2012年08月25日

ザ・シリアルキラー・さくら

 こんにちは、犬オヤジです。今日はモグヲがいないので、昼からアップしてます。
モグヲをメトロポリタン駅まで車で送った後、興味があったので、大K民国大使館前を見学してきました。ひょっとしたら右翼街宣車みたいのが大挙して騒いでいるのではないかな?とか。メトロポリタン駅を出て内堀通りへ入り、新宿通りへ入ったら新宿方面に行くと5分くらいで左側に真新しいビルの新しい大使館ビル。
 物々しい警官の警備がいましたが、街宣車は一つも見かけませんでした。あいつら週休二日か?しかたがないのでそのまま明治通りに入って、古川橋・天現寺を通って魚らん坂、泉岳寺とをグルッと回って、サンマルタン地区へ戻ってきましたよ。

 サンマルタン運河の河岸はすべて遊歩道になってます。セミたちの楽園です。
そこに八月頭ごろから、ジャック・ザ・リッパーも真っ青のシリアルキラーが出没しています。
 その犯人の写真をとらえたスクープ写真です。
容疑者さくら.JPG
これがサクラ・ザ・シリアルキラーの姿です。
さくらは、生粋のテリア種と言われるアイリッシュテリアです。
アイリッシュテリアはアイルランドのコーク州原産で、そこで与えられた仕事は、納屋に住むねずみの退治や侵入者であるキツネ・アナグマ・イタチなどの肉食動物の駆逐です。テリアですから、きっと、徹底的に彼らを追い詰め、大抵の場合は死をもって侵入罪を贖わせたのではないかと思われます。
 日本では、そんな骨のある侵入者などいるわけもなく、一年の大半は普通の散歩で我慢しているのですが、この時期は、ジージーと大きな声で鳴きながら、ばたばたと不器用そうに飛ぶセミを追い詰めて捕まえるのを何よりの楽しみにしているんです、この方。
 可哀想なので、さくらより先にセミを見つけてはつついて逃すのですが、すごい素早さで動いて、追い詰め、ジャンプしたり、はたまた手で叩き落としたりと、本能とはいえすごい動作の連続です。
 今日は家のすぐ前でセミを捕まえて、出せと命令しても頑固にそっぽ向く始末。こうなるともう口に手を突っ込んで取り上げるしか方法がないので、モグヲがいないことだし、ネコらにも刺激になるし、と家の中に持っていかせました。

カンタロウに見せびらかしては、『あげな〜い!』とまた口に隠すを繰り返す。
野次馬.JPG

被害者.JPG
とうとう動かなくなってしまいました。被害者のセミさん、ごめんね、ご冥福を祈ります。
posted by モグヲ at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

5月26日に生まれて…6年ぶりの感動の再会?

こんばんわ、おらだよ、すみれだよ。oradayo.JPG

おととい、オヤジとさくら姉ちゃんとさんぽしてたら、島の橋のところで、綺麗な女の人に声かけられただよ〜。
おらはかわいい揺れるハートから、よく声かけられるからな〜。またおらのファンの人だべ?て思ってたら、オヤジの奴なんかいろいろハナシ込んでて、よくわからないけど、「キョウダイ」とかなんとか言ってただな〜?
 おらにさくら姉ちゃん以外にもキョウダイいるんだか〜?おら、こどものころのことさ、あんましおぼえてないだよ〜…。オヤジに聞いたら、他に4にんくらいいるんだって。こんど、山の手のほうさ、会いに行くんだって。
 たのしみっだな〜黒ハート

犬オヤジです。と、いうわけで本当に偶然にもすみれの同腹の兄妹の飼い主さんのお友達さんから、声をかけていただいたのです!!! うれしー!!!

sumire_toiretraining.jpgこれはすみれが5ヶ月くらいのころ、トイレトレーニング中。うまくできて、褒められて、満面の笑みですね。いい顔だね、すみれちゃん。
sumire_.jpgsumire_hajimemashite.jpgこちらは、うちにはじめて来た日のさくらとのファーストコンタクト。お互いにお尻の匂いを嗅いでます。
sumire_hajimemashite2.JPGあいさつもそこそこに、あそんでーとせがみはじめるすみれと、困惑ぎみながら、遊んであげるさくら。
 
 すみれは子供のころからすごくフレンドリーな性格で、同じ両親から生まれたのにこうもちがうかと思うほど、さくらとは正反対です。さくらは本当に生粋のテリアと言う感じで、家族以外にはすごく厳しい。そのさくらが一回吠えたのに、しかもそんなことは意に介さず、すみれの遊んで攻撃で困惑しながらも、次第に打ち解けて、いまではテリアズとして、なくてはならない相棒になってます。
 テリアズたち、兄妹犬の人たちと会うの楽しみだね〜exclamation×2



posted by モグヲ at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

緊急提案!!これ以上時代遅れで良いのか!日本の実験動物 〜 Theペット法塾

今年に入って私が勉強会に参加させてもらっているTHEペット法塾から動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書提出のお願いです。

目的(以下THEペット法塾HPから抜粋)
2012年が、動物愛護法の5年毎の見直しの年であり、2012年(平成24年)5月31日、民主党動物愛護対策ワーキングチ一ムは、法改正項目にあった実験動物の項目を、改正項目から除くとの方針が示されました。 動物愛護法35条の行政の引取殺処分を無くすための法改正などを含めて、この申入は動物愛護法改正のために、市民1人1人が国会議員や行政、企業、大学、その他関連機関へ訴えて、世論を国政に向けるものです。実験動物は動物愛護法41条で規定されながら、自主管理の下、闇の中に置かれており、感情や痛みもある動物の命が浪費され、あるいは動物に不相当な苦痛を与える状況が認められ、人倫及び動物愛護法からも許されないところであり、過去2回にわたり立法が見送られてきた経緯があります。 

申し入れ内容
1 動物愛護法35条引き取り制限(撤廃)を求める
 (同法2条基本原則違反、44条みだりな殺処分の禁止違反、遺失物方違反)

2 実験動物の動物愛護法改正を求める。
 (1)すべても実験動物飼養施設を届け出制とする。
 (2)実験動物の生産・販売・管理業者、及び実験動物実施機関を動物取扱い業者とする。
 (3)動物実験の国際原則である3R(削減・苦痛の軽減・代替)を義務化・強化する。

3 野良猫等所有者のいない動物の行政、社会、国民の「動物愛護・保護義務」、動物取扱業の適正化、虐待の防止、産業動物取扱の適正化、被災動物の保護、罰則の強化を求める。

 ◆動物愛護法・実験動物の法改正の申し入れ・意見書◆
http://thepetlaw.web.fc2.com/Scan/jikkendoubutu_mousiiresyo.pdf

 ☆ THEペット法塾HP ☆
http://thepetlaw.web.fc2.com/y

上記申し入れ内容に関しましてモグヲがちょっと解説します。
1 動物愛護法35条 〜都道府県等は、犬またはねこの引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない〜 → やむを得ない理由があると認めるときに限り、これを引き取るものとする に変更を求めている。これは実際東京都など一部の自治体はすでに条例として採用済み。

2 日本では動物実験施設は行政の管理下にはない。内容、使用数不明。どんな実験もし放題。3Rは努力目標とされている。一方、EUでは実験動物取扱内容は許可制、アメリカでさえ届出制となっている。行政で管理しているので各機関で命を使って重複実験することもない。動物実験にかわることのできる代替法も多数開発されている。

動物を愛するみんなの声を行政、動物実験機関に届けましょう。8月中にお願いします。
私たちは無力ではないし、私たちが無力であってはいけないのです。

"The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."
"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る"
マハトマ・ガンジー
posted by モグヲ at 19:14| Comment(3) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃カメラ初体験してきた

私ごとですが、今年の始めくらいから胃のあたりに違和感がありました。そんなに気にしてなかったのですがちょっと疲れると痛かったりしたので意を決して胃カメラ検査をすることにしました。人生初☆

でも、痛いのとか苦しいのとかはガマンできないので躊躇していたら、会社の先輩が眠らせて検査してくれるところがあるというではありませんか!!これを利用しない手はありません。しかもたまたま家の近くの診療所で鎮静剤で眠らせて検査してくれることがわかったので今日いってきました。

私と同じガマンできない系の人のために参考までにプロセスを説明します。

1、胃のなかの泡を消すというマズい塩水をちょっと飲まされる。
2、喉の麻酔という苦いのを喉にシュッシュとされる
3、鎮静剤を注射される
で、すぐに意識が朦朧をして気がついたら別室で眠っていたという次第です。30分くらいで起こされました。超ラク☆これだったら毎年検査してもらったほうがいいなーと思います。

ちなみに胃は至って健康だったので違和感や痛みはストレスだろうとのことでした〜。これで心置きなく飲めるわい。
タグ:胃カメラ
posted by モグヲ at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

うちの犬警察はけっこう怠慢

さきほど犬オヤジが異常にお疲れの様子だったので、話をきいてみると昨日の深夜廊下から女性の
やめてー!とか
たすけてー!とか
触らないでー!とか
いう金切り声が聞こえてきて眠れなかったらしいです。うちの犬警察さくらとすみれも大声で吠えて警戒していたらしい。
要するに痴話喧嘩だったみたいなんですが、たすけてー!と聞こえたのでこれは大変!と、犬オヤジが廊下に様子を見に行ったそうです。もちろんうちの犬警察も厳戒体制のまま玄関まで犬オヤジに同行。ドアを開けた瞬間犬オヤジの顔をみて
「そこまでしなくていいんじゃない?」
「ここまででいいよ」
と、一気にトーンダウンした…。
うちの犬警察使えない…。
022003.JPG

犬警察!マンションの平和を守れ!
posted by モグヲ at 17:11| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi