2012年12月19日

イタリアの悪口を言おうってんじゃないよ


わーい。イタリア初上陸しました。9月の話ですけどね。フランクフルトの続きはどうなってんだ?とご指摘いただいたので年が変わる前にアップしようと思いまして。
あ、初上陸したのは私だけで犬オヤジは学生のときに来たことがあるらしい。で、今回は水の都ヴェネチアです。ゆっくり3泊しましたよー。

テンションダダ上がり


しかしどこに行っても人間、人間、人間。ドイツ人に「ヴェネチア寄って帰るんだー」っていうと「とってもきれいだよ、モロ観光地だけどね」的なコメントが多かったんですがこういうことだったのかー。
DSCF0156.JPG

で、なぜヴェネチアに行ったかといいますと海面上昇で沈んでまう前に行っておこうていうのと、所さんの笑ってこらえてのローマ支局長コマツバーラがヴェネチアの仮面祭りに行ったのをテレビで見て是非とも!と行ってきたのであります。
仮面祭りでこの塔のてっぺんから天使が降りてきます。
DSCF0170.JPG

塔からの眺め。
DSCF0181.JPG

これ、↓嘆きの橋?ため息の橋?の隙間から見えた景色。囚人が最後に外の様子を見ることになる場所だったそうで、こういうネーミングになったそう。それにしても人だらけ。
DSCF0198.JPG

芸人出川が世界一好きといったブラーノ島。昔は住人みんな漁師だったので海上からでも自分の島がかわるようにカラフルな街並みになってるという話です。
DSCF0212.JPG

ブラーノで見つけたねこさん。1年中暖かいからいいよね。ちょっと風邪ぎみだったけどね。
DSCF0227.JPG

ホテルからの風景。朝でもこんなに人がいてビックリ。
DSCF0244.JPG

ヴェネチアは道が細くて車が入れないのでヴァポレットという船で移動します。バスみたいなかんじ。しかしこのヴァポレット検札している様子が全くない。観光客は12時間乗り放題券とか買うけど地元の人券持ってるのかなー?
DSCF0233.JPG

せっかくヴェネチアにいったからゴンドラにも乗りましたよ。いくらだっけ?100ユーロに近い何十ユーロだったと思います。スピード感があって結構楽しかったです。
DSCF0250.JPG

イタリア人(ヴェネチアが顕著なだけか?)て結構人を騙すんだけど悪気がないから困る。このゴンドラのときも明らかに雨が降りそうな空なのに「だいじょーぶ、だいじょーぶ、まだ降らないから」という話だったのでゴンドラに乗った途端に雨は降り出し、10分くらいで本降りに…。結局すぐに戻ってもらって終了しました。イタリア人のだいじょーぶは大丈夫ではない。

レストランに入ってパスタを頼むと「よし、シーフードグリルだな」いやいやそうじゃなくってさ、てな具合なんであります。いくら?ってきいてもまともに答えない。そういうもんなんだろうなー。イタリア好きな人ってイタリア人のそういう軽いところが好きなのかなー?
乗り継ぎでドイツに戻ったときまともで安心しましたもん。

なんていながら隣の席でオーダーさせられていたシーフードグリルがおいしそうだったので、後日同じ店でシーフードグリルとイカ墨のスパゲッティを食べたんですけどね。けっこう高かった。一人前40ユーロくらいだったような…。店員さん伊勢谷友介に似ていた。どうでもいいけど。
DSCF0255.JPG

で、なんかネガティブモデルみたいなコメントばっかりですが、以下の結論に達しました。
1、ヴェネチアはきれい。
2、ヴェネチアは人だらけ
3、ヴェネチアの人(移民も含む)は人を騙す。
4、ヴェネチアングラスを買うなら円高のうちに行った方がいい。安いから。
5、イタリア料理は日本のウマイ店で食べたほうがウマイ。

タグ:ヴェネチア
posted by モグヲ at 16:03| Comment(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ああ、全員が犯人に見えてくる

おはようございます。モグヲです。

2、3週間前から人間のお風呂と洗面所をトイレとして利用している輩が猫の中にいます。しかもしたウ●コをタオルで隠すという律儀さ。確かに猫5人にトイレ3個は少なすぎるのはわかってるけど人数分置くと家の中がトイレだらけになっちゃうので3個でガマンしてもらって丁寧にそうじしてるのです。
トイレが汚いからヘンなところでするのか?と思ったのですが、トイレが汚れてなくてもお風呂場にしてあったりするんですよね‥・。
とりあえずバスタブと洗面所のシンクに水を張っておくことで対策しています。そしたらゴンが水深3センチのお風呂で溺れかけてましたが。。。

容疑者1、ひめ(通称ドラ)
S0841166.JPG
ドラ容疑者は普段からお風呂場や洗面所に頻繁に出入りしている。また、洗面所のドアを自力で開けることができるため簡単に出入りできる。ただし、洗面所からお風呂へのドアは開けることができないため、よく飼い主に開けろと大声で要求する。

容疑者2、リリィ
IMGP0001.JPG
リリィ容疑者はは洗面所に度々出入りしている。昨日飼い主が洗面所にいくとリリイ容疑者と水が張ってある洗面台のシンクにしたオシッコが発見された。

容疑者3、ミーゴン(通称ゴン)
S0131022.JPG
ゴン容疑者はまだ4ヶ月程度の子供であり、善悪の判断がつかない。また、ドラ容疑者と行動を共にすることが極めて多いため、ドラ容疑者が犯人であるとなるとゴン容疑者も共犯である可能性が極めて高いといえよう。

相手が人間だったら「ここはトイレではありません」て張り紙しておくところですが、あいつら識字率ゼロだからなー。どうせなら人間のトイレにしてほしいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by モグヲ at 09:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

モグ、8年ぶり感動の再会

日曜午前はとってもいい天気だったのでモグの元飼い主さんの家の近くまで散歩に行ってきました。朝思いつきで誘ったのにすぐに会いに来てくれた元飼い主さんと娘さんに感謝!我々も久しぶりにお会いできて楽しい時間でした黒ハート
モグは名前を呼ばれると元ママのところに一生懸命走っていきましたよ。

元ママの娘さんは動物が大好きなようで、モグのリードを持って楽しそうに散歩してくれました。しかしうちの犬は小学生の人間と触れ合うことがほぼないためちょっと困惑ぎみあせあせ(飛び散る汗)モグに至っては
「アッシ、こう見えて年上でやす!!」
と、怒る始末…もうやだ〜(悲しい顔)
娘さんはまたモグに会いたい、猫にも会いたいと宿題の作文に書いてくれたそうですぴかぴか(新しい)モグは幸せものですなぴかぴか(新しい)

ところで先日新橋駅前で、相馬市で震災により行き場のなくなった犬の避難所を運営しているNPO法人青年協議会の人が避難所運営に関する募金活動をしてました。青年協議会は他にも活動をしているようですが犬猫の活動は震災で飼い主さんが一時的に飼えない子や、手放さなければならない子を預かって里親さんを探しています。震災以降のべ60頭のお世話をし、現在9頭を保護しているとのこと。
直接のお手伝いは今のところ難しいかんじなのでリンクを貼って少しご協力させていただければと思います。↓
http://seinen-kyougikai.jp/wp/?cat=53

posted by モグヲ at 15:54| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi