2010年11月30日

猫さま対策

ゴロゴロ寝っ転がっている間に11月が終わってしまいました・・・。

最近犬と猫が共生できるようになってきて、猫がリビングで暮らすことが多くなってきました。
それはとてもうれしいのですが、犬との暮らしでは特に問題なかった問題が発生しています。

それは、爪とぎ。

ある朝起きたら壁のコーナー部分が剥がれてボロボロになっていました。それだけならまだいいものの、剥がれた壁紙が床に落ちていて汚い。
やれやれ、と掃除をしても次の瞬間またリリーが登場して壁で爪とぎしてボロボロに。
掃除して、またリリーが登場してボロボロ落ちる壁紙。。。

こんなことのくり返しに疲れたので、ケイヨーD2で板を買ってきて「迷ったらコレ超強力両面テープ」でくっつけてみました。

最近の両面テープってすごいんですねー。ぴったりくっついたので釘でとめる必要もありませんでした。

20101130wall.JPG

ふふふ。これで、リリーが爪とぎしても壁紙がはがれることはないでしょう。たぶん。
タグ:犬と猫
posted by モグヲ at 17:41| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ちょっと自慢

メディファスデビューキャンペーンにかんたろうの写真を応募したら、なんとメディファスデビューキットが当たりました!!
掲載されたかんたろうの写真はこちらから誕生日2010年6月22日(誕生日不明なためろくさんの命日にしてみた)で検索すると見れます。
http://cp.petline.co.jp/debut/album/index.php?sNum=2

201011281.JPG 201011282.JPG

しかし今年は懸賞によく当たる年でした。お正月に石垣島クラブメッド宿泊券が当たり、春には一番搾りイチロー一番プレゼントでビールとグラスのセットが当たりました。←これはそれだけ大量に飲んでるからなんでしょうけど…。それと今回のメディファス。

さくらとリリーママこんなに仲良くなりました黒ハート
posted by モグヲ at 12:03| Comment(7) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

リリーもまだ子供

猫パンチなるおもちゃをもらったので子猫らと遊んでおります。
201011289.JPG

おもちゃも好きだけど、お菓子の包装用ヒモはもっと好きなようです。
しかも親子で…。
2010112817.JPG

2010112814.JPG

写真は撮れませんでしたが、すみれがこのヒモをくわえて走り回ると仔猫が追いかけて遊んでいました。めでたし。
タグ:
posted by モグヲ at 23:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

動物達とぬくぬくな休日

人間は心身ともに疲れ果ててあまり具合が良くなく休日は1日中グッタリしておりますが、犬猫は元気です。

かんたろうはダブルで生えていた犬歯の乳歯と永久歯のうちの乳歯が抜けて大人らしいお口元になりました。
20101122kan.JPG

お口元が大人になったら態度がでかくなりました。


ナナはテレビがマイブーム。うちは未だにブラウン管なのでネコパンされても平気なのです。

古館伊知郎氏に挑戦するナナ


アルジャジーラの字幕スーパーが気になって仕方ないのでまた挑戦。


リリーは以前なくした首輪をどこからか持ってきたので、着せてあげました。
今回は外す素振りもなく飼い猫ライフを楽しんでくれているようです。
20101120.JPG

最後にこの人。

posted by モグヲ at 14:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

さくらが…(汗)

大変お恥ずかしい話ですが…。
さくらが猫ウンを食糞していることが本格的に発覚しました…。
201011175.JPG

前からさくらの口がウ○コクサイ…ということはあったものの
信じたくないという思いのためまさか〜で済ませていました。

うーん、犬と猫の共生に新しい問題が発覚…。
ストレスでしょうか。

人間はもちろんですけど犬にとってもストレス社会なんですね。←うちでは多頭飼いしすぎが原因って話もありますが。
タグ: 食糞
posted by モグヲ at 23:22| Comment(4) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

仔猫達の冬

ここ数日とても寒いですね。

仔猫らにとっては初めての冬です。
家の中とはいえ寒いらしく、ふたりで狭いろくタワーの中で寄り添って寝ている姿がよく見られます。
201011176.JPG

ナナとかんたろうは最近よくテレビを見ています。
やはり動物番組がお好きな模様。
201011171.JPG
タグ:
posted by モグヲ at 22:22| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

犬のモラル

今朝ほど、サッカーの松井大輔氏とのなかなかナイスな夢を見ている最中に現実世界から
「バリッバリッ ボリッボリッ」
と延々と聞こえてきました。
ごはんでも食べているのかな?と思って無視していたけど隣にはモグが寝ていたのでごはんではないようで、じゃ、水飲んでるのかな?と思ったけどバリッバリッという音はしないはず。

仕方なく起きてみたら
さくらがテーブル上にあったカマンベールチーズせんべいをすごい勢いで食べていました。
それを呆然と見るすみれ。たぶん分けてもらいたかったけど近づいたら怒られたんでしょう。
ウマイものを独り占めするときのさくらはまさに猛獣ですので。

20101114sakura.JPG

犬が人の目の前では盗み食いしないのに、見ていないところではしてしまうのは
盗み食い→悪い
ではなく
盗み食い見られる→怒られる→止めておこう
って理解なんですねー。

当然といえば当然ですが、我が家では犬はペットではなく家族扱いなので(だからちょっとしたお出かけでも夏以外は一緒に連れて行く)人間の子供と同じくらいの理解力をつい求めてしまうんです。
まあ人間の子供も 盗み食い見られる→怒られる→やめておく 程度の理解の人もいるでしょうけどあせあせ(飛び散る汗)

犬のモラル感について改めて考えさせられた事件だったのでした。

この後松井大輔氏とのナイスな夢の続きを見ようと二度寝したら北朝鮮に拉致される夢をみましたバッド(下向き矢印)
posted by モグヲ at 12:49| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

かんたろう、誰にでも甘える

かんたろうは誰にでも甘えます。
飼い猫にして良かった。ふー。

これはさくらを遊びに誘っているかんたろうの図
タグ:
posted by モグヲ at 21:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

Here's the rest of your fur coat

今年もお店はファーだらけ、道行く人々もファー着用の季節がやってきました。

一昨日、youtubeのPETAのコーナーをなんとなく見てしまいました。
このニュースで出ているThe Veronicasの二人のインタビューがトップに流れていました。
毛皮動物養殖場やと殺の現場の映像が含まれています。
http://www.youtube.com/watch?v=IfS2zq46pmo

毛皮はやめたほうがいいと思う。
なぜファッションのために動物を殺す必要があるのか。
生きたまま皮を剥ぐ、なんでそんな惨いことができるのか。
肉の塊になった動物は意識があって出血多量で死ぬまで苦しみ続ける。

現実を知ったら「かわいい〜」とか言わなくなるんじゃないだろうか。。。
かわいい〜じゃなく、きも〜いになるに違いない。

だから是非、まわりの人に知らせてください。
posted by モグヲ at 08:00| Comment(0) | 動物に優しくね♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

寒くなってきたら

猫さま、寒くなってくると人への密着度がぐいーんと上がりますよね。
ろくさんが人にくっついてくるようになったのも寒くなってからでした。

今年は我が家でも犬と猫が密着するシーンを激写することができました!!
201011067.JPG

ちなみに…さくらとかんたろうの間に挟まっているのはすみれです。
タグ:共生 犬と猫
posted by モグヲ at 21:47| Comment(0) | アイリッシュテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://cooklobin.wix.com/publicnotary-atsushi