2012年01月29日

猫はこんなことしますか?

ひめ殿の得意技。
20121299.JPG

水のみボウルに何でも浮かべて楽しんでいるんです。
上の写真は花だから(ろくさんの花をちぎって持ってくる)いいんですが、今朝こんなものも浮かべて楽しんでました。
2012129.JPG

洗濯ばさみとカーテンのヒモ…。

花を浮かべた水を飲む…。
20121295.JPG

いかにも悪そうな顔のひめ殿…。

猫って普通こんなことするんですか?毎日毎日やってます。

起きている間いたずらが止まらない。寝ている時だけ静かなひめ殿なのでした。
2012126.JPG
posted by モグヲ at 17:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

「原発稼働に関する都民投票条例案」署名活動

どうもワシです。今日はワシの月命日や。
ウバの家に福島からきたフーガくんから都民のみんなにお願いがあるそうです。
http://ameblo.jp/lifewithcat/entry-11137905435.html

フーガくんは今はウバの家でお腹いっぱい食べれてるけど福島では大変な目にあったんや。ワシもノラやってたからわかるで。ゴーストタウンには住んだことないけどな…。難儀な話や。
201006064.JPG

そこでや。「原発稼働に関する都民投票条例案」を提出、条例制定を請求するための署名を集めとる人達がおるわけや。東京電力の第5株主である東京都民が株主権限を使って(権限は知事に一任されている)東京電力にモノ申すきっかけにできるかもしれんいうことやな。
http://kokumintohyo.com/branch/

これはネット署名ができへんから署名用紙がある店とか街頭署名で署名してな。都民じゃないとカウントされません。詳しくはQ&Aにあります。

ところでこの住民による直接請求は地方自治法いうのに定められてるやつで、上のリンクだとプロセスがかわりづらいからワシがちょっと説明したる。法律をちょっと知っとる犬オヤジ監修や。

代表人が東京都を通して住民に対して請求内容の公示(こういう条例を作ってもらおうと思いますけどどうでしょう?というお知らせ)

地方自治法の直接請求(住民の1/50の署名、2月9日まで)

署名の提出

東京都による請求適格の審査(署名者が都民であるか?署名者が1/50に達しているか?など)
↓適格!で、
都知事が条例制定を議会に付議(議論してねという)

議会が今回の都民投票条例案を審議するかどうかを決める。


とりあえず第一段階はここまでやな。
東京は人がギョウサンおるから住民の1/50は22万人やで。ごっつ多いな…。
それに日本は議会制民主主義(間接民主制)だから住民による直接請求の法的拘束力は強くないいうことなんや…。
ワシ思うんやけど東京都は住民投票条例がないみたいやから、けっこう複雑やで。一時的な措置として住民投票条例を作って、それから原発の話を始めなあかんのかな。

それでも都民一人一人が考えて、意見表明することは大事やな。無関心は一番あかん。
この署名の場合原発云々いう署名やなくて、原発に関して意思表示する機会を作るいうものなんや。だから原発反対の人も賛成の人もまだ意見が固まってない人も署名する意味あるとワシは思うねん。

ここでワシ=モグヲの意見や。モグヲはジャーナリストやなくて普通の会社員やから両論併記できへんのや(笑)
原発を使うと核廃棄物いうのが出るんやけどな、これは核のウ●コなんや。おまえら人間はワシら猫と違って汚いのう失恋
核のウ●コのトイレも決めんと原発でウ●コ大量にしとるんや。その辺クッサクサどころやないで。人間だってトイレ決めてからウ●コしてると違いますのん?
自分らがコントロールできへんもん使っちゃあかん。ワシら猫だって火の使い方分からへんから使わへんもん。野良猫が焚き火してるの見たことあるか?

いうても原発は防衛的観点からとか、輸出産業の観点からとか、雇用の観点からとか必要いう意見もあるわ。(エネルギー問題でいうたら電気を暗くするとか暑いのとか寒いのちょっとガマンするとか、パソコンモニターをできるだけ消すとかで対応できるとちゃいます?)
問題だらけや…。
だからみんなが自分の意見を持って表明することが大切なんや。
とにかく日本をウ●コだらけにはせんといてな。
posted by モグヲ at 16:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

犬の異物誤飲

17日火曜の夜、散歩中にすみれがビー玉を誤飲しましたがく〜(落胆した顔)
ビー玉をくわえたまま走り回って、間違って飲み込んでしまったようです。本人的にも事故だったそうです。
だからいつもものをくわえたまま歩いちゃダメっていってるのに。ブツブツ…。

慌てた犬オヤジが病院に連れていき、撮った写真がこちら。
たしかに丸い異物がお腹の中に…。
IM-0001-1007006.jpg

そこの夜間病院の先生には開腹手術を薦められたそうですが、本犬は至って元気だしそのうち出てくると信じて家で様子を見ることに。

犬の誤飲を調べると腸閉塞にならずにきちんと出せる異物の大きさは
体重2キロでカリカリ梅くらいまで
体重12キロで紀州梅くらいまで
とのこと。すみれは体重12キロちょっと、ビー玉は直径1.4センチくらいだったので出てきそうなかんじ。もちろん様子に変化があったらかかりつけの獣医さんに診てもらうつもりでいました。
毎日ウ●コをするすーちゃんを固唾を飲んで見守る犬オヤジ…。
食欲も普通だったし、排便も問題ありませんでした。食べ物はお通じが良くなる玄米とか切干大根もあげてまして、スポーツドリンクを薄めたものも飲ませていました。

そして今朝、でましたよーぴかぴか(新しい)
4日目にしてやっと出ましたぴかぴか(新しい)
sumireb-dama.jpg

と、いうことはこの程度の大きさのものなら一週間くらいは様子を見ていいということですね。むやみに開腹しなくてよかった…。

異物が体内にあっても元気に人間の食べ物をねだるすみれ、とかんたろう(かんたろうは毎日ですあせあせ(飛び散る汗)
2012120.jpg
タグ:誤飲
posted by モグヲ at 13:00| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

LUSHが動物実験に関する署名集めてます

イギリス発の化粧品会社のLUSHが「化粧品開発における動物実験を法律で禁止するための署名」を実施中です!!

動物実験と、その問題についてもわかりやすくかかれてますのでご一読くださいぴかぴか(新しい)
http://www.lushjapan.com/contents/n_animal_t/index.asp

タグ:LUSH 動物実験
posted by モグヲ at 20:59| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

格付け会社の格付けチェックは?


金融のことなんかなーんにも知りませんが何か?(経済学部卒・爆)
ここ数年元旦にテレ朝で芸能人格付けチェックしてますよね。伊東史朗と浜ちゃんとマダム赤江が支配人で、支配人でミニ格付けチェックすると伊東氏と浜田氏は「映る価値なし」になるやつ…。
好きで毎年見てたんですけど今年のはイマイチでした。飽きてきたのかな?

そこで、来年は世の中を賑わす格付け会社を格付けするのはどうでしょうか?

出演者・・・スタンダードアンドプアーズ、ムーディーズ、日本格付研究所、日本格付投資情報センター、フィッチIBCA、トムソンバンクウォッチ、ダブアンドフェルプスの方々(1社2名)、ガクト(特別出演)、田原総一朗、ウド鈴木、マダム赤江

制作・・・モグヲエンタープライズ

始めはみなさま一流格付け会社の方々ですのでフワフワスリッパ、高級いす、豪華おせちを堪能していただきます。
一問目で2、3社が普通格付け会社になられふつうスリッパ、ふつういす、普通おせちを出されることに…。
二問目でさらに2、3社が…。
世界の名だたる格付け会社の中で一流を維持するガクト様…。
一流格付け会社そっくりのニセ格付け会社であることが判明してゴザに座らされる格付け会社の白人エグゼクティブ…。

やっぱり、格付け会社の格がわからないと、振り回されちゃいますよね、国債なんか買う金ないけど…。
終わるころには格付けする価値なしの人もいるんじゃ?(映る価値なし)
ところで何で格付けしましょうかね?ワインとかバイオリンとかでいいのかな?
テレ朝の方、ご連絡ください。
image/2011-12-03T12:58:39-2.jpeg
posted by モグヲ at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ひめ殿、2012宇宙の旅

ソフトバンクCM白戸家のお父さんに続き、我が家のひめも宇宙旅行をしたいとのことでこの度実現しました。
三洋アクア号で出発!
20121162.jpg

hime-space2012.jpg

三洋アクア号でのご出発は危険なので飼い主の立会いの元でお願いします。
posted by モグヲ at 00:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

寝正月。寝てたら猛犬にやられました

犬オヤジ家は文字通り寝正月でした。
飲む→寝る→起きる→飲む→寝る→起きる(その後延々づつく)

さくらはもともと犬オヤジと一緒に寝る派だったのですが、最近犬オヤジが歯磨きを頻繁にするので接近すると歯磨きされると思っているらしく私と寝ることが多くなりました。たいてい枕に頭をのせて一緒に寝ます。
2012144.jpg

昨晩はなぜかわたしの顔におしりを向けて寝ていたさくら。
それを直さなかったのが事件のはじまりでした…。
夜中に物音がするとテリアの本能むき出しのさくらがものすごい勢いで玄関に走っていきます。昨晩もご近所の迷惑になるので押さえつけて阻止したのですが、2回目の明け方にすごい勢いで顔を蹴られた…。スタートダッシュの勢いをまともに顔面に受けてしまったのです。
オリンピック100m走のスタートダッシュを顔面で受けたとお考えください。そして犬には爪というスパイクがついていることもお考えください。
痛かったけどまさか傷になっているとは思わなかったので、二度寝して起きたらこんなことになってましたよむかっ(怒り)

お化粧してもこんな程度しか隠せませんよむかっ(怒り)
シミもねむかっ(怒り)

今夜からは同じ枕に頭をのせて寝ようと心に誓いました。
posted by モグヲ at 16:27| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

犬オヤジ家より新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。
毎日陽が暮れると同時に飲みはじめ、大切な肝臓ちゃんにウコンが欠かせない私です。
いただいた年賀状に写っているみなさんの子供さんの成長を見て、自分がオバサンといわれるにふさわしい年に成長したことを実感せずにはいられません。
年末に会社の上司が自分の子供さんに「このおばちゃんに挨拶せえ」といっていたことに私は「おばさんじゃないよねー?」と反論しました。そしたら子供さんは小さな小さな声で「おねえさん」といってくれました。健康だから年とれるんです。はい。

さて、我が家のメンバーから新年のご挨拶を申し上げます。

モグさん。ご高齢のため言い聞かせている言葉をよく覚えてくれています。

さくらさんが「伊達巻は大好きだけど田作りは好きではない」と言っています。
お皿に伊達巻と田作りが残っていたのはずなのに伊達巻だけがなせか紛失しました。
2012117.jpg

すみれさんが「おら、CAみてえだっぺ?」と言っています。ちょっと違います。
2012122.jpg

リリーさんが「撮らんといて」といって犬オヤジの服に顔をうずめています。そのまま寝てしまいました。
201112316.jpg

でも娘のナナさんと寝ている姿を激写されたんだなー。
201112319.jpg

201201017.jpgかんたろうさんはエアコンの真下で地蔵のように目を閉じて座っていました。
でも、よーく見ると船を漕いでいました。写真で起こしてしまいましたが…。





ひめは殿1日中おせちを狙っていました。テーブルに乗るひめに「お行儀が悪い!」と怒鳴ってテーブルから落とす作業を昨日だけで何回やったのでしょう…。
2012119.jpg

なんかオチがないな…。
皆様のご健康とご多幸をこんな大家族からお祈り致します。
posted by モグヲ at 15:28| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi