2011年12月31日

3分で犬オヤジ家2011年のまとめ

2011年の犬オヤジ家の出来事を3分でおさらいしてみます。

1位 東日本大震災でてんやわんや
東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
たくさんの方が亡くなり、家を失いました。生き残った人たちは寒くてひもじい思いを長い間強いられました。
当時の犬オヤジ家は耐震マンションの13階で曰く震度7はあったとのこと。家中がめちゃくちゃになりました。
放射能騒ぎが始まった頃、仕事の都合で大阪に行きました。期間は不明と言われたから家族全員で行ったのに会社の状況が変わって5日で帰ってきました。
故郷の人たちが寒い、お腹が空いたといっていて物資を供給するべきときに、私は仕事で何十台もの10トントラックを大阪に送りました。東北に送るのではなく大阪に送りました。この間に私がとった行動は会社員としては正しかったでしょうけど、人間としては間違っていたと思います。自分の信念を高くないお給料と交感したようなかんじ。
http://irishterrier.seesaa.net/article/192983506.html

大阪から帰りの由比サービスエリア
IMGP0009.JPG

2位 犬オヤジ家、引っ越す
   勤務先が千葉から都内に移転したので、通勤時間短縮のため佐倉市から都下サンマルタン地区に引っ越しました。
佐倉に比べて夏の雷雨が少ないように感じます。雷が怖いすみれは助かった様子。
http://irishterrier.seesaa.net/article/210496089.html
image/2011-06-14T22:23:13-1.JPG

3位 猫殿改めひめ殿犬オヤジ家の家族になる
今年も仔猫を拾ってしまいました。
里親さんを探すつもりが情が沸いてきて里親会の途中で連れて帰ってきてしまった我々のヘタレっぷり…。
そしてこのひめ殿がこんなに家中を破壊するとは思っていませんでした。子供は元気が一番!
http://irishterrier.seesaa.net/article/236125304.html
201110311.jpg

4位 モグ10才になる
モグが晴れて10才になりましたぴかぴか(新しい)それらしい病気もせず(去年の春にぎっくり腰になったくらい)元気に過ごしています。震災のときはソファで寝ていて地震で縦横無尽に動くソファの上で「アニサン、そんないたずらやめてくだせえ」と迷惑そうな目つきで犬オヤジをみていたらしい…。その時犬オヤジはテレビを死守するのでいっぱいいっぱいだったらしいんですけど。
最近おやっさんに会う回数が少なくなったのが不満らしいです。
http://irishterrier.seesaa.net/article/232617978.html

5位 モグヲぎっくり腰になる
恥ずかしながら私、夏休み中に実家で軽いぎっくり腰を患いました。2、3日で動けるようにはなりましたが、元々痛みに極端に弱いので最悪な夏休みでした…。
寝込み中の私にかわって犬オヤジが一人で犬さまサービスをしてくれました。
image/2011-09-13T16:29:21-1.JPG

みなさん良いお年をお迎えくださいぴかぴか(新しい)
ラベル:2011年
posted by モグヲ at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独眼竜ワシ

仕事納めの昨日、朝トイレにいったら何かが落ちていました。
よーく見るとウバロクサンヌさんからいただいたろくさんのフェルトの遺影…たらーっ(汗)
額縁からとれてて遺影だけがポロっとしかもトイレに…誰だ!こんなことしたのは(怒)
トイレに放置するな(怒)
額縁にはさんでおいたろくさんの毛(本物)を犬オヤジが必死に探していたぞ(怒)

しかもよーく見ると目をはがされていて独眼竜ろくさんに。
201112311.jpg

新年にウバどうぶつ病院でお世話になります。よろしくお願いします。

今年も年末ジャンボの当選発表まであと1日をきりました。
夏に震災復興くじを買ったとき、ろくさんにお願いしてお供えしたら購入金額の80%くらい当たりました。ろくさんってもしや…。
購入されたみなさまもいい夢をみてくださいね〜zzz
ラベル:フェルト人形
posted by モグヲ at 00:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

犬オヤジ家のジングルベー

せっかくのクリスマスの朝(といっても昼)起きて最初に目に入ったのがこの惨事…。
犬ウ●コ片付け用のトイレットペーパーを成敗していたとのことです。
201112252.jpg

我が母からクリスマスプレゼントのチョコが届きました黒ハート(私はいくつまで親にクリスマスプレゼントをもらうつもりなのか??)
そのリボンですーちゃんをドレスアップ。
201112257.jpg

猫らと遊んであげてもいいはずなのに一人で楽しんでました。。。
20111225.jpg

全然関係ありませんが、先週の木曜に会社の忘年会があり深夜2時まで飲みました。もちろん泥酔でメイクも落とさず寝て、翌日昼まで酔っていたんです。
その後5日くらいは肝臓弱っているかんじでしたが、それを過ぎたら酔いがあまりまわらなくなったかんじなんです。いくらでも飲める。これって大丈夫なんでしょうか??それとも私の肝臓エライの?
posted by モグヲ at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

すーちゃん、花火と雷の区別がつかずビビる

2011年クリスマスイヴの本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。犬とか猫とかに「クリスマスやで〜」とかいっても「なにそれ?食えんの?」といわれてしまいますので、我が家では普通に過ごしています。

ことしの12月の土曜日はお台場レインボー花火が開催されていました(4年ぶりの開催らしい)。毎週午後7時から10分間冬の花火ぴかぴか(新しい)
都下サンマルタン地区在住の犬オヤジ一家は家のベランダから楽しませていただきました黒ハート
しかーし!この花火の音で迷惑したのがすみれ。
雷と勘違いしてます。
20111224sumire.jpg

はぁはぁが止まりません。花火の度に毎週こうでした。。。

あんた5才なんだからいいかげん慣れてよ!

雷らしき音が聞こえるとなぜか人の上によじ登る…。
ラベル: 花火
posted by モグヲ at 19:27| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

デブってだけでコミカル

デブって見た目で得してますよね?
デブってだけでコミカルなのです。
キジ(サバ?)トラだったはずが、太ったことで胴体がなんだかよくわからない柄になってしまったたんたろう。

ほとんどダルマ体型

関係ありませんが、この二人は仲良くやってます。
ラベル:デブ猫
posted by モグヲ at 18:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

目黒川イルミネーション

昨日は今年最後の有休休暇でした。
せっかくなのでちょっと前にテレビで見た目黒川みんなのイルミネーションに犬と一緒にいってきました。

とてもきれいだったのですが、7、8年モノのうちのデジカメではきれいに撮れず…。
犬らを写真撮影用に整列させるのに手間取り…。

一番きれいに撮れたのはiPhoneで撮ったこちら。
image/2011-12-19T20:39:13-1.JPG来年の目標は2万円くらいのデジカメを買うことです。(ちっちゃい?)
posted by モグヲ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

シャルケ04のチケットを買う

この度12月4日シャルケVSアウグスブルクの試合のチケットをシャルケのネットチケットショップで買いました。
だって日本の代理店で買うと価格が5倍くらいするんですもの。

シャルケのHP
http://www.schalke04.de/
は英語もありますが、チケットショップ
http://www2.tickets-aufschalke.de/?GateID=927fd89b-126d-442e-94a0-6c184203827e
はドイツ語のみ。
ムムー。しかし我々人間にはGoogle翻訳という武器があるのだ。ただしGoogle翻訳はドイツ語→日本語は心許ないので、ドイツ語→英語での利用をおすすめします。

まずマイアカウントを作ってログイン。
試合を選んでクレジットカード番号を入れて購入完了。

ちょっとマテ。チケットどうやって送ってくるんですか?海外発送もしてくれるんですか?DHLで送ってくれるんですか?それじゃ高いか。
自動応答メールも全部ドイツ語。Google翻訳大活躍。
FAQによるとチケットを無くした場合でも対応しますとのこと(Google翻訳大活躍)だから、なくてもなんとかなるんだろうけど、メールでサポートセンターにきいてみました。
「チケットはNipponの住所に送ったよ。」
とのこと。どうやって送ってくれるのだ??
と、待つこと2週間。。。普通郵便で送られて来ました。
今更だけどドイツに知り合いがいるならそちらで買ってもらって知り合いの住所に送ってもらったほうが確実でしょう。

ちなみにメールでのお問い合わせは登録したメールアドレスでした場合だけ回答してくれるようです。

それにしても届くまで不安なのでした〜。

サッカーシャルケチケットショップでのお買い物は自己責任でお願いします。犬オヤジ一家は一切の責任を負いかねます。
posted by モグヲ at 13:02| Comment(2) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MiFiは便利でした

今回初めてMiFi(マイファイ)という海外でWiFiが使える機器をレンタルしてみました。
1日あたり1000円ちょっと。今回はふたりだったので一人当たり1日500円ちょっとと考えると安い。携帯の海外パケ放題はもっと高いですからね。

サイズはけっこう小さい。iPhoneと並べてこんなかんじ。
MiFi.jpg

これは便利。電源を入れるだけでいつでもどこでもネットに接続できます。
道で迷子になってもこれで安心。部屋に帰ったらPCでネットサーフィンもできます。スピードも満足。ADSLくらいのスピードはでてると思われます。
便利な世の中になりましたね。5、6年前なんか海外行くのに海外専用携帯なんてものを借りて行ったものです。

ただ欠点がありましてバッテリーが4時間くらいしかもたないので、外出中は使う時だけ電源をONにします。(交換用バッテリーも有料で貸してくれます)

MiFiのおかげでお留守番中の犬ら猫らの様子を見ることもできましたし、シッターさんとの連絡もとれました。

借りた車のナビがドイツ語でよくわからなくて困ったときも、これを繋いでiPhoneで自分の居場所を知ることができましたー。

ゲルゼンキルヒェンに向かって運転中の犬オヤジ

posted by モグヲ at 12:31| Comment(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ケルンを紹介します〜お酒編〜

ケルンといえばケルシュビール。
上面発酵酵母を使用しながら、下面発酵並みの低温で熟成させるので、フルーティな酸味がある。通常、シュタンゲ(独語: Stange)と呼ばれる200mlの円柱型の細長いタンブラーグラスで提供される(wikipediaから引用)
ドイツビールというとバイエルンの1リットルのジョッキで提供されるのが有名ですが、ケルシュは200mlの細長いグラスで提供されます。
最初はケチくさいな〜と思っていたけど、新鮮なうちに飲み干せるように少ない量で出てくるのだと思う。ウマイ。
1杯の量が少ないのでグラスが空または残りが少なくなると次のグラスをどんどん出してくれるんです。わんこビールじゃん!!素晴らしい!!

ケルンにはたくさんのブリュワリーがありますが、どうしても行きたかったのがこちらPäffgen。旧市街でもここのビールを扱うお店が何店かあるようです。
http://www.paeffgen-koelsch.de/brauhaus/raeume/
peaffgen2.jpg

なんとも趣きのあるビアホール?で、ブリュワリーの隣にお店があります。
ここのビールは本当に味がある。ビールだけ飲みつづけられるかんじ。はるばる日本から来てよかった…。いや、違った。はるばる日本から来たのはサッカーをみるためでした。

ケルンの名物料理ザワーブラーテンもおいしかったす!
牛肉の赤ワイン煮。酸味がある赤ワインソースがかかっていて、リンゴソースも付いていてウマイ。肉絶ちをしている私もガツガツいただきました。
peaffgen1.jpg

そしてここのPäffgenの客層が良かった。
金曜の6時くらいに行ったらほぼ満席、空いているのは予約席だけで席を探して店中をグルグル回っていたら、予約席のご老人がテーブルをひとつ貸してくださいました。
半分テーブルをくれたのに仲間がどんどん増えていきご老人の椅子が足りなくなったので犬オヤジが椅子を別のテーブルから借りてきてあげたら大喜びしてくれました。
で、お礼にとビールを1杯ずつ奢ってくれたんです!!最初にお世話になったのはこちらなのに。
なんとやさしい方々でした。ザワーブラーテンを食べているとおばあさんは「グーテンアペティート(召し上がれ)」と連呼していましたし。。。

次は大聖堂の近くにあるSION。クリスマス仕様。
sion.jpg

こちらは満席でお店から人がはみ出ていたので近くでSIONを出しているバーにいきました。

SION!! SION!!とハイテンションで店に入ってオーダー。先客は男性二人連れ。ふとお店のモニターを見るとゲイ映像が流れている。よーく見るとマスターの歩き方がオネエだ。。。そして次々ゲイの方々がご来店。
お店を出てから上を見上げるとレインボーの旗が掲げられていました。上までよーく見てから入店しましょう。
ははーやってしまった。1杯平らげて速攻退散。
ビールは日本のビールに近い、ピルスみたいなかんじでした。
sion2.jpg

よーし、飲み直すぞー!と行ったのがDOMビールを扱うお店。
けっこう麦の香りがぷんぷんでおいしかったですよ。おいしくてこちらで夕方4時前からガン飲みしてしまいました。
旧市街のお店で観光客が多いからか、ビールのおかわりがいるかどうかきいてくれてからグラスを替えてくれてました。
ちなみにケルシュビールのおかわりいりませんのサインはグラスにコースターを乗せます。


冬の始まりだったので季節柄キノコがとっても美味でした。向こうの巨大マッシュルームは香りが芳醇。ソテーもおいしかったし、サラダもおいしかった。
こちらは辛いものがたべたーいと言って入ったイタリアンのピザフンギ。激ウマだったので半分以上食べてから写真を撮っていないことに気づいて撮りました。。
pizza fungi.jpg

ドイツの料理は巨大でマズいという印象しかなかったのですが、ケルンはドイツにしては小盛りで味もおいしい料理がおいしかったです。
お隣デュッセルドルフ在住経験のある上司に話したところドイツは西側のほうが食べ物もおいしいし、上品とのこと。ネット情報ではバイエルン地方の人はドイツ西部のことをケチだと思っているとの情報…。量があればいいんだ、バイエルン…。

スーパーにもたくさんの種類の地元ビールが売っていてとりあえず初日にこれだけ買いました。(一番右のはケルシュではありませんでした)
Kolsh.jpg

で、さすが西部ドイツ。金曜日のゴールデンタイムに『シャルケ栄光の軌跡』的な番組が放送されてました。寝っ転がって『シャルケ栄光の軌跡(仮)』を見ながら飲むケルシュもサイコーだったあ〜。
ShalkeTV.jpg

よろしければ
ケルンを紹介します〜街中編〜もどうぞ。
posted by モグヲ at 00:29| Comment(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

久しぶりにワシです。

みんな、ご無沙汰です。ワシです。
あいつらツガイが旅行にいっている間ワシがペットの様子を見てました。
デブ息子の変わり身の早さは犬並みだったで〜。猫ならもっと他人を警戒せえや!
201006064.JPG

ところで犬オヤジの嫁には最近2つもいいニュースが舞い込んでルンルンるんるんらしいで。
ひとつは学生の時の友達が税理士試験いうのに合格したんやて。ごっつ難しい試験みたいやから相当がんばったんやろな。合格祝いはなににしようかな〜いうてまたルンルンるんるんしてはるわ。

もうひとつは子供のときからのツレのさっちゃんいう人に今度2人目の子供が生まれるらしいんや。それは楽しみやな!

ワシも最近お供えの花が豪華やからルンルンやるんるん

来年はええ年になるで〜グッド(上向き矢印)
posted by モグヲ at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi