プラス1なんやで〜」(実際の設置数は人数マイナス1となっております。人数プラス1にしたら家の中がトイレだらけになっちゃうから)
ということか?という話になりトイレの増設を考えていたところでした。
我が家の猫顧問ウバロクサンヌさんに相談したところ、猫の順位が不安定でリリィのストレスになっているのではないかというご指摘をいただきました。家猫も犬と同じで順位をつけて飼い主が接してあげないとストレスになるらしい。
うーむ、確かに…。ごはんとかキャーキャーうるさいドラ&ゴンからあげちゃうもんな…。
人間に原因があるんだろうな…。

我が家の猫派閥はリリィ一家(リリィ、ナナ、かんたろう)とドラ&ゴン派にハッキリ分かれていまして、特にドラとリリィは相性最悪。先日なんかソファで休んでいるリリィの尻尾の毛をドラがむしり取る→リリィ激怒という事件が発生したばかり。普段もちょっとしたことで仁義なき戦いを繰り広げているのです。

どうやらリリィのストレスは人間がドラゴン派を優先的に扱うことで、ドラゴン派が自分たちの順位が上と理解し、リリィに失礼をしていることからきているらしい、という仮説を立てました。
仲良しドラゴン派


リリィ派の3人は親子なので、子供たちの間でリリィ=おかんコワイという理解がされているようなのですが、ドラゴン派はそんなこと全く関係なしなわけです。それでリリィがメッチャムカツク、メッチャムカツクといってキッチンや、机の下で粗相をしていたらしいんですね。

リリィの後ろで水飲みの順番を待つかんたろう

と、いうことで昨日からリリィサービスをしっかりするようにした犬オヤジ。

みんなこの狭い家で仲良く暮らす以外に選択肢ないしさ。仲良くしないとね。
人間が気をつけるようにします。
posted by モグヲ at 11:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

さくら、すみれ、久しぶりに登場

こんにちは。今日は暖かいというか春を通り越して初夏の陽気でしたね。うちの犬オヤジが重度の花粉症のため春の外出はなにかと気を遣うのですが、今日は出かけてもいいというのでブローニュの森(仮)にこの強風のなかお犬様サービスにいってきました。
あまりに暖かいので私は半袖、犬オヤジもこんな恰好で。まあ犬はいつもと同じく裸ですが。
201303101.JPG

犬オヤジが何やらお手製ロングリードを持っていってすみれに使用してました。森の中ではマラソン大会が行われていてロングリードにランナーが引っかかったらと思うと微妙なかんじではありましたが。まあそれは大丈夫でした。しかしすみれ、右往左往するのでロングリードが至る所に絡まってカオス状態に…もうやだ〜(悲しい顔)10分くらいで普通のリードに戻されてしまったのでした。
20130310.JPG

さてさて、来週末から映画『ひまわりと子犬の7日間』なる宮崎の保健所を舞台にした作品が上映されるそうですね。堺雅人主演!これだけですごい動員できそう。オードリー若林も元ニート役(笑)ででてるそうです。たくさんの人が見て日本に住むみんなの啓蒙になればいいですねー。

保健所では収容動物には命の期限がありそれを過ぎたら窒息死させられてしまう…。
里親になるのが普通だしカッコイイことだ的な。保健所の人達だって(というか彼らが一番)収容動物がいなくなってほしいって思ってるんです。そうすれば生体展示販売とか少なくなるだろうしなあ。いいことずくめなのです、きっと。

みにいこー☆
posted by モグヲ at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi