2011年03月28日

大阪らしいこと

5日間大阪に滞在している間ほとんど会社とホテルの往復だったのですが、大阪らしいことを少しだけしました。
1、梅田地下街で迷子になる
2、炭水化物+炭水化物ランチ
3、大阪のおばちゃんにストレートなご意見をいただく

1、梅田地下街とといえば都会の迷路といわれているらしく、遭難者多数との噂。4日間出勤して迷わずに会社にいけたのは最終日だけ…。こわーいんです。地上でも迷子になりましたけどね。

2、お好みライス?私はお好み焼やたこ焼きの粉系が苦手なので焼きそばライスをいただきましたが、ライスいるか?と思いました。。。おうどんライス(かやくごはん)もいただきましたが、これはおうどんが出てくる前にかやくごはんでおなかがいっぱいになった。
前から思っていましたが大阪はどこでごはん食べてもおいしい。
すばらしい!!

3、犬オヤジはペットホテルに犬らに会いにいくのに地下鉄を利用していたらしい。一度間違えてう○こ袋を持ったまま地下鉄に乗ってしまったら大阪のおばちゃんが乗ってくるなり「くっさー」と大声でご意見をくださったそうです…。恐るべし大阪。
あ、あと温泉付きのビジネスホテルに泊まっていたのですが、関東なら脱衣所で下着くらいは着てからドライヤーをかけたりするものですが、大阪のおばちゃんは真っ裸でドライヤーかけてました。おくゆかしい東北出身の私としてはあれはパスポートなしで行ける外国に見えます。
あ、あと大阪のおっちゃんがホテルのエントランスで歩きながらプップップとおなら7連発してたそうです。人前でそこまでするとは…。やはり異文化。

グリコさすがに消灯中。エライ。


食い倒れ太郎も応援してます!!がんばろう!東北魂!
posted by モグヲ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいかげんな指示はこまります

犬オヤジです。今日は、モグヲがアップする元気もない
というので急遽私がアップすることに・・・。
理由は・・・
「はずかしながら、帰って参りました」という
なんとも、おかしな話が原因です。
犬猫らにとっては、住み慣れた我が家が一番、ということで
帰ってきてそうそうに、みんな大はしゃぎで、狭い我が家を
走り回っておりますが・・・。
先日、急遽大阪に一家でやってきたことは、このブログでも
ご報告致しました。(3月21日の「犬オヤジ家、大阪参上!」参照)
ところが!
実は昨晩、長駆大阪より9時間かけて帰ってきたのです。
世の中では、H&M、イケアなどの外資系会社が、本社機能を大阪に
移転した、などとニュースになっていますが、モグヲの会社も
もろ欧州系外資の会社です。本国から来た救助隊も、放射能こわ〜いから
なにもしないで帰っちゃいました(笑)。
で、先週の木曜くらいに、モグヲの会社の支店長が、従業員とその家族
は、大阪、名古屋に行くべしという号令の下、ホテルの手配やらペット
ホテルの手配やら、何を持っていくとか、これは置いていくとか、それこそ
夜逃げさながらに、愛車(日本製大型ステーションワゴン)にいっぱいの
荷物と、家族全員を載せて、はるばる大阪までやってきたのでした。
(もちろん運転は私です。モグヲは1時間もすると、「じゃ・・・」とか
言って後ろの席で、グースカもうやだ〜(悲しい顔)
IMGP0007.JPG
私は、ホテルに詰めながら、朝夕とペットホテルに通い、猫らに労いの言葉
をかけ、犬らを散歩させ、帰って勉強したり、ニュースをみて被災地民に
有意な情報をコメントしたり・・・。大変忙しい毎日でしたが、大阪にきて
わずか3日目くらいに、早くも、東京に戻るかもなどという話が持ち上がり
木曜日の午後には、帰ることが決定的に・・・。折しも、関東では水道水に
基準を上回る放射性物質が!!とのことで、ほとんどパニック寸前というとき
に! 帰るだと〜????
なんなんだ、あんたたち? 従業員とその家族を、振り回すだけ振り回して
たった一週間で帰ってこいってか?
まぁ、最初に大阪に行けとかっていう話が出てきたときも、あまりに唐突
だった(その理由は、放射能こわ〜いから。ホントの話ですよ。)から、
ちょっと性急に過ぎるな〜と思ってはいたのですが・・・。
私、犬オヤジが分析するに、ようするに、パニックですよ、パニック!
放射能こわ〜いからパニックって、正常な判断ができない幹部の変な判断
に振り回されちゃいましたよ。
で、帰ってこいっていう、その理由を聞いて、思わず吹き出しちゃいましたヨ!
「東京に残って働いている従業員との公平を期するため」だそうです。
なんだそりゃ? 東京に残った従業員は、自分の意思で残っていると聞きました
けど? たしかその方々にも大阪か名古屋にという話があったのですが、「私は
残ります!」的なこと言っていたはずなのにね?
なんとも不可解な、場当たり的な判断は、某国首相なみのお粗末さ。
そして、大阪は遠い。おまけに天気も悪い。
IMGP0006.JPG
豊中から関ヶ原まで、ずっとこんな感じの大雪。前が見えないから疲れる。
ようやく由比PAまで到着したのが、4時半。
雄大な富士山に抱かれながら、なんだったんだよと、この一週間を振り返る。
IMGP0008.JPG
そこからは、やや車が多くなり、少し時間がかかりましたが、無事に家族を自宅に
連れて帰ることができました。
と、いうことで、家族まで不可解な命令に振り回されるくらいなので、モグヲは
「グロッキー的レベル」(知ってる人は知ってる表現なので許してね。)なのです。
明日から、大丈夫かな〜?
そういえば、lifewithcatさん(ウバロクサンヌ)のとこも、同じようなタイミングで
名古屋から帰ってきてるはずだけど、ぴょんちゃん、ひなこちゃんは大丈夫だったかな?
気になる人は、見てみてね? http://ameblo.jp/lifewithcat/
最後になごみのこのひとの写真でもみてくださいな。sumirenagomi.JPG
posted by モグヲ at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

犬オヤジ家、大阪参上

201103216.JPG今朝4時に千葉の家を出て、お昼に大阪に着きました。
去年の夏に仙台に行ったときは中型犬用のケージに猫3匹を入れていったのですが、かんたろうもナナも大きくなったのでそれでは狭いだろうとリリーナナを中型犬用ケージ、かんたろうを小型犬用ケージに入れて行きました。そしたらかんたろうが鳴く。鳴く。。。
ひとりじゃ寂しいって鳴くんです。。。そして全員同じケージに入れたら安心しておとなしくしていました。

201103218.JPG千葉ー大阪は千葉ー仙台と比べて1.5倍くらいの距離があるので犬らもお疲れだったようです。




201103219.JPG 2011032111.JPG

ご存知私たちはうちの犬猫らには超が付く過保護です。
ホテル暮らしの不安とストレスを考えると本当にかわいそうです。
やっぱり犬オヤジも犬猫も千葉に置いて一人で来るべきだったのでは?と、また葛藤しています。

世の中には家族の行方がわからない人がたくさんいます。
大好きな飼い主さんに会えないワンコやニャンコもたくさんいます。
うちの子たちは犬とか猫だからそんなこと言ってもわからないかもしれません。でも、元来平和なこの日本で生まれ育ったうちの犬猫らには、数日狭いケージで飼い主と離れて暮らすことが、それでも幸せだとわかってほしいんです。必ず迎えに行くのですから。
犬オヤジが貴重な時間を割いて犬猫に毎日会いに行ってくれます。回数を重ねれば分かってくれると信じています。
posted by モグヲ at 23:11| Comment(5) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

ワタシの葛藤

犬猫らの話は真ん中から下です。

私の実家は仙台です。家族は全員無事だったし、家も大丈夫でした。
それでも上下水道は使えず、食べ物は手に入らずという不便な生活をしているとのことです。避難している人々は寒い中もっと不便な生活を強いられているわけで、この状況を早く改善しないと人々の限界がきてしまうと思うんです。心も体も。

先日も書きましたが、一般人にできることは今はできるだけ電気、石油、ガスなどのエネルギーを消費しないことだと思っています。

私は燃料を大量に消費する業界で仕事をしています。こんなときは営業自粛するべきじゃないのか?少なくても私自身はこんなときにこんなことできない。そのトラックとガソリンを金儲けのために西に行かせるんじゃなく、被災地のために使うべきじゃないのか?と思ってかなり葛藤しました。しばらく休もうか?でも私が休んでも会社はエネルギーを大量消費していく。だったら経済を停滞させないために普段どおり仕事することで復興を支えるという結論に達しました。
信念が大きな力に負けたんです。

外資系企業が次々大阪に事務所を一時移転しているとニュースになっています。私の勤務先もその例に漏れず日本支社長は早々に大阪事務所へ行き、私自身も来週から事態が収束するまで大阪事務所で間借りして仕事することになりました。

201103122.JPG家族同伴でも良いということでしかもペットも家族に入るとの見解(!!)なので明日の夜に人間2匹と犬3匹猫3匹で大阪に発ちます。
人間はホテル暮らしになるので犬猫もペットホテル暮らしになります。犬は慣れているからそんなに心配していないのですが猫が心配…ふらふらです。人間のホテルとペットホテルが近いので毎日会いにはいけますが猫さまは本当に心配。。。長期化するようだったらホテルじゃなくてペット共生型賃貸に住まわせてほしいなあ。

201103193.JPGどうせ室内飼いだしと思ってナナとかんたろうは首輪をしていなかったのですが、ホテルに預けるので念のため首輪をつけました。どこまでも鈴の音がついてくるから怖がって押入れに避難したナナ。

国家試験を控えた犬オヤジの大量の本と犬猫を積んで車で千葉から大阪まで行きます。
こんなときに本当に良くないのはわかっているつもりです。犬猫にかける負担と二人でダンボール2個分の本と動物ケージ6匹分を持っていくことを考えたら、電車や新幹線で行くことは物理的に無理だと判断しました。

1日でも早く愛する故郷のみなさんが暖かい屋内でおいしいものを食べて暮らせること、福島の人たちの安全が確保されることを切に願っています。

省エネ!!
posted by モグヲ at 18:19| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

電気を大切にする犬猫らと働く日本人

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。
もう、世の中どうなっちゃうかわかりませんね。
こんな状況なんだから生活密着の業種以外は業務停止にさせればいいのに。
今被災地に対して一般人ができる最大のことは何もしない、極力エネルギーを使わないことだと思うんです。

私が一番びっくりしているのはガソリンも灯油も足りなくて被災地はもちろん東日本全体で生活ぎりぎりでやっているのに、それでも商売に精をだしている人達がいっぱいいること。
私は通勤が困難なので昨日も今日も自宅待機ということになって、困ったら電話してきてくださいというかんじでやっております。
明日以降もこれ以外に放射能のことがあるのでできれば在宅でやりたいのですが…。

うちの業界なんかなくても生活できるものなのに、なぜここで無駄なエネルギーを消費しようとしているのか、公共の福祉とか職員の身の安全とかまったく考えないのが不思議です。

情報源になるTVとPCだけ点けて暖房は切っているため犬も猫もみんな寄り合って寝ています。
201103143.JPG

犬オヤジ家は東京電力の計画停電グループで何グループにもまたがっていて、実際のところどこに属しているか謎なのですが、今夜停電する可能性大かな?と思います。キャンドルナイトを楽しむくらいでいきましょう。

寒さを凌ぐために犬オヤジと背もたれの間に挟まって眠るリリー。猫って立って寝るんですね。
201103154.JPG
ラベル:節電
posted by モグヲ at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

犬オヤジ家の地震被害

関東以北のみなさん、地震被害がないといいのですが・・・。
私は今夜は会社で待機することになりました。退屈なのでブログアップします。

犬オヤジ情報によると我が家はこんなかんじだそうです。
帰ったら片付けついでにだんしゃりしよう。
20110311.JPG

犬らも猫らもパニックで大変だったらしい。
そんななかさくらだけがリーダーの風格でみんなを励ましていたそうです。
20110311inu.JPG

みなさま、余震に注意です!!

ここ埋立地なんですけど…。
ラベル:地震
posted by モグヲ at 19:06| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

多頭飼いと嫉妬

201103083.JPG夕方に夕飯を食べているはずのかんたろうが夜9時くらいにはごはんの位置でスタンバイしているので、
「おまえは四六時中ごはんのことしか考えてないのか!!」
と思って、気を紛らわせてあげるため遊びに誘ってみました。
そしたら意外とのってきたかんたろう。これでも猫なんです。機敏に動きます。

それをジトーっと見ていたのが永遠の3才児のすみれさん。
途中で猫用釣り竿をキャッチして離さない…。こんなにしなっているのに離さない。。
2011030810.JPG

犬の嫉妬はコワイんです。今夜も多頭飼いの悩みは尽きない犬オヤジ家なのでした…。
201103089.JPG
ラベル:犬の嫉妬
posted by モグヲ at 23:15| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

猫付きマンション

20110307.JPG私は大人になって運動会も体育の授業もなくなったことが一番うれしい!というくらい超が付く運動オンチです。
20代の頃は運動なんかしなくても余裕で痩せていましたが、最近は飲んだ分だけ確実に太る…(健康な証拠ですけどね)。で、近所のテニススクールに入ってみました。そこで分かった私の運動能力は、60代女性と同じくらい成熟しているということでした。じゃ、60代になったらどうなるんでしょ?ま、いいか。

で、何が言いたかったかというと土曜日のお昼にテニススクールで全体力を使ってしまい、週末はブログアップもせずぐーぐー眠っていたというわけであります。

噂にきいたところによると、世の中に動物愛護団体の人が大家さんの猫付き賃貸マンションがあるらしいです。猫が先に住んでいるところに人間が引っ越していくのかな?だとしたら猫が

「なんやねんむかっ(怒り)なんやねんむかっ(怒り)ここワシのナワバリやで」
とか言って怒らないんでしょうか?
ロシアにはご老人付きのマンションもあるそうで、新しい形のルームシェアが今後増えてくのかもしれませんね。


posted by モグヲ at 22:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

長い長〜い一週間

長い一週間が終わりました。はあ。週末休みの皆様お疲れさまです。
今週は水木連日飲み会に参加してしまい(木曜は1杯だけといって参加したのに終電までいた…)体力的にきついす。あ、そうそう先週も水曜日は飲み会でしたがそこでドイツ人の男の子に「こんなにビール飲む女の人は初めてみた!俺より飲んでたよね?感動した!!またのもうね〜ビール」といわれました。彼の中では日本女性=ビール大好きだということになっているだろうなぁ。
どうせならもっと別のことで褒めてほしかったもうやだ〜(悲しい顔)

犬オヤジ家の変化といえばウィンドウズのラップトップからウィンドウズを間違ってアンインストールしてしまったらしく、OSがubuntuになりました。変換がおバカです…。でもそれ以外はなかなか良いです。これがタダで使えるなんて素晴らしい。

FW:Re2:Re2:Re2:Re2:Re2:Re2:Re2ところで、すみれは今4歳ですがトイレトレーニングの名残りで今でもトイレの後におやつをねだってきます。
でも、無視して後片付けしていると「???」となっているすみれと、便乗しておやつがもらえるはずなのにもらえないから「???」なさくら。
ラベル:ubuntu
posted by モグヲ at 22:41| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi