2012年07月30日

おうちでフローズン生もらったよ

ビール会社の景品はビールにしてほしい。

どうも、モグヲです。

おうちでフローズン生もらいました。
そりゃ、ワタシはキリンに表彰されてもいいくらい一番搾り飲んでますから。一番搾りでお腹まわりタポタポですから。私の体は一番搾りでできていますから。すぐ応募シールたまりましたよ。←どんな自慢?
IMGP6219.JPG
この羽の部分で泡立てるようです。

先週金曜に届いたんですが、準備がけっこう大変で初トライは日曜日になりました。
まず、写真奥のシェイカーみたいのが外側プラスチック、内側アルミの2重構造になっているので外側の容器に塩水を入れて24から48時間凍らせます。塩水を凍らせるので、内側のアルミ容器はキンキンに凍っています。触るとケガしそうです。
IMGP6221.JPG

内側のアルミ容器に泡部分となるビールを注ぎます。スピーディーに動かないとカチンコチンに凍ってしまってかき回せなくなるので急いで作業。
IMGP6222.JPG

急いでビールの泡部分が入った容器を機械にセットでスイッチオン。ちなみに動力は単2乾電池4本なり。
IMGP6222.JPG

ガーと巨大な音でかき回すこと3分。その間にグラスにビールを注いでおきます。
すーちゃんも興味津々です。毛がつくから触らないでください。
IMGP6226.JPG

3分経過。機械から容器を外します。羽に付いたビールがダラダラ垂れるのでフキンでも敷いておきます。

???

想像していたのはソフトクリームみたいなウ●コみたいな先っちょがフワンとなった泡だったんですが…。
IMGP6229.JPG

これじゃシャーベットじゃん。ガッチガチやで。
IMGP6231.JPG

3分じゃちょっと時間が長いのか?次は2分で挑戦。

すこし理想に近づきました。
IMGP6235.JPG

お好みなんでしょうけど、私は普通に注いで飲むほうがいいです。
おうちでフローズン生使ってジュースでシャーベット作ったらどうなんだろう?とふと思いました。
posted by モグヲ at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

モグ…オッサンなんだからわきまえようよ。

オリンピックの開会式って長すぎるよね。そりゃ女王も開会式中にささくれ気になっちゃうよね。

どうも、モグヲです。

吉田麻也ブログ風書き出しにしました。また。あ、麻也初戦勝利おめでとう。

日頃の不摂生が祟って先週土曜から今週水曜まで熱出して寝てました。月曜だけロキソニンで熱下げて無理やり出勤しました。潔く休めばよかった。

月曜仕事帰りに近所の内科にいったら「レバ刺し食べたでしょ?」といわれました。そもそもレバ刺し嫌いだし。。。

この年になって5日も高熱が続くとなんかヘンな病気なんじゃないかとか心配になっちゃいまして、明日になって熱下がらなかったら総合病院に行こうと決めた翌日熱は下がりました。私の体、そんなに大病院が嫌いなのか。。。

で、5日間寝たり起きたりマンガ読んだりしている間、たいていモグがお側に仕えていたのですが、これが心配しているというより病人をいたぶっているとしか思えない行動で大変迷惑しました。

人のベッドでシーツをなめなめして気持ちいいはずのベッドを気持ち悪くしたり…。
image/2012-07-25T17:16:44-1.JPG

犬オヤジが様子を見にくると「あねさんは病気で寝てるんでやす!」と枕元で大声でワメキちらし…。体中にそのデカい声が響き渡るって…。
image/2012-07-25T17:16:59-1.JPG

かと思えばひっくり返って寝ていたり…。
image/2012-07-25T17:16:09-1.JPG

モグなりに心配してくれたのはわかるんですが、もうちょっとおとなしくしてほしかったのでした。

もっとひどかったのはすみれなんですけどね。すみれなんか高熱で痛くなってる体に容赦なく体当たりしてくるという暴挙を披露。あまりの暴挙に「おまえ!本気で捨てるぞコルァ〜」と元気だったらいってたぞ。←暴挙に暴言返し

弱っている飼い主はもっと大切に!!
2012610.JPG
posted by モグヲ at 14:19| Comment(0) | ダックスフント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

シャボン玉

シャボン玉っていう唱歌を知っていますか?

シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだるんるんっていうあれです。今でも小学校では歌われているんですかね?

その詞と作詞者の境遇から、鎮魂の歌だという見解があるのをご存知の方も多いと思います。
作詞者は野口雨情さんという明治15年に生まれた方です。『赤い靴』や『青い眼の人形』『七つの子』なんかもみんなこの方が作詞した歌なんですね。
その頃は、子供が生まれても5歳くらいまでに2割くらいの子どもが亡くなっていたそうです。
雨情の長女も生まれて七日目に亡くなったそうです。
2番の歌詞は

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

メロディもとてもせつない感じですよね。シャボン玉で遊ぶ近所の子らを見て、亡くなった娘に対するせつない想いがこんな歌を作らせたんじゃないでしょうか?
私は鎮魂の歌という見解に予したいと思います。

うちにはかんたろう君という2歳になるオス猫がいます。すこし太っていて、動きがユーモラスです。
そして甘えん坊です。
kantarou_house.JPG

うちに、猫として初めてやってきたロクさんは、FIPと白血病を発症して1歳を目前にして急逝しました。
あまりのショックで、長いこと受け入れられませんでした。いまでもロクさんのお骨は手元に置いてます。
甘えん坊なところは、かんたろうもロクさんも一緒で・・・。
甘えてくるかんたろうを抱っこしていると、たまにロクさんを思い出してせつなくなります。
かんたろうを『ロクさん』て呼んでしまうこともあります。(『誰や?』て睨まれますけど)
元気なかんたろう君を見ていると、ロクさんが生きていたら・・・なんてつい考えてしまいます。
そんなとき、この歌を口づさんでしまうんですよね・・・。
だから、私犬オヤジにとっては、この歌は鎮魂の歌。

FIPで腹腔内に溜まった水を抜いた直後のロクさん。お腹の包帯が痛々しい。
houtainorokusan.JPG

一緒に日向ぼっこ。hinatabokko2.JPG
hinatabokko.JPG

風、風、吹くな。
シャボン玉、飛ばそ。




posted by モグヲ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

虹の橋から、こんばんわ。ワシやで〜。

ワシ2.jpg

ワシ、ワシ、スーパーアイドルのワシが、虹の橋から、こんばんわ〜やで!

最近ワシの登場機会減っとんるやないか? あいつらツガイさぼりよってからに、フーー!!むかっ(怒り)

なんや最近、ワシのお供えの花もブツダン臭い花が供えられたりしとって、かなわんわ〜、ワシ、シティボーイやのにexclamation×2

今日はな、ワシの何倍も、セチガライ世の中を渡り歩いた美勇センパイが、こちらにいらしたので、みんなにごショウカイするで!揺れるハート

飼い主さんの足の上で幸せモードな美勇センパイ。シャーワセそうやな〜ハートたち(複数ハート)
miyuu.jpg
美勇センパイは、飼い主さんと誕生日が同じなんやで〜。しかも、これでもう18歳やて。ごっつ美人やな!
ワカワカしいわな? 
ワカさのヒケツはなんでっしゃろ?センパイ?

美勇センパイ『あんな〜、ワカサのヒケツわな〜、愛、愛カ、な・・・。』
ロクさん『あ、愛カ〜・・・。メグまれとったんですな〜。』
美勇センパイ『せやでexclamation×2 ありがとうな〜!! ワテ、とってもシャーワセな一生やったよ〜!!黒ハート
ロクさん『誰にムかっていっとるんです?』
美勇センパイ『きまっとるやん・・・。ワテをアイしてくれたヒトタチ・・・。ワテ、こっちであたらしいトモダチと仲良うやっとるで、あんましシンパイせんといてな〜! じゃ、またな〜!』

ロクさん『センパイ、センパイのブユウデンきかせてくれへん?』
美勇センパイ『そうか〜?? あんな、ワテがまだ、コ〜〜〜ンナ、ちっちゃーいコロな・・・。』

虹の橋で、ゆっくり楽しく暮らす美勇センパイとロクさん達なのでした。

おわり。

美勇センパイ、ロクさん『また、くるで〜〜。バイバーイexclamation

Dedicated to M.M






posted by モグヲ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mikiouseの木村皓一社長の言葉(強弁)

久しぶりに犬オヤジがお送りいたします。

ミキハウスってご存知ですか?
子供服中心に、結構な値段で販売しています。
さぞかし子供に理解がある方が経営されているのだろうと思ってましたが…。
とんでもない! そこの社長が原発事故について、不見識極まりない発言をしていますのでご紹介致します。

『原発は危険というけど、(原発が稼働した)この50年で、交通事故で100万人以上が死んでるわけです。原発でそんなに死にましたか?』
(ソースhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/32897)

無人の街
fukushima2.jpg

 この方は、交通事故の死亡者の総数と原発事故の死亡者の総数に着目して、交通事故の死亡者の数の方が圧倒的に多いから、つまり、原発事故では死亡者数が少ないから、原発は安全だ、という趣旨で発言して居られるようです。

 では、今後何十年、いや下手をすれば何百年も国土の一部が使えなくなるとしても、それはこの方の言う『危険』ではない、ということになりますね。
10数万人が少なくとも30年は家に帰ることができず、帰宅困難地域外でも、子供達にはとうとう甲状腺の異常が散見されるようになり、除染も進まないために、外では一時間以上遊べず、かつ常に長袖と帽子とマスクをして生活を余儀なくされている、そういうことは一切この方のいう『危険』には入らないということになります。
 
打ち捨てられ雑草に侵食されていく民家・道路
fukushima.jpg

見捨てられ、置き去りになった動物達
fukushima3.jpg

 死亡者数のみで原発事故と交通事故を比較検討することに何か意味があるんですかい?社長?
 
 あなたのりくつだと、原爆でも20数万人しか死んでないから、交通事故よりも安全、核ミサイルに至っては、未だに利用されてないから、非常に安全な物ということになるんでしょうか?

 物事を比較検討するのにある一面だけをことさら強調して、強弁するのはやめましょうや? 人間の器が小さく見えますぜ! まわりが見えてないんだなー、自分の事だけなんだなーって思われちゃいますよ?
 
 もともと買ってないけど、色々な人にこの事を考えてほしいですね。そして、おかしいんじゃないか?と思われたら、不買運動しましょうよ?

posted by モグヲ at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

リリーと私の会話

最近かんたろうネタが2つ続いたことに気づきました。今日はリリーにします。
ソファーの犬オヤジと私の間で休んでいたリリーが幸せそうに尻尾の先をフリフリしていたので、あまりにもかわいくなってなでなでしました。
IMGP6205.JPG

で、手を離したら
「勝手に止めるな!」
と、一喝されました。またなでなでしたところ
「そうや、それでええんや」
とおっしゃいました。
「こんなかんじでよろしいでしょうか?」
とお伺いしたら
「そやな、まだ止めるなよ」
とおっしゃいました。

なでなですること5分。。。なでなでポイントを頭からお腹に変えたところで「そこちゃうねん(怒)」と後ろ足でキックされ、頭に戻ったら
「もうええわ(怒)!」
と、いわれました。

これで私はやっとリリーから解放され、マンガを読むことができたのであります。(何かしながらなでなですると「真剣にやれや!」と怒られます)
posted by モグヲ at 21:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

生きてます。生きてますとも。

今日は午前中定期検診で病院なので会社は半休もらいました。ゆっくり10時すぎにでかけますぜ。10時すぎじゃ相当暑いんじゃない?曇ってても暑いんじゃない?朝一の予約とった方がよかったんじゃない?まあいいや。

我が家には高さ185センチの本棚があります。猫の誰かがよくこの上で寝ているのですが、今朝はかんたろうが寝ていました。無事下りれるのか?
IMGP6204.JPG

よーく見てみるとこんな姿で寝ている…。息はしていました。暑いからこんな姿にもなっちゃうよね〜。
IMGP6203.JPG
posted by モグヲ at 09:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

かんたろう、暑がる

すっかり夏になってしまいました。うちのリビングのエアコンはフル稼働です。犬はいいよな…。1日中涼しい部屋で過ごせるんだからな…暑い中通勤とかしなくていいしな…いえいえ、ペット稼業もいろいろ大変みたいですよ。
人間と犬らはだいたいリビングで過ごして、猫らは暑い寝室でダラーンと寝っ転がっているわけですが、さきほどかんたろうがリビングにやってきました。

猫も太っていると暑いところでは汗ダラダラ?らしいです。

とはいってもあなた以外の猫さまは寝室で気持ちよさそうに寝てますよ。




posted by モグヲ at 15:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

ロイヤルカナンは飲み物です byさくら

さくらの食事のスピードが早いんです。
IMGP6172.JPG

これだけの粒を噛んでいる様子もなく飲み込んでいる…。
これはデブへの第一歩。さくらにはロイヤルカナンミディアムライトをあげているんですが、これをミディアムマチュアにするとハッキリと太りだすのはこの食べ方に原因があるのではないでしょうか。。
201206263.JPG

久しぶりにモグの尻尾をライオンカットにしました黒ハートやっぱりかわいい。
IMGP6175.JPG

IMGP6174.JPG


posted by モグヲ at 10:50| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

似ている人たち

我が家の仲良し親子。ウソ。これは非常に珍しい写真ですあせあせ(飛び散る汗)普段はオカンが「このだらしないデブ息子め!」とかんたろうを引っ叩いてます。
\

でも、世の中にはこんなに仲のいい猫親子もいるんですね〜黒ハート
1.JPG\

イケメンアルパカ
o0579028310869103995.jpg

内田裕也鳥
0002.jpg

久しぶりの都下サンマルタン地区での週末です。
ついに嫌いな夏がやってきました。特に東京の夏の蒸し暑さは異常。ずーっと暑いですから。あと2、3ヶ月犬らとビールと一緒に夏を乗りきるぞ!!
posted by モグヲ at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi